« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月28日

プチ忘年会

IMG_1098_1.jpg IMG_1097_1.jpg


チャイニーズプチ忘年会。今日は少し暖かいですね。

これから極寒を考えると、ちょっと気が重くなりますが、

まずは、健康の為にインフルエンザの予防接種でも行こうかなぁ~

うがい 手洗い実行中ですが・・・・・・・・・・


2007年11月25日

キリンビバレッジのお料理教室

IMG_1086_1.jpg

日本ベジタブル&フルーツマイスター協会が推奨する

小岩井ブランド無添加野菜32種の野菜と果実ジュース&

無添加野菜31種の野菜100%ジュースを使った

親子お料理教室開催日。小学生のかわいいチビッコちゃんが

お母様とご一緒にご参加下さいました。

30分の講義では、「この野菜はなぁに?」と訪ねると、

「ごぼ~」 「れんこ~ん」「なすび~♪♪」 ハキハキ答えてくれる元気のいいみんな良い子ばかり!!

真剣にメモをとるお母様も中にはいらっしゃって、健康、野菜への関心の高さがうかがえます。

野菜はみんなのカラダにとってとっても大切ですよ~。でもお肉も ごはんも なんでもバランスよく食べ

て下さいね。 美味しくて便利な小岩井の野菜ジュースは我が家でも欠かせないジュースとなりました。

そして完成したりお料理はやっぱり ビタミンカラーとなりましたよ~

2007年11月24日

塩味のする野菜「バラフ」

IMG_1081_1.jpg青果店を営んでいらっしゃる 新野菜ソムリエマイスターのY様より珍しい

野菜をいただきました。その名は「バラフ」

有明海の塩害対策としてこのバラフが栽培されたらしいですが、

塩味がする野菜です。植物自体に含まれるミネラル分の味なのですが、

食感もサクサク シャリシャリ??って感じかしら??

ミクニで一度いただいた事がありましたが、

原物をみるのははじめてです!!

バラフというのはスワヒリ語で「氷・結晶」と言う意味だとか。葉の表面にキラキラ光る粒々が付いているので別名「アイスプラント」とも呼ばれるそうでキレイな野菜です。

地中のミネラルを吸い上げる力があり本当に塩味がします!!

生で食べても 炒めてもいいのですが、私は生のままペロリといきました。

2007年11月23日

お祝いの宴

IMG_1073_1.jpg IMG_1074_1.jpg IMG_1076_1.jpg

マイスター試験に無事合格しました。

とのY様からの吉報を受け、極寒の中和食でお祝い♪♪

試験勉強の大変さ、プレゼンの辛さを乗り越えて やっと手中にしたマイスター

大変だったのよくわかるぅ~~などと またまた野菜の話で盛り上がる!!

2007年11月22日

いい夫婦の日

IMG_1068_1.jpg IMG_1069_1.jpg IMG_1070_1.jpg 

いい夫婦の日の今日はマドレの夜間講座♪♪昨日も今日も札幌は寒いです。

そんな中にもかかわらず、沢山の方が受講されました。 お寒い中ありがとございます。

由紀ちゃんは 最後のチェックに余念がありません。

志穂ちゃんもテキパキと作業をこなし・・・・・・

私はというと・・こんな感じ→その後とんでもなく時間が無くなるのをまだ知らずに。

由紀ちゃんは産休の為にマドレでのアシスタントも年内はラスト。

2月に誕生するジュニアが 今からとっても楽しみです。

はやく顔みたいわぁ~ と私は、かなりばぁちゃんの気持ちに近いです♪♪フフフッ

2007年11月21日

焼き菓子

IMG_4867_1.jpg

「このケーキは3週間後に食べてね」と 愚息が

ゴソゴソとリュックから取り出したケーキがコレ!!

リボンでラッピングされると なんだか美味しそうに見えます。

学校ではラッピングの授業もあると聞いていましたが、

授業で習ったラッピング?

コレが ソレかい・・・・・・・・???スタンダードだねぇ~


2007年11月20日

豪華会席ランチ

IMG_1061_1.jpg IMG_1063_1.jpg IMG_1065_1.jpg

お食事が終了しても何かもの足りないねぇ~と話をしていたのに、

最後には10種類もの和のデザートが登場♪

「10種類全部頼んでもいいのでしょうか?」と訪ねると

「女性の方は10種類全部いけるようですよ。」との返答をいただく。

それじゃ~と全種類を・・・・といただいたのです。

もちろん完食 完食!! 

2007年11月19日

雪だるまちゃん

IMG_4854_1.jpg 
かわいいマフラーを巻いた 未来のパテシエ君の作品ですが、

久しぶりの登場です♪♪

1年生の頃は大切に持ち帰ってきたケーキも、2年生にもなると、

気持ちがダレてきたのかラップに包んで 

リュックにそのままほうり込み、持ち帰る事もしばしば・・・・・・

とても写真が撮れる状態のものでは無い。

気持ちがダレて失敗が多いのだと、母は勝手に想像しています。

久しぶりにいい状態で持って帰って参りました。これは彼の中では成功作品らしい・・・・

2007年11月18日

プチ青森県人会

IMG_4840_1.jpg  IMG_4845_1.jpg

こちらのお二人は青森県出身♪♪試食終了後

ジャスミンティーをいただきながら、今日も地元の話題で盛り上がる??

