« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月30日

美唄の焼き鳥

IMG_0930_1.jpg 

ブロイラーのようにしっとりとした味ではなく、

しっかりとした歯ごたえが特徴の成鶏を使用した美唄鶏のお店♪

食べるものよりも 今日の話はなかなか楽しい。あまりの珍話に

笑い過ぎて、久しぶりにアゴが外れるかと思ったの、私は顎関節であります。

ギゃーギゃー 誰にも言えないよ~こんな事・・・・っていいながら、

みんなに聞こえているって!!声デカいからねぇ~

2007年10月28日

祐成陽子クッキングアートセミナーガレッジセール

台風が去って朝から快晴です。

東京駅をバックに朝食をいただく、昨日の天気がうそのよう~

 IMG_0917_1.jpg
母校の祐成陽子クッキングアートセミナーです。

スクールで使用した食器や小物のガレッジセールに行ってみました。

お世話になった 陽子先生も 二葉先生も 高沢先生も

みなさんお元気で・・・・・・色々なお話をさせていただきました。

「北海道はどう? もう寒いでしょう? お仕事は順調?」
 IMG_0922_1.jpg    IMG_0919_1.jpg

陽子先生のマシンガントークが炸裂。懐かしいわぁ!!

2007年10月27日

超うまケーキ

今週末も東京へ来ております。

台風の中やってきた・・・・・・・・・・傘は壊れるし、

髪はボーボーになるし、大変大変!!

我が家の未来のパテシエ君は 製菓専門学校を春に

卒業し上京する事が内定いたしました。彼がお世話になるお店では、

こんな素敵なケーキを作っています。 超うま♪♪・・・・・・・・

IMG_0912_1.jpg

2007年10月26日

とらや

IMG_0901_1.jpg  IMG_0902_1.jpg  

かしまし女野菜ソムリエマイスターが集結する御席は 「とらや」

「野菜の話で盛りあがる・・・・・スゴイ勢いで食べて食べて呑んで 飲んで。

野菜の知識を一堂にご披露??

ゴボウは掘るのが大変だ。自然薯はもっと大変らしい??こーだ あーだ!

スゴイよね。。。野菜話でもりあがるんだから・・・・・・
IMG_0903_1.jpg IMG_0906_1.jpg

最後は土鍋炊きの松茸ごはん♪♪ 美味しかったですよ♪♪♪

2007年10月25日

落葉きのこ

IMG_0898_1.jpg
北海道のキノコ狩では一番人気のきのこ「落葉」です。

唐松に落葉する為「ラクヨウ」と呼ばれています。

ジコボウ・リコボウ・ラクヨウモタセ等色々な地方名を持っていますが、

通称どさんこ人は落葉といいます。

かさの表面は「なめこ」同様ゼラチン質の粘液に覆われていて、

ツルツルした喉越しと温和な味には熱狂的なファンが沢山います。

今日は落葉きのこの卵とじをいただいたのです。

今年も落葉はもう終わり・・・・・・・直ぐに冬ですねぇ!!

2007年10月22日

ゲソ天盛り「福和家」

IMG_0893_1.jpg
本日のランチは丘珠空港通りに面している 

そば処福和家(ふくわうち)のゲソ天盛り蕎麦です。

オススメの品はコレですから、とM氏より薦められるまま食べる食べる。

ランチタイムが過ぎていたのに、車が止められない程の盛況ぶりです。

お腹一杯のお蕎麦をいただいた後は、珈琲もサービス付き。

是非一度行ってみてぇ~オススメですよ。


2007年10月21日

もうすぐハロウィン

IMG_0887_1.jpg
「ママが来たら絶対お寿司を食べさせてね!!」と

長女麻衣ちゃんのリクエストにこたえてこれが今日の晩ごはん!!

私は握りではなくていつものようにチラシです。

久しぶりの愛娘は、いたって元気で 話題は全部仕事の事であります。

彼女のお買い物に付き合っていたら大変大変!!

飛行機が間に合わないかも・・・・

最終便に乗り遅れた過去を思い出し・・・・・・ダッシュでセーフ!

