« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月30日

おいしくトマト

シシリアンルージュをいただきました。

大きな鉢におリボン付きで・・・・・・・・・・

6月号の道新ポケットブックは「おいしくトマト」

沢山のトマトレシピを監修しています

レシピの中ではシシリアンルージュを使ってのトマトソースも作っています。

とっても美味しいトマトですから、是非一度ご賞味下さいね。

さて私、 このシシリアンルージュをちゃんと収穫できるだろうか・・・・・・

お水あげなくちゃ!!!

   IMG_0219_1.jpg


2008年6月24日

6月は夏料理

IMG_6617_1.jpg IMG_6691_1.jpg

1カ月に1回開催のマンスリー講座の日ですぅ。

毎月通ってきて下さる皆様とお会いする事が私の原動力!!であります。

夏野菜をたっぷり入れて・・・・・ラタトゥイユを作りました。

グレープフルーツと海老のカクテルにはハーブを少し入れて、

「ハーブを入れるだけでお料理が上手な女性にみえるのよねぇ~」などと

雑談しながらのお料理作りは楽しい♪♪

お菓子には、生キャラメルを・・・・・・・

あまり沢山食べると、吹き出物がでるのでお気をつけて下さいませ。

生キャラメルは要冷蔵で・・・・・・・・

IMG_6611_1.jpg IMG_0204_1.jpg ←最年少チーム

2008年6月23日

優雅なランチ

IMG_0193_1.jpg IMG_0195_1.jpg

ひとときの休息。 

梅雨の合い間の今日は都内での食事を愛娘と楽しむ!!

職人の道は厳しいわよー などと口々に呟く麻衣ちゃん。そりゃ~そーだ♪♪

久しぶりのフレンチはかなりヘビーで・・・・・お腹が一杯。

彼女はやっぱり和食がいいようです。

和食職人ですから・・・・・・・


2008年6月18日

コの時代?

現代は「コ」の時代

① 孤食    1人で食べる事

② 個食    家族それぞれ自分の好きなものを食べる事

③ 固食    自分の好きな決まった物しか食べない事

④ 小食    食べる量が少ない事

⑤ 粉食    パン ラーメン パスタ ピザなど粉類を使った主食を好んで食べる事。

⑥ 濃食    料理に更に調味料をかけたり、ソースや醤油 などを多量に使った濃い味の食べ物ばかりを食べる事。

思いあたる所あり・・・・・・・・反省!!!

食育とは・・・・・・・を現在勉強中です。

2008年6月11日

めんたい手羽先

IMG_6688_1.jpg

手羽先の中にたっぷりの明太子が入っていました。

福岡土産のひとつ・・・・・ごはんにもぴったりでしたが、

たぶん焼酎にあうのであろう。食べまくりの2泊3日であった。

ウニとイクラ カニに帆立 アスパラにラムしゃぶ・・・・ラーメン。

胃が重いのであります。


2008年6月10日

旭山動物園

      IMG_6648_1.jpg 

   この暑さで動物もぐったり気味でした。 まったく動かないの!!

   動物園に行ったのは何年ぶりかしら??

      IMG_6632_1.jpg

IMG_6681_1.jpg  


今週、フードのお友達である徳子氏が 福岡からご到着♪♪

明太子 福岡ぷっちょ モンドセレクションのお菓子等 数え切れないお土産をかかえ 

ついに登場したのである♪♪

旭山動物園や美瑛をドライブしながら のんびりゆっくり北海道めぐり・・・・・・

2008年6月 4日

メンズ??料理講座

IMG_6426_1.jpg IMG_6469_1.jpg

メンズ料理教室?? 本日開催いたしました。

皆様本当にお疲れさまでした。 ご自宅へのお土産のガトーショコラは 

ご家族の皆さんへご好評でしたでしょうか?

何度となく料理教室をしていると、この方はお料理が得意なのだなぁ~

お好きなのだなぁという方はすぐにわかります。

そう 目の輝きが違うのです。

今日もいらっしゃいましたよ。巨匠が・・・・・・・・

パスタにサラダにガトーショコラ、沢山作って バリバリ食べて 和気藹々の講座も無事に終わり

幹事の皆様もホッと安心されたと思います。


今回開催するにあたりお世話になりました幹事の皆様です。

色々とありがとうございました。

IMG_0157_2.jpg

2008年6月 2日

江戸前がお気に入り

IMG_0153_1.jpg  IMG_0151_1.jpg

東京へ来たら 必ず小龍包と江戸前のお寿司を食べる。

今回は4日間も滞在したので、色々と食べまわりましたが、

ランチでは 長崎ちゃんぽん? ビビンバなども食す。

アララッ?? 色々と食べまくっております。

ケーキも食べ続け 胃が少々お疲れ気味ですが、

今週はリトルコースに個人レッスンもございますので 

さて 遊びはここまでにして 明日から頑張りますか・・・・・・