« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月28日

ボンデゲージョ

IMG_6447_1.jpg  

チーズ入りのもちもちパン ボンデゲージョ、これで3回目の試作になります。

はぁ~!! 疲れた♪♪せっかちな性分で絶対にパン作りに向いていませんが

これはタピオカ粉と粉チーズで作るブラジルの簡単パン。

発酵もしなくていいし・・・・・せっかちな私向きのパンです。

初回の試作の時に 新婚のKちゃんにお渡してしまった事を後悔する。

ゴメンね カチカチのボンデゲージョだったねぇ~

今度もっちりとした美味しい完成品をプレゼントいたしますわ。


IMG_6453_1.jpg


2008年5月27日

90%男性受講者

キッチンツールのマンスリーも無事終了です。

ドタバタ沢山ありましたが、良かった良かった!!

6月には料理教室が沢山ありますが、!!その中でも

来週開催の受講者はナント30名以上が男性です♪♪

メタボ予防のヘルシー料理、そしてデザートには、チョコレートケーキも手作り。

さてさてどんな事になりますか・・・・・

ご参加の皆様、お会いできます事楽しみにしています。


2008年5月24日

マジックを見ながら和食

IMG_0141_1.jpg  IMG_0142_1.jpg

むか~し何年も前に? 何度かご一緒にお仕事をした事がある

沢先生のテーブルマジックを拝見しながら、今日は和食をいただきました。

沢先生のマジックは イリュージョンしか見た事が無かったのでテーブルマジックが出来るのだと

感心しつつ←当たり前ですよね・・・・・お変わりなくご活躍でした。

お食事を共にしたRさんが「へぇ~スゴーイ なんでー?」と歓喜をあげる度に

気を良くした沢先生は沢山のマジックをサービスしてくれたのでありました!!

和食をいただきマジックかぁ~ なかなかいいサービス♪♪

2008年5月21日

ライラック

IMG_0120_1.jpg

大通り公園ではライラック祭りが開催されてとっても賑やか。

可憐なライラックが沢山咲いていまました。

「ライラック」はイギリス名、フランス名は「リラ」。

この花が咲く頃に寒くなったりして リラ冷えなんて言葉もありますが、

今日はぽかぽかです。

のんびりと ぼんやりと時間を気にする事なく過ごしてみる、

たまにはこんな時間も必要です。


2008年5月16日

モリモリメニュー

IMG_0130_1.jpg

メーカーさんの協賛が多くてなんと全部で7品ものモリモリメニューが勢揃い!!

試食ではパーティー状態?こんな感じになりました。

今日は旭川でお料理教室がありました。いいお天気です♪♪

試食終了後 皆様口々に 「お腹一杯なので家に帰ってご飯作りたくないわぁ~」

たしかにね。皆様本当にお疲れさまでした。

2008年5月15日

夏メニュー

IMG_0127_1.jpg
まだまだ寒い日が続いていますね。

5月も中旬なら暖かいかしら?と思って考えていたメニューでしたが、

まだまだ寒い・・・・・・・・しかーし今日は夏メニューがズラリ並んでのお料理教室です

イチゴ トマト レタス ピーマン ニンジン レタス ベビーリーフ アーリーレッド グレープフルーツ

ものスゴイ野菜の量♪♪♪ なんだかヘルシーです。

「こんなに野菜が食べられるならいいわぁ~」と皆様に喜んでいただけて良かったわぁ~

「先生のお歳がいくつなのかってグループで盛り上がっていたんですよ~なので先生オイクツですか??」 

「‰√∝∬・♭≪・⊥≒・∂⌒∠・‡Å⇔≒・・・・・」 

2008年5月14日

マイブーム

ブラッドオレンジ

食事が摂れない時に ずっと飲み続けていたのが、ジュース!!

りんごジュースは「りんごのほっぺ」 オレンジジュースはウェルチ。

ブラッドオレンジジュースはこの写真のジュースを・・・・・・・・

赤くて濃くてトマトジュースのようですがね。


2008年5月12日

ケイジャンチキン

             IMG_6402_1.jpg
 今月のマンスリー講座ではチキンに手作りケイジャンソースをまぶしてジューと焼いた

 ボリュームのあるサラダをご紹介します。 食欲そそるスパイシーな味です。

              IMG_6422_2.jpg

 こんな応用編もあるかな?とケンタッキーのツインスター風のパンをフライパンで焼いて

 このチキンをサンドしてみた。スパイシーなチキンがなかなか良いね。

2008年5月11日

母の日のケーキ

IMG_0117_1.jpg

修行中の息子がケーキを贈ってくれました。母の日だから・・・・・

このボックスのケーキの他に 小さなナッツ入りの焼き菓子がひとつ。

なぜ この焼き菓子が別にあるのかと不思議に思ったら・・・・・・

メールで「このケーキのナッツは俺が刻んだんだよ」と。

おおおっそうかぁ~だからなんだ。贈ってきた意味を理解した。

現在の所 洗いものとナッツを刻んだり フルーツのカットが 彼の仕事らしい・・・・・

先月会った時は、手が荒れてガサガサ、まだまだ不安気な表情をしていたなぁ~

と、そんな息子の顔を思い浮べ・・・・・

母は苦手なナッツ入りのケーキを食べたのである。


2008年5月 9日

95% 回復

IMG_0112_2.jpg IMG_0099_1.jpg

手術から10日も経過すると ほぼ完璧に近いほど調子が良くなりました。

健康って素晴らしい!! 野菜ジュース アイス ヨーグルト チョコを主食としていたので 

カロリーは摂取しているのですが・・・・・・・・

調子が良すぎて 昨日から食べ続けています。


2008年5月 6日

フレンチクルーラー

IMG_6374_1.jpg

新顔アシスタントの咲衣ちゃんが 今月のマンスリー講座で講師デビューします。

何度も試作をしてドーナツ屋さんが開店出来る程の腕前でございます。 

今だに歯の手術後で柔かいものしか食べられない私のリクエストに応えてくれて

沢山のフレンチクルーラーを作ってくれました。

ハートの形もかわいいでしょ♪♪ レモン風味のアイシングがとっても爽やかです!!

マンスリーご参加の皆様どうぞお楽しみにされて下さいね。

きのこのスープ_1 パスタ_1

今週はリトルのレッスンもございます、味見が出来ない私の為に 咲衣ちゃんが

全部味見を・・・・・・・

絶品トマトパスタに はちみつ入りのきのこのスープ?←美味しいから・・・・

2008年5月 3日

Koo's Cafe

IMG_0096_1.jpg 

食のセミナーでご一緒した事から意気投合したN子さんと

お友達のカフェ 長沼のKoo's Cafeへ遊びにいきました。

N子さんは新聞にレシピコラムも掲載されていて しばしお料理話で盛り上がる。

ゆっくりゆっくりランチをいただくが、大根を噛締めると・・・・

うぅぅぅ・・・・まだ歯が痛い!!でもかなり調子良いです

緑の中でしばしリラックスしたのであります。


2008年5月 1日

お豆腐料理

IMG_0094_15.jpg

先日歯の移植手術を受けました。 ヒェー・・・・・・・・ まだ痛い。

顔も腫れてる!!しか~し60%回復?したのでお豆腐料理をいただく。

ごはんが凶器に変わった。噛む事がこんなに大変だなんで・・・・思わなかった。

咀嚼力はまだまだですが、かなりよくなりました。

だって喋れるもの♪♪