« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月28日

4月のお誕生日会

         6 005_1.jpg


      Yちゃんのお誕生日はヘルシーなお豆腐料理がリクエスト。

      まずは北海道神宮へ参拝に・・・・・・・・

      満開の梅も桜も綺麗です。お花見でジンギスカンを楽しむ方々を

      背に境内へ向います!!い~な~♪

6 002_1.jpg    6 001_1.jpg

     お豆腐料理をいただきまして、その後は某ホテルの茶室へ♪♪

6 007_1.jpg    6 011_1.jpg

    お手前を頂戴して 心が満たされた至福のひとときを過ごしたのでした。

    「日本人でよかったねぇ~♪♪」と笑顔で微笑む美女3人

    本日はとても落ち着いた 昼下がり♪♪

連休ですが勉強中

連休だというのに・・・・・・・・・朝5時30分起床

週末よりベジフルカルテ作成にかかっております。

野菜のソムリエのマイスターは2年更新。

更新するには日頃より勉強会に参加してポイントを稼がなくてはいけないのです

しかも24ポイントも必要。

私はなんと10ポイントしか無いのです。 これを穴埋めするには

ベジフルカルテをあと14枚提出しなくてはいけないのです。

たとえば、人参だと セリ科 ニンジン属 栄養素 機能性他 色々と記入 

しかもお料理を作りレシピも記入。

あれッ?? ウドは何科だっけ。ウコギ科タラノキ属

と・・・・・・・・勉強中。


2008年4月23日

満開の桜

IMG_0047_1.jpg

今日もポカポカ陽気で 桜が満開です!!

ご近所散策中・・・・・・・・

IMG_0052_2.jpg


色々な種類の桜がありますが、やっぱり鮮やかなピンクが好き。

桜の匂いは 桜餅の匂いなのだとつくづく思う。

美味しそうな桜並木です。

まだ操作が慣れない新デジカメで撮影しました。


2008年4月22日

ダブルレッスンの日

IMG_0029_1.jpg

日頃の不摂生がたたりまして お寝坊してしまいました。

でもでも 優秀なアシスタントのお陰で 午前の部マドレでのお料理教室も終わりました!!

中華のメニューでしたが 晩酌にいいですねぇ~と・・・・・

そうくるとは思わなかった!!

IMG_6264_1.jpg

夜はキッチンツール マンスリー講座でした。

男性のご参加もありましたが、お料理の大変さをつくづく感じてお帰りになりました。

奥様の気持ちが理解してくれたかな??

アジアンメニューどうぞレパートリーのひとつに加えてみて下さいね。

来月もお待ちしています。

みんな、コンビニで立ち読みしてくれたかな??←参加者のみ知る。

2008年4月16日

難関

IMG_6193_1.jpg

昨日の帯広の豚丼がまだ胃の中にいる。

でも朝5時30分起床!!朝1番の飛行機で羽田へ向う。

中華の師匠の元へ・・・・・・

久しぶりの先生は相変わらずの美しさである←女性です

包みモノの中でも 極めて難しい小籠包作りを伝授していただく為に。

いやー難しいの。かなり難易度が高い!!!

欲張りすぎて 肉餡を入れすぎかしら??

と思いきや、なんとか完成したのである。

翌日もまた横浜で小籠包をたべる。

今度 小籠包パーティーしましょうね、まだ練習して練習して 鉄人になってからですが・・・・

2008年4月15日

石釜ピッツァ

IMG_6186_1.jpg  IMG_6185_1.jpg
ここは帯広です。沖縄ではございません。

南国気分のこのお店のイチオシは 石釜のピッツァ!!

かしましレディーとの楽しいランチ・・・・・

慌しく 日帰りの帯広でしたが お天気はサイコー!!!でしたよ。

2008年4月13日

アジアンごはん

IMG_6157_1.jpg IMG_6167_1.jpg


空芯菜を無理いって仕入れてきてくれた いつもの青果店さん、ありがとうございます!!
     
私は空芯菜が大好きです。そしてアジア系のごはんも大好き!!

今月のマンスリー講座はアジアンごはんに・・・・・・


たっぷりお野菜と一緒に召し上がっていただきたいメニューですが、
IMG_6120_1.jpg  IMG_6146_1.jpg 

マンスリーメニュー       ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

今週はリトルコースもありまして・・・・・

初めてご参加の方 コチラをどうぞご覧下さいね。

リトルメニュー

          ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
IMG_6110_1.jpg IMG_6064_1.jpg IMG_6077_1.jpg

さて今日1日で 試作撮影を全て終了いたしました。

良かったぁー。。。 安心安心!!

リトルコースもマンスリーコースも 皆様どうぞお楽しみにされて下さいませ。

お待ちしております。

あ゛、サプライズのデザートもございますが 現在冷蔵庫で眠っています。

冷え冷えが美味しいものですから・・・・・・


2008年4月10日

憧れのお鍋

お鍋ってどんなものをお使いですか?

ルクルーゼ?VMF?フィスラーなどなど 色々ありますが、

こんな素敵なプレゼント企画をLOOPEで開催中


ビタクラフト  CHASSEUR シャスール ラウンドキャセロールの
お鍋のプレゼントをやっています → LOOPE

フランス雑貨のプレゼントも・・・・・・ ココ→ クリック

興味のある方どうぞ ご応募されてみて下さいね。

当りますように・・・・・・・・・・・・・・


2008年4月 8日

日本の味

IMG_6051_1.jpg IMG_6049_1.jpg 
 
 明るくて元気一杯の皆さんが大集結!! 今日の料理講座はかなり盛り上がる。

 旭松食品さん主催の納豆と高野豆腐のお料理教室。

 とかく朝食に登場する納豆ですが、ディナーにしてしまおう、という勝手なコンセプトで

 野菜も沢山使って 皆さんに楽しんでいただきました。

 高野豆腐のデザートはなかなか好評!!あ~よかった!!ホッ。

 早速今晩作ってみます。とのお声もいただけて。安心安心♪♪

 旭松さんの「納豆いち」は高温発酵で 氷温熟成 お豆に甘みがありますから、特別の美味しさ。

 旨みと甘みが成分が従来の納豆の2倍です。

 このパッケージの納豆を見かけたら、ぜひ一度ご賞味を・・・・・・
 
 イチオシ!!しております。


 

2008年4月 2日

キッチンインタビュー

フードソムリエのキッチンインタビューに登場しております。 

キッチンって言ってもねぇー狭いし・・・・・お台所ですお台所!!

わざわざ東京から来ていただくのに~ どうしましょーと

頭を抱えていたのですが・・・・・・・まぁ来ていただければ何とかなるでしょうと思っていました。

 そのなんとかなった 全貌をご覧下さいませ。 
       
  ↓ ↓ ↓ 
フードソムリエ


4月15日には 春のお弁当のレシピもアップ予定。

北海道ではから揚げの事を「ざんぎ」って言いますよね。

フツーにザンギと・・・・・どさんこにはお馴染みのザンギですが、

東京スタッフの香郁さんは 「ザンギ??って言葉の響きが なんか怖いものみたい。」

とおっしゃっていましたが、確かに・・・・・・ザンギという響きだけを聞くと、怖いかも。

怖ろしい♪♪ザンギの作り方のレシピもアップする予定です。