« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月31日

ダブル料理講座

        IMG_6847_1.jpg  
蒸し物料理を入れて 全部で7品 モリモリのお料理教室開催日。

お暑い中沢山の方々にご参加いただきました。ありがとうございます♪♪

最後の景品をめぐってのジャンケン大会では大盛りあがりでしたねぇ~皆様お疲れさまでした。


IMG_6720_1.jpg IMG_6883_1.jpg

さて今日はダブル料理教室でして・・・・・・・・

ありがとうプロジェクト第1回目のスタートです。

高校生にお料理をレクチャー・・・・・・・み~んなかわいいの!!

包丁の持ち方 材料の切り方 思ったより手際がいい子が多い。

楽しくおしゃべりしながら クッキングゥーです。

帰りがけ「先生のホームページ今携帯で見たけどさ~ この写真の人が先生??」

「絶対違う人だってぇ~ハハハハハッ」と爆笑のK君から 鋭い指摘を受ける。

「実物大でしょう(-_-;)」 と苦しい言い訳・・・・・・・

また来週にね。


2008年7月30日

来週はリトルコース

IMG_6908_1.jpg IMG_6910_1.jpg  

来週はリトル講座の週です。現在

我が家で育てたシシリアンルージュは収穫の時期にさしかかっております。

定番のロールキャベツですが、スパイスに秘伝?が・・・・・・

そして冷たい桃のスープ。

この他 お野菜を使って別に2品をレクチャーいたします。

どうぞお楽しみに・・・・・・・

2008年7月29日

マンスリー講座

ご主人の転勤で岡山県人になってしまったK枝さんが 本日夏休みをとって

札幌入り、千歳から直行した為スーツケースを持参してマンスリー講座にいらして下さいました。

久しぶりでしたので みんなと集合写真!!

このお年頃になると「キャーお腹が目立つ~シワがいや~」とか・・・・

ギゃーキャーいいながら3カットも撮影!!

ハハハッ(^^♪ まぁ~そんな事でプチ写真にしております。

札幌は涼しくてオアシス♪♪♪だそうです。今日は暑かったと思うのですが、

岡山とは比べものにならない程涼しいいみたい。

本日初参加の方も数名いらっしゃいまして 無事にマンスリー講座が終了。

来月はお休みです、皆さん9月30日にお待ちしていますぅ~

忘れないでね・・・・・・・


IMG_0318_1.jpg


2008年7月27日

またまた栄養補給

IMG_0313_1.jpg IMG_0314_15.jpg

国立でお料理教室をされていらっしゃる 私が大好きなМ先生が来札されました。

久しぶりにお会いしましたが とってもお元気でエネルギッシュさは日本一であります。

お話が盛り上がりすぎて ディナーはアミューズのみ撮影!!

綺麗な夕焼けを眺めながら・・・・・・・楽しいお食事でした。

今週はお料理教室三昧週間のスタート、まずは心にも身体にも栄養補給(*^_^*)

2008年7月24日

ありがとうプロジェクト

夏休みに入りました、この時期になると夏休みを利用してのお料理講座が多くなります。

夏休み限定で週1回夜間に中学生と高校生にお料理をレクチャーする事になりました。

私の猛特訓を受けた中高生が 小学生にお料理を伝授。

「街にありがとうを広めよう!!~ありがとうプロジェクト」の案のひとつにお料理があるそうです。

ご担当の方から、「出来れば彼らに鮭をさばけるようになってほしいのです、どうでしょう??」

「・・・・・・・・シャシャシャケですかぁ??はぁ~」 と私。

「はい チャンチャン焼きを作りたいのです。豊平川に鮭が跳ねてるものですからどうでしょう・・・・・」 

情熱の方であります。

中高生が華麗に鮭をビシッとさばく姿を想像すると・・・・・ カッコイイ!!

頑張りましょう、鮭がさばけるようになるまで。

まずは秋刀魚からいきますか・・・・・・・・


2008年7月20日

7月のマンスリーメニュー

久しぶりの更新です。蒸し暑い日が続いていますが皆様お元気でお過ごしでしょうか。

今日はジュニアマイスターの講座がありました。私の担当講座はクッカリーの授業です。

受講者の皆さんは反応がものすご~く良くて大変楽しい授業でありました。

自分がジュニア講座を受講した時のあの新鮮な初心に帰って・・・・・熱弁をふるう授業??

IMG_6789_1.jpg  IMG_6819_1.jpg

さてさて今月の講座はパンチのある豪快なメニューをご提案いたします。

IMG_6830_1.jpg

デザートはマーラーカオ!!に決めました。 全部がオススメメニューでございます。

今月も皆様にお会いできます事を楽しみにしています。


2008年7月17日

ハーブ卵のオムライス

卵が大好きだと申しあげたら・・・・・・・・大量にお送り下さいました。

芽室町のオークリーフ牧場様。ありがとうございます。感激♪♪

この卵はハーブ卵と言いまして非遺伝子組換の原料を使って

ハーブとビタミンEがたっぷりと入った餌を食べて育った卵であるそうです。

ベーシックなオムライスを作ってみました。

IMG_6807_1.jpg

2008年7月13日

コーンスープ

とうもろこしの季節になると必ず作るのが冷たいコーンスープ。

リトルコースの7月メニューのスープは、あま~いコーンスープです。

キンキンに冷やしていただきました。

IMG_6813_1.jpg IMG_6812_1_1.jpg

Y子ちゃんから早速作ってみたよ~と写メが届きました。

あまりに美味しくでドリンク化してしまった!!とコメントが・・・・・

グビグビ飲んじゃうコーンスープでありますぅ。。。。。

080713 朝_1 CA3A0469_1.jpg

やっぱり万能ネギが合うのだ!!
作り方はフードソムリエに・・・・・
一度お作り下さいまし・・・・・オススメです。

Y香さんからも写真が・・・・・・・・・

みんなグラスも見本と同じような・・・・・さすが!!

2008年7月 6日

ステキねぇ~

IMG_0243_13.jpg IMG_0247_1.jpg

「ステキねぇ~」「美味しいわねぇ~」「キレイねぇ~」

この3拍子がポンポンと口から飛び出すМ子さまとランチを楽しみました。

素敵なお花をアレンジして下さる、フローリストの先生であるМ子さま 

仕事を再び初めて イキイキした笑顔で現れました。

楽しそうにお仕事のお話を聞かせてくりました。

会話の最後は必ずこの言葉でしめる。М子さまです。

イキイキ、ワクワク♪♪なんだか 幸せを分けていただきましたわ・・・

それにしても昨日 今日と暑いです・・・・・・。


2008年7月 4日

山桃

やまももをお取り寄せいたしました。

わぁお。甘酸っぱくておいしい~

北海道ではあまり馴染みがないかもしれませんが、

この山桃、梅雨のど真ん中に最盛期(出荷)を迎えます。

甘酸っぱさが たまりませんのよ・・・・・・・・

ジャムにしてみました。IMG_6760_1.jpg

2008年7月 2日

牛肉三昧

IMG_0224_1_1.jpg  IMG_0236_1.jpg

先週から今週にかけて 気になっている昼ドラを見る事もなく走り回っておりました。

帯広ではパワーの源である美味しい牛肉をたっぷりと堪能??

こんなに美味しいお肉は久しぶりであります。

野菜もいいけど やっぱりお肉もいいねぇ~と至福のひときを過ごす。

温泉にもどっぷりと浸かり帯広を満喫!!

このお仕事は食べるのも大切なお仕事ですが、

しかし食べ過ぎないようにと 今日はお豆腐にしましたよ。