1年前のハロウィンの時はまだまだホームシックの為に電話をかけてきた娘も

今では都会の空気にすっかり馴染み、かなりたくましく成長したようですわ。

IMG_0890_1.jpg

2007年10月20日

8人分のパフェ

IMG_0882_1.jpg

おめでとう♪♪パチパチ!!って声が聞こえてきそうな大きなパフェです、

でも誰のお祝いでもなんでもないの~

しか~し!!こんなパフォーマンス大好きです。

IMG_0884_1.jpg

花火が消えて、あっというまにパフェは完食となりました。

週末から東京へ来ています。料理を教える 食育講座をするという仕事はプレゼン力が必要かも?

と思い国際プレゼンテーション協会認定トレーナーになりました!!その合宿です。

大阪 神戸 名古屋 東京 札幌と全国から集まった超エリートプレゼンター達??

飲み会のお席は盛り上がったのでした。食べる 飲む 喋る ハハハハッ・・・・・

自分の発表が無事に終了しホッと安心しました。

2007年10月18日

野菜のソムリエ料理教室

IMG_0872_1.jpg

ローズマリーが香るリッチな味わいのオーブン料理です。

マドレさんでのお料理講習会、今日は野菜のソムリエとしての講座です。

ジャガイモはレッドアンデスを 玉ねぎはペコロスを

人参もかぼちゃもじっくりと焼くとお野菜の甘みがぐっと際立ちます。

今日はバゲットと使ったので、炊飯器事件にはならなかったのですが、

ブルスケッタはバゲットの安定性が悪くて上にのせたら

トマトがポロリとこぼれてしまったのぉ~おっちょこちょいだよねぇ~

皆様に沢山食べていただいて、ほっと安心のひとときは終了!!

お疲れさまでした、

試食タイムの時には野球が気になってしょうがなかったのですが、

キャー 日ハム2年連続で日本シリーズ進出♪♪♪よかったよかった!!

2007年10月17日

日本の味、納豆

IMG_0870_1.jpg
主に大豆製品を扱っている某メーカーさんのお話です。

「高野豆腐は北海道が一番消費量が少なく、テレビでブレイクしたテンペは

ブームも終わって今や消えつつあります」

たしかにそうかも!!スーパーで高野豆腐を買った事?テンペを買った事?

もう何年もないかも・・・・・

今日からせっせと納豆と高野豆腐料理を食べるわよ~

いただいた納豆は小粒で食べやすくて美味でした!!

2007年10月16日

炊飯器事件第3章

IMG_08641_1.jpg

またしても炊飯器が・・・・・・・・・・

なんでだろう??今日はマンスリー講座の中華メニューでしたので、

絶対に白飯は欠かせないのである!!

しか~し、今日も炊飯器でご飯が炊けないのでありました。

『炊飯器に呪われているのねー先生!!』な~んて生徒さんがおっしゃるもんで、

炊飯器に何かしただろうか?んなわけないよね~と思いつつマジ顔で考えた!!

仕方なく お鍋でご飯を炊いてみましたが、ふっくら美味しそうに炊けたので良しとします。

皆様お疲れさまでした。

2007年10月15日

冷凍パイ生地

IMG_4520_1.jpg
ひとくちサイズのプチパイは冷凍パイ生地を使って簡単に作リました。

お料理もお菓子も全てビギナーさん向けのレシピですから、

すご~く簡単にしています。

将来のお嫁さんをターゲットにした、

ブライダル情報フリーペーパーLaviStageに毎月レシピを掲載しております。

11月号で~す。皆様ごらん下さいませね♪♪

創刊号として色々なプレゼントもいただけますよ、

近い将来ご結婚予定の方は必見です。


2007年10月14日

リトルコース

IMG_0858_1.jpg  

少人数制のお教室リトルコースの開催日!!午前のクラスで事件です

ワイワイ ガヤガヤ楽しくクッキングスタート。しか~し、ハプニング!!

中華の炊き込みご飯ですが、炊飯器に入れてちゃんとスイッチもオンにしたのに、

炊けていないのである!!みんなでご飯まだかなぁ?何度も何度も炊飯器の表示を覗く覗く!!

