« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月30日

満開の桜並木

IMG_6023_1.jpg


桜が満開です。

先週は雨に強風に遭遇した東京も 今日は穏やかな気温←私は雨女です。

我が家のパテシエ君は上京いたしました。

初めての一人暮らし 社会人のスタートです。

あ~あ~行っちゃったね!!どうなっちゃうのでしょうか・・・・・・・


2008年3月25日

マンスリー講座の日でした。

 IMG_5943_2.jpg

ポカポカ陽気に包まれたこの日は キッチンツールのお料理教室。

ちょっぴりエスニックな味は 女性には人気!!

ナンプラーが入りの 春雨サラダとシュウマイが今月のマンスリー講座のメインメニュー

デザートのクレープには苦戦しましたが、皆様無事終了して良かった良かった!!

また来月に・・・・・・・

次回はちょっとベトナムちっくなメニューでお待ちしております。


2008年3月23日

未来のパテシエ??

               IMG_5948_1.jpg

私の愛する甥っ子ちゃんです。チョコレートが大好きな疾風君。

泣き顔をパチリ!!


             IMG_5949_1.jpg

みんなにゲームを奪われて 一人で我慢して泣いていたのです。

彼の将来の夢 「ケーキ屋さんになる事」

おぉぉ~ 「なんでケーキ屋さんになりたいの??」

と聞くと 「ルリコおばちゃんがケーキ屋さんになってぇ~て言ったから・・・」

「・・・・・・・・・」ワタクシが洗脳しているのでありました。

忘れてたよ!!

2008年3月17日

春のお弁当

          IMG_5887_1.jpg


激動の1日でした。

私がパートナーとしてお世話になっているフードソムリエの取材で大忙し。

春のお弁当って事で・・・ 朝からせっせとお弁当作りです!!

イケメンカメラマンD氏による撮影風景です。

ご紹介するお弁当はコレです!!

       IMG_5886_1.jpg

レシピもご紹介いたしますので 4月の掲載をお楽しみにして下さいね。

2008年3月12日

大好きお弁当

           071128_1543~0001.jpg

   道新のポケットブック3月号がついに世に出ました。
  
   かわいいキッズ弁当をたくさ~ん作りました。

   こんなお弁当なら きっと嫌いなものでも食べてくれるかなぁ~と思って。

   愛情たっぷりのかわいいお弁当です。新米ママの参考になっていただけると嬉しいですぅ!!

   是非機会がございましたら お手に取ってご覧下さいね!!

   由紀ちゃんは このお仕事の撮影を最後に 現在育児に奮闘中・・・・

   甘やかして ミルクを飲ませている姿が目に浮ぶ♪♪♪

   

   


2008年3月11日

白子

IMG_0383_1.jpg

久しぶりに美味しい ふぐの白子を食す。鰊もいただく。

試作の連日で 自分の食べたいものが食べられない状態が何日も続き・・・

ストレスが爆発。 だから思いっきりエンゲル係数の高いものにこだわる!!!

つかの間の小休止でありまして・・・・・

明日から又頑張る事といたします。

もう白子の季節も終わりですぅ。残念・・・・


2008年3月 6日

もうすぐ2年

IMG_5566_1.jpg

キッチンツールのお料理教室をはじめてもうすぐマル2年になります。
料理教室を始める前にフードコーディネーターとして最初にいただいた東京でのお仕事が
順調に進んでいくうちに 札幌で何かを始めようと考えていたら、
料理教室がその先に見えてきたのです。

フードコーディネーターは 食の何でもやさんです←校長先生がよく言ってました。
食については、何でも出来ないといけないと・・・・・・
料理の知識も 写真も レシピ開発も もちろん営業もです。

どれもまだまだ祐成師匠のようには・・・・・出来ていませんが、
このお仕事を始めて本当によかったなぁ~と思う事。
それは 生徒さんがお教室のお料理を作ってくれて
ちゃんと出来たよぉーと報告していただく事がなによりも嬉しいです。

先日は複数の方から おひな祭りメニューを作ったよー
とご報告をいただきました。ありがとうございます。
これからも日々頑張りますので よろしくお願いします。
「なせばなる なさねばならぬ」 本当にそうかも・・・・・


最近ブログもお休みが続いてごめんなさい。
懲りずにちょくちょく覗いてみて下さいね。


2008年3月 2日

高騰野菜・・・・

   IMG_5614_1_1.jpg   

   この時期の夏野菜は・・・・・・・・・高い!!!

   フルーツトマトが1箱 2980円もする!

   現在 春を通過し夏レシピと格闘中。

   ズッキーニもナスもいいお値段がするのです。

   お米料理  かぼちゃ料理  椎茸料理 トマト料理 納豆料理も復活!!

   さながら厨房奮闘状態が1週間は続きそう・・・・・・