お料理の話はもちろん おしゃべりも楽しいのがリトルコースのいい所かもね。

さて皆様のおかげで 300尾の大海老もあと150尾となりました。

最初はどうしようぉ~と大量購入に困惑していたのですが、

年明け直ぐにでも無くなる勢いです。

あ~よかったよかった♪♪ 2008年も海老料理が続きますよ。

2007年11月16日

びっくり報告

IMG_1056_1.jpg

ここのお店のオーナであるSちゃんと同じ屋根の下で商いをするMシェフが入籍をした。

超びっくりして ランチいただきながらのろけ話を聞こうと いそいそ出掛けて参りました。

びっくりして気絶した方は私以外にも多数いたらしい・・・・・・・

川島なおみの結婚も驚きですが、身近な二人であるだけにあまりにも突然の入籍に

気絶しそうに驚いたのである。付き合っているのも知らなかった・・・・・・・・・

縁とは不思議なものであります♪♪

おっっっっっ~ 旦那さまとなったMシェフが登場。

ちょっと♪ちょっと♪ こうして二人が並ぶとお似合いであったのだ!!

1111に入籍、おめでとうございます。


2007年11月14日

マンスリー講座

IMG_1051_2.jpg IMG_1049_1.jpg

今日は2007年最後のマンスリー講座♪

今年も皆様に受講していただきまして、本当にありがとうございます。

今年最後って事で気合を入れて クリスマスモリモリメニューになりました。

皆様お気に召しましたでしょうか?

最年少ギャル?チームも腕がメキメキ上達したの・・・・・継続は力なりです!!

IMG_1046_1.jpg  IMG_1048_1.jpg

今日のキッチンツールマンスリー講座を機にお休み入る由紀先生♪♪

ちょっぴり寂しくなりますが 来年には復帰できるようにまってま~す。

久しぶりに記念撮影してみました♪♪

2007年11月11日

遠くからよーきてくれたんじゃー

岡山に来ました。紅葉が綺麗でしたよ。とっても暖かいです。

岡山弁は ○○じゃろぉー とか○○じゃ~という語尾が多くて

とっても親しみやすい方言♪♪ 

北海道弁の ○○だべさ!!に似ている??かもね。
IMG_1033_1.jpg IMG_1029_1.jpg

今日はお友達のRちゃんの結婚式です!

Rちゃんはフード仲間でありますが、特に親しくしていた友人です。

もう既におしどり夫婦でありますが、とってもお似合いの二人でした。

IMG_0989_1.jpg IMG_0972_1.jpg

あめでとう♪♪ 幸せになってね・・・・

本物の虹が←180℃って事ですシャッターを押す♪♪

いい事がありそうです。

2007年11月 8日

柳本監督に遭遇する

IMG_0949_1.jpg IMG_0950_1.jpg

「ルリ子さんのお隣にもう直ぐ柳本監督がいらっしゃいますよ」と・・・・

そう。明日から始まる札幌での試合の為来札している あの

バレーボールの柳本監督がいらっしゃると言うのです♪♪

しかもお隣に♪♪♪お店側もVIP体制万全→いつもと違うのよ。

かなり大きい体格のジャージ姿の監督がじゃじゃ~んと登場!

生監督をチラ見しながら お寿司を堪能いたしました☆☆

日本チャチャチャ♪♪♪ 応援しますぅ!!


2007年11月 5日

宴会&カラオケ

20071105_0016_1.jpg

つかの間の外食です??みんなでワイワイ宴会料理が並びます!!

先週から今週は何かと試作が多くてバタバタの連日。

試作を作り写真を撮る。盛り付けが気に入らない 写真が気に入らない

となると・・・・・・またまたやり直しって事もあるわけで。そんな仕事が済んだら

夜→深夜→朝まで パソコンに向かっての作業が続く。

いったい私は何の商売をしているのだろう??と思う事しばしば。

つかの間の馬鹿騒ぎで ストレス解消し

カラオケを歌いまくり、←先週からカラオケ大会が続いていますの。

帰宅して寝ようかなぁ~と思いつつ深夜まで パソコンの前でカチカチ パチパチ!!


2007年11月 4日

ボイルド・シュリンプ

IMG_4740_1.jpg

アシスタントの志穂ちゃんがデビューいたします。毎月ブライダルのフリーペーパー

ラヴィステージでキッチンツールのレシピを提供しているのですが、

その12月号でデビューしま~す。

クリスマスに向けたメニューは「ボイルド・シュリンプ」

皆さん見てね~♪♪ 

2007年11月 3日

スフレ

IMG_4707_1.jpg
11月のマンスリー講座のデザートは スフレです。

ふわふわの食感がたまらないのぉ~

オーブンから取り出して直ぐに写真を撮らないと しぼんじゃうから

キャー大変!!バタバタと慌しく写真を撮る!

13日は お肉も焼いて ピンチョスも作って スフレも作るから

作業が沢山あるので、生徒の皆様のチームワークが試されます・・・・・・

無事に出来ますようにと願いを込めて♪♪

素敵なメニューをお届けいたします♪ 

お陰さまでマンスリー講座は定員となりました。

2007年11月 1日

フィンガーフード

IMG_4681_1.jpg  

片手でつまんでパクっと食べられるフィンガーフードの試作中。

IMG_4689_1.jpg

先月海老を300匹も購入した為に 

今月も海老をメニューに取り入れようかなぁ~と

ちょっとアジアンな味付けの海老のピンチョス!!
IMG_4696_1.jpg
もう11月ですねぇ~ 冬に向かっていく・・・・・・