「あと7分です」などとカウントダウンをして楽しみにしていたのに・・・・・ 

出来ていないのぉ~ガックリ・・・・・・・・撃沈ですよ!!

おっーそういえば 昨日のお講座でも 1卓だけご飯が炊けていなかったっけなぁ~と思いだした。

炊飯器に昨日から悩ませられているのであります。我が家の炊飯器を

信じる事が出来なくて、午後クラスはお鍋で炊いたのですわ・・・・・・


2007年10月13日

親子お料理講座

IMG_0853_2.jpgほくでんマドレさんでの親子でクッキングの講座です♪♪

小学生のお子様がお母様と一緒にお料理をする講座なのですが、

みんな真剣!!お母様のお手伝いをするわけではなくて、

小学生が主役となってのお料理体験です♪♪

玉ねぎのみじん切りは涙を流しながら

一生懸命に切ってくれました。メニューは、かぼちゃ入り肉団子のカレー?

だったのですが、大きくてハンバーグの勢い!!

風邪をひかないように、かぼちゃを沢山食べて元気に過ごして下さいね。

この講座が終了後、続いて開催されたのが、親子で省エネ教室inエコチルトレイン

IMG_0856_2.jpg
小学生のお子さんは電車に乗って省エネのお勉強をしている間に、

ママ達はエコクッキングの体験です。余熱調理を上手に使ってボイルチキンを作る。

その茹でた汁を利用してスープを作る。サンドイッチで使って余った

野菜等はスープの具材に・・・・パンの耳はプリンにしてしまいました!!

お子さん達も無事に戻ってきて親子ペアで皆さん試食!!

試食の後もまた省エネのお勉強をしていましたよ♪♪ 偉いですねぇ~

皆さんお疲れさまでした。

2007年10月11日

ヤリイカのソテーミント風味

IMG_4418_2.jpg
スーパーへ行くとスルメイカが3ハイで298円 ヤリイカが4ハイで320円で売られていた。

そりゃー量で比べるとヤリイカの方が割高なのはわかっていますが購入!

こんな簡単なソテーにしてみました。ワインは飲めませんがたぶんピッタリ合うと思います。

作り方はこちらをご覧下さいね♪超簡単ですから!フードソムリエまで・・・・

2007年10月10日

10月のマンスリー講座

10月のマンスリー講座は久しぶりの中華メニューです!!

いつも通ってきてくださる生徒の皆さんに感謝の気持ちを込めて

人気の中華メニューをご提案いたします♪♪

当日までお楽しみに・・・・・・・・・・

IMG_4411_1.jpg IMG_4312_2.jpg
IMG_4356_1.jpg IMG_4321_1.jpg

2007年10月 9日

プチパーティー気分♪

IMG_0852_1.jpgかなり忙しくしていた為にブログもアップしなかった!!

毎日チェックしてくださっていた皆さまごめんなさい。

「ブログ更新していないけど元気?」などと個別にメールを

いただいたりして・・・元気ですわとっても元気♪♪

本日は 今週のお料理教室三昧デーの為、仕上げのメニューを朝から作る。

まだ作りきれていませんが・・・・・・・・

遼君が授業で作ったチョコケーキまでありまして、

なんだかお誕生日?のようなプチパー気分!!

この連休に食べたもの、たいしたものではございませんが、

昨日 一昨日に食べていたものをちっとご紹介!!

IMG_0843_1.jpg いただきものの折詰めやら お寿司ですわよ!!

紅白大福餅付きでした。 お祝い膳ですねー・・・・
IMG_0846_1.jpg

2007年10月 3日

四万十川の青海苔

IMG_4261_1.jpg 
オムそばが食べたくて食べたくて、夕方にオムそばを作りました。

決め手は四万十川の青海苔、香りも良し色も良し。この青海苔が

歯に密着しようと関係ございません 美味しいので許します♪♪

おたふくソースにマヨネーズもいいねぇ~

大阪系の食事が大好きである。もちろんたこ焼きも大好きです。


2007年10月 2日

パンのリサイクル