« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月29日

開運しめ縄

IMG_5134_1.jpg

ステキなしめ縄を友人のMちゃんに作っていただきました。

彼女は「おめでたいものを作らせていただいて私とっても嬉しいわ~」

「Mちゃんの気合が入っているから絶対来年はご利益あるね。」と私。

心の込められたそのしめ縄にしばし眺め、大掃除に打ち込む事を決意いたしました。


2007年12月28日

今年最後の忘年会

IMG_1194_19.jpg IMG_1196_18.jpg

今年の忘年会も今日が最後です。

薄野は人でごった返しておりました!!

久しぶり会う皆さんとの忘年会は某ホテルの和食です。

メンバーは、ブログの見かたも知らないアナログ人間の皆様。

どうしていたの?元気?と話題はたっぷり。

懐かしい顔はやっぱり落ち着きます。

2007年12月27日

水族館??

IMG_1189_1.jpg IMG_1190_15.jpg

ここは千歳空港!!

23日ぶりに息子が東京より帰ってきました。

3週間の実習期間を無事終えて・・・・・・、

「シェフが笑っていいともに出演したの見た?」とか

「やっと終わって安心したよ」などと話が尽きないのですが、

荷物が沢山あると思ったのに・・・・・・だから迎えに行ったのに、

リュックひとつで登場!! あれ?荷物は?と訪ねると、

「疲れたから全部着払いで送ったよ」

「・・・・・・・・・・・・・・。」

親の心子知らずだよ。

29日には長女の麻衣ちゃんも東京から帰ってくるし、少しだけ賑やかになりそうです。

2007年12月25日

イメージフォト

IMG_5055_1.jpg IMG_5078_1.jpg 
近日中にウェブサイトに載せる為のイメージフォトをいただきたいのですが・・・・

イメージフォト??困った!難しいなぁ~ 

狭いキッチンを見渡すと、先日Sちゃんからいただいたスパイスが目に留まる。

お日様も沈みがちなので手ブレの恐れがある為、三脚でがっちり固定しながら

撮ってみた写真がコレ!!左側はフランスのお土産にいただいたポストカード。

右が各種ペッパーの写真となりました。

そのウェブサイトが公開する時には、改めてまたお知らせいたしますね。


2007年12月24日

クリスマスイブにお汁粉

IMG_1183_16.jpg IMG_1184_19.jpg IMG_1185_17.jpg

クリスマスイブはTちゃんのお誕生日。

洋食ではなく和食処でのお祝いの宴!!

話に盛り上がり、個室なのに隣の方に迷惑がかかる程のデカイ声の3人。

お味噌入りのプリンがデザートにありまして、これがなかなか美味。その後は、

クリスマスケーキはやめてクリスマス汁粉をいただく事に・・・・・・

かなり渋く決めた♪♪


2007年12月23日

柚子の贈り物

IMG_5118_1.jpg

新婚のRちゃんより たっぷりの柚子が送られてきました。

小ぶりですが香りはサイコーだからね~とのメーッセージ付き!!

今日は柚子湯♪♪

2007年12月21日

チョコのプレゼント

IMG_5113_1.jpg

かわいいチョコレートをいただきました。

ショコラティエ マサールのチョコレート!!

