« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月31日

ドキドキ ビクビクして食べなさい。

IMG_0363_1.jpg IMG_0367_111.jpg  

30日の都内は春が訪れたような暖かな気候で なんと汗ダラダラ♪♪

昼は料理家として尊敬しているM先生を囲んで総勢9名での豪華なフルコース↑↑↑

夜もまたまたM先生とご一緒に中華のコース料理を堪能←2008年サイコーの

エンゲル係数だと・・・・ヤバイよぉー

M先生は女性として 母としても 料理家としても私が尊敬する方でいらっしゃいます。

二人でそんな贅沢の極みを堪能したのでありますが・・・・・・・・

朝、ワイドショーで取り上げていた冷凍餃子事件をしげしけとご覧になり

M先生がバシッとおっしゃいました。

「これで主婦は餃子は自分で作るようになるわね」 

「加工食品で しかも安価で 安全なんては無いのよ~

もう冷凍食品なんか、安心して食べられないって~??何言ってんの!

安心して食べないで ドキドキ ビクビクして食べなさいよ~」

とニコニコとテレビに向って叫んでいた。

私はお腹をかかえて爆笑したのです。

さすが・・・・・・・・ である。

 

2008年1月29日

2008年マンスリー講座始動。

21時!! まだまだ今宵はこれからなのですが、今日はとってもはや~く終了!! 
    
マンスリー1月の講座が終了いたしました。 ブイヤベースに香味野菜たっぷりのサラダ。

是非 ご自身のスペシャリティにしてみて下さいね。

デザートの チーズ入りのブラウニー!チーズで彼の頭文字を入れてねぇ!!

A←アキラ T←タケシM←マサオ?かなりシブい名前は妄想で勝手につけましたが、

そんなイニシャル入りのブラウニーが完成。 

愛情一杯でも愛が無くて義理でも、どうぞ皆様素敵なバレンタインをお迎え下さいね。

       IMG_5244_1.jpg

   

2008年1月28日

ホワイトアスパラ

      IMG_5303_1.jpg

ホワイトアスパラが届きました。 ひと足早い春の味♪♪

生で食べるとシャキシャキでみずみずしいのが特徴!!

生産者さんが丹精込めて作ってくれた美味しいホワイトアスパラ

ぜひ皆さんに召し上がっていただきたいものです。

2008年1月22日

パリ土産

 IMG_0254_15.jpg IMG_00941_1.jpg

パリへ行っていた愚息が帰って来ました。

かなり写真が上手になっていたのに感心しました。↑↑↑↑

モン・サン・ミッシェル の観光塩がお土産です。

これはいいとして・・・・・・もうひとつのお土産が

モナリザの鏡ですよ モナリザの!!しかも拡大鏡!!

どうなの???このセンス??IMG_5293_1.jpg


   

2008年1月20日

チョコブラウニー

IMG_5230_2.jpg今月のキッチンツールマンスリーの講座では、

デザートにチョコのブラウニーを作ります。

産休の由紀ちゃん先生に代わりまして、私がデザートコーナーも担当!!

頭を悩ませておりますのは、このブラウニー?? 

ブラウニーってナッツを色々入れると美味しいとは思うのですが、

なんせ、私はナッツが嫌いなのである。ハハハハッ。

その為に自分の好きなチーズをのせたブラウニーが完成いたしました。

ピスタチオは大好きなので、チラチラとのせてございます。

ご参加の皆様、どうぞお楽しみに♪♪

2008年1月17日

お野菜講座

080117_1234~0001_1.jpg


野菜のソムリエらしい野菜がモリモリの本日のメニュー!!

パプリカのフランは皆様に好評でありました。トロ~んと とろけるようなフランです♪

エリンギ 椎茸 しめじ ジャガイモ ブロッコリー 蕪 パプリカ 柿 水菜。

ベジタリアンではないのですが、試作の段階で 肉ナシ 魚ナシとなりました。

でもかなりボリュームあり♪♪

「主人が肉魚一切食べないので、野菜料理のレパートリーを増やしたいので

来ました」と受講者のお一人からそんなお話をうかがいました。

それはそれは・・・・・毎日の食事作り大変ですね。

今日はオール野菜でしたから、ご主人も喜んでくださると思いますよ。

是非ご自宅でトライしてみて下さいね。

明日は皆さんお野菜パワーで更に美しくなっていますわよ~

2008年1月16日

いちごの杏仁豆腐

IMG_5220_1.jpg IMG_5217_1.jpg

いつもマンスリー講座にいらして下さるK枝様とJ子様が

リトルレッスンに初参加♪♪お友達もご一緒です。

リトルコース1回目はチュンピンを焼いてクルクル巻いていただく

人気のあるレシピですが、デザートは旬のいちごがたっぷりの杏仁豆腐

大人の味に仕上げております。お二人ともとっても真面目な生徒さんで、

「忘れないうちに直ぐに作るね」っておっしゃってお帰りになりました。

まもなくすると、J子様が写メが届きました。

早速夕食に再現したというのです・・・・・・

20080119.jpg 

わあぉ!! 感動!!

