« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月26日

春のメニュー♪♪

IMG_5630_1.jpg IMG_5628_1.jpg
全然お料理が出来ないから習うというよりは レパートリーを広げたいから

通ってますという方が多いお料理教室。

最初はドキドキしながら少し緊張の様子ですが、

だんだんと馴れて来ると 顔馴染みの方も増えて

楽しそうにお料理をしている姿は皆さん本当にステキ!!

今日も和気藹々に皆様に楽しんでいただきました。が春は別れの季節。

ずっと通って下さったKさんが転勤!!しかも岡山県です。

岡山の律子ちゃんと裕子ちゃんがいらっしゃる岡山に・・・・・・・

転勤じゃー♪♪♪ 

ままかりは美味しいし  ピオーネに桃 黄ニラの産地の岡山県です。

本当にずっとありがとうございました。お元気でね。

今年も遊びに行こうかなぁ~ 岡山に・・・・・・・・

2008年2月25日

イタリアンフェスタ

          080225_1335~0001.jpg

   わぁ~珍しい野菜!!!  美味しい♪♪ 野菜が沢山です。

           080225_1503~0001.jpg
   
   お花の形のチコリです。

   刺激的な野菜や加工品が沢山ございまして ひととき楽しむ。

   

    

  

2008年2月24日

テーマ「卒業」

        IMG_5594_1.jpg

     愚息の卒業作品発表会に参りました。

     随分と太い桜の幹??腕が不自然に長い本人!!

     後ろが先生(本当はもっと若い先生です)


IMG_5609_1.jpg   IMG_5613_1.jpg


     和食の生徒さんの作品ですが まるで料亭並みですね・・・・・・

     彼らの作ったケーキを購入して参りました。 

     これで 週2回実習で作ったケーキが食べられなくと思ったら、

     なんだか残念です
 


     
 
     

2008年2月20日

生食ホワイトアスパラ食材セミナー

北海道では、真冬・早春・初夏の12月~7月の間、高品質のホワイトアスパラが

生産されて、独特の風味を持つ高級食材として好評です。

そんな美味しい北海道産のホワイトアスパラを、もっともっと皆さんに食べていただく為に・・・・

「今 消費者が求める農産物とは」をテーマに

農業生産に携わる皆さんと一緒のランチ会が開催されました。


IMG_5515_1.jpg IMG_5511_1.jpg←ホワイトアスパラのディプ5種

グリーンアスパラの2倍の値段で売られているホワイトアスパラに

グリーンアスパラ以上の付加価値をつけるには何が必要か??

どうしたら消費者が興味をもつのか?

奥の深い講話の後に 私のご提案したホワイトアスパラのお料理を

皆さんに試食していただきました。

その他にはシシリアンルージュのトマト鍋もあり♪♪

男の豪快料理を振舞う三浦氏の作品であります。

   IMG_5517_1.jpg

私はご提案いたしましたホワイトアスパラのお料理の一部は、

来月 3月11日(火)~ 14日(金) の4日間幕張メッセで開催されるFOODEX JAPAN 2008の

パイオニアエコサイエンス(株)のブースにて試食品としてご提案しております。

2008年2月19日

お雛祭りれしぴ

IMG_0389_1.jpg  IMG_0392_1.jpg  IMG_5499_1.jpg

先週のリトルコースは華やか和食のレシピでした。

漆に絵を書くように手まり寿司を盛り付け!!

しばし皆さんは集中力を高めながら黙々と盛り付けておりました。


これが私の作品よ~ IMG_5500_1.jpg
とっても明るくて楽しい人柄が大人気のMさん
ブログに載せてね、とリクエストにお答えいたしまた。
来月も楽しい会話をご期待しておりますぅ!!

2008年2月13日

春ごはん

IMG_5478_1.jpg

今日は大荒れのお天気ですね・・・・

超極寒、風は強いし、まだまだ春は遠いです。

でもお料理はもう春のメニュー

夏のメニューを今からせっせと作っています。

2008年2月 7日

おうちで中華ごはん

      IMG_0377_15.jpg

おうちで中華ごはん♪♪メインディシュはポークのジャパニーズ巻き?

という不思議なネーミング!!豚肉に梅干しを巻いてたっぷりのお野菜と一緒に

蒸していただく簡単料理なのですが・・・・・・

ジャパニーズっというと皆さんに色々なものを連想させたようで

「納豆巻きかと思いました~」「沢庵を巻くのかなぁ~」など・・・・

ハハハッ・・・・・・ 

私の中でジャパニーズといえば、梅干 梅干なのですよー

お肉に梅の酸味がプラスで美味しいの!!

お野菜もたっぷりです。本日のメニューは、

1人分で約220gのお野菜となりました。

2008年2月 6日

春のミニ会席ランチ

   IMG_0374_1.jpg
  
  豊平川を眺めながらのランチ!!

  もうすぐジュニアが誕生するし・・・・
  
  当分の間はご馳走が食べられないって事で豪華なランチを堪能。

  早く早く見たいわぁ~

  臨月なのに車を運転し登場した由紀ちゃん♪♪

  さすがアクティブな女性です。

2008年2月 5日

ちらし寿司

         IMG_5375_3.jpg

 椎茸をクタクタと煮て 金糸卵はたっぷりと・・・・・・・

 ちらし寿司が今晩のごはん♪♪

 綺麗な写真が撮れたので 文字を書いてみました!!

 早く春がくるといいね♪