大好きなチョコレートですが、ここ最近の暴食続きの為

まだ冷蔵庫の中に・・・・・・・・

2007年12月20日

小春日和のランチ

       IMG_5089_1.jpg

小春日和の今日!!モエレ公園に出掛けて参りました。

純白の雪がキラキラと輝いて自然に包まれて少しリフレッシュ♪♪

IMG_5090_1.jpg IMG_5095_1_1.jpg

空間デザイナーのY先生と オペラの先生との会食はここのレストランで・・・・・・・

夏よりも冬の方がとても静かでいい感じです。

今日からクリスマスメニューが始まり華やかなお料理をいただく事に・・・・・

クリエイティブなお二人との会話は刺激的。

素敵な出会いに感謝しながら楽しい時間を過ごしました。

     IMG_5101_1.jpg    IMG_5103_1.jpg

2007年12月18日

オレンジ風味チキンソテー

IMG_1179_156.jpg  

ナンプラーがかくし味のオレンジ風味のチキンソテー

昨晩のマドレの夜間講座も無事終了♪♪

今年のお料理講座はこれで終了です。

少しゆっくりのんびりと これからの忘年会に備えたいと・・・・・・


2007年12月14日

エレガントなレッスン

IMG_1168_10.jpg IMG_1170_1_1.jpg IMG_1169_13.jpg
生活の潤い ゆとりを教えて下さる梅本先生の

クリスマスプリザーブドのレッスンに・・・・・・・

情熱の赤!!今日は赤のバラなのだ。

テーブルも素敵なコーディネート、まさにゴージャス。

でも我が家にはちょっと豪華過ぎかも・・・・・・・・・トホホ

2007年12月12日

プチ手毬寿司

IMG_5038_1.jpg

今日は締め切り!!きゃ~急がなきゃ♪♪

朝からかわいいプチ寿司を作りました。

暖かい東京からそそくさと札幌へ帰り 昨日はグルメ友と会食♪♪

朝からお寿司、同時に中華のスープに プラスケーキも作っていますぅ・・・・・

カレーも作ってるのぉ、コンロが5個必要かもしれない!!

手毬寿司はフードソムリエにレシピアップしていま~す。

皆さん作ってみてねぇ~

2007年12月11日

グルメ友

IMG_1159_12.jpg IMG_1162_1.jpg

グルメ評論家になったら辛口であろうS嬢!!今日はおとなしい~

器が素敵なこのお店♪ お料理もかなりお上品なので・・・・・

大食いの私にはやっぱり少々もの足りない感じであります。

最近はこんな感じのお上品なお店が多いかも??


      IMG_1163_1.jpg

2007年12月 9日

美しい時間

IMG_1148_23.jpg  IMG_1140_1.jpg
テーマは「美しい時間が美しい人を創る」

お花でお世話になっている先生のパーティーです。

秋篠野 安生先生も東京からいらっしゃって、大感激♪♪

やはり素敵でいらっしゃいます・・・・・・・・・先生の作品はやっぱり違いますわ。

IMG_11568_1.jpg

エレガントな空間をたっぷりと楽しませていただきました。

2007年12月 7日

紳士のお気遣い

IMG_1137_1.jpg IMG_1138_1.jpg
お魚のドアップの写真を・・・・・ 写真に撮るとかなり黒々していてコワイかも。

本日某宴会に初参加!!

ここで10年ぶりに再会したS氏に、「いゃ~ぜんぜん変わっていないねぇ~」と

おっしゃっていただいて、その優しいお気遣いに・・・・・・・・タジタジになる。

そうだ 昔は実年齢より5歳から10歳まで上に見られたものです。

最近は??? 


2007年12月 6日

ファイバーツリー

IMG_5007_1.jpg

大きなファィバーツリーが到着しました。

キラキラ ピカピカ!! 

自称かなりの通販オタクでして・・・・・・コレもその通販で購入したのです!!

でも!やっぱり!! め~ど いん チャイナですわ。

なんだか不安?? 発火しないだろうかなどと思ってしまう。

留守の時はコンセントを抜いて細心の注意を払っております。

2007年12月 5日

クリスマスプレゼント

IMG_4926_1.jpg IMG_4932_1.jpg

かなりベタなプレゼントをしっかり小脇にかかえてYちゃま登場♪♪

「メリークリスマス」とカタカナで書いてあるよ~

「こういうの何か買いたくなっちゃうの・・・・」との弁。

貰うと かなり嬉しいかも・・・・・

2007年12月 3日

昆布のお鍋??

IMG_1119_1.jpg IMG_1114_15.jpg IMG_1116_12.jpg

ドクターより 「あまり気にしなくてもいいですが、アナタは

食べない方がいいですよ」と言われている昆布!!

昆布にはヨードが入っているから・・・・・それがダメらしい??

でも昆布が大好きなのです♪♪たま~にはいいかなぁ~と

銀座で昆布のお出汁がたっぷりのお鍋をいただく・・・・・

家でこの鍋を作ったなら、絶対に昆布は捨てないで食べているはず!!

板さんは、もちろん捨てていた。やっぱりねぇ!!

2007年12月 2日

渋柿が・・・・・・

IMG_1104_1.jpg IMG_1109_1.jpg
東京は暖かいです。

真っ赤な紅葉も綺麗、北海道には柿がないので、柿を見て

感動するのは私だけでしょうか?すぐに撮りたがるの~


2007年12月 1日

クリスマス月間

IMG_4913_1.jpg IMG_4920_1.jpg

とうとう12月になってしまいました。1年がこんなに早いなんて・・・・・・

プチクリスマスオブジェはMちゃんの手作りのプレゼント。

フローリストですから、さすがに素敵♪♪な作品です。

本日無事にリトルコースが終了いたしました。

皆様お疲れ様でした。