これからも皆さんに美味しく楽しく過ごしていただけるように精進いたします。

ありがたいご報告♪♪マックスに嬉しかった。


2008年1月14日

祝 成人

1987年生まれの愚息は今日成人式。

2年前の長女の成人式には 女の子だからという事で、

親もかなり気合いを入れて 

振袖だの写真だの・・・・・朝から忙しくしていたが・・・・・・

男の子はスーツでいいかぁ~と!!気合が入らず。

新調した靴をひたすら磨き 防水スプレーを念入りにかけるのが私の仕事。

          IMG_5182_1.jpg

もう立派な大人の仲間入り、責任を持って羽ばたいてほしいです。

2008年1月12日

頑張りました、ビビンバ作り♪♪

IMG_1208_1.jpg  IMG_1209_1.jpg


冬が旬のほうれんそうですが、ちぢみほうれん草は

とっても甘いのが特徴!! もちろん栄養もバッチリ!!

今日の親子講座にビビンバを作りました。♪♪ ほうれん草もたっぷり

にんじんもたっぷりの モリモリのビビンバが完成しました。

私が、「にんじんが苦手なお友達の為に出来るだけ薄く切ってね」って言うと、

真剣に一生懸命に千切りをしてくれました。えらいねぇ~!!

「自分で作ったから 嫌いなにんじんでもちゃんと食べたよ~」とか、

「ぼく辛いの大好きだから キムチ一杯食べた~い」など 元気一杯の小学生。

是非またいらして下さいね。


2008年1月11日

Loope

     IMG_5074_1.jpg

          みつかる つながる みんなのスタイル『Loope』 

             その中にある Laboに参加する事になりました。

              フードに関するコラム記事執筆のお仕事です。

             どんなコラムを考えようかなぁ~ 楽しみ~♪♪

             どうぞご覧下さいませ。記事はこれからですが・・・・・・・・

2008年1月10日

ランチはビビンバ

IMG_5179_1.jpg IMG_5141_1.jpg

切る 茹でる 炒める 和える 焼く ちょっと手間がかかった1品がコレ。

じゃじゃじゃ~ん。ビビンバ!!デザートはヨーグルトのムースです。

みんなちゃーんとできるだろうか??ドキドキ心配。

だってこの講座は小学生が作るのですから・・・・・

やれば出来るよね~ みんな頑張ろうね。

2008年1月 9日

GREEN FM 

IMG_1207_1.jpg IMG_1203_1.jpg  

    知人であります脇元氏がパソナリティーをしている、

      
      グリーンFMに収録に行って参りました。

     IMG_1204_1.jpg  
    
     子供5人をかかえる 元気のいい脇元氏!!

   なにしろ明るい!! ラテン系の楽しい方でいらっしゃいます。
     

     マシンガントークが炸裂した楽しい時間でした。

   76.8MHzのグリーンFM!! 皆さま聞いて下さいね・・・・・・・

   今日の収録は 12日土曜日の13時からのオンエアで。

   


     

2008年1月 8日

お正月ボケです。

        IMG_5158_1.jpg  
       一昨日、七草粥セットなるものを購入!!

    早速お粥をつくろうかなぁ~と思っていたのですが、

          私お粥があまり得意ではありません。

            でも 毎年購入しています。

         IMG_5163_1.jpg  

    お粥セットは七草スープになってしまいました。
   
   社会復帰が出来ない程に お正月はパソコンの電源も入れる事無く。

   ひたすら 寝て過ごした日々!! 

   

   
   

2008年1月 2日

あけましておめでとうございます。

IMG_0237_2.jpg

みなさま 2008年新春をお迎えになっていかがお過ごしでしょうか?

明るく 楽しく 今年1年も無事に過ごせますように・・・・・・

今年のおみくじは、中吉!!

何事も高望みをせず八分目で我慢する事。と書いてある・・・・

高望みをせず??たしかに・・・・・ハハハハッ、

腹八分目って難しいのよね。

ともかく 穏やかに健康で過ごせますように・・・・・

皆さま どうぞ今年もよろしくお願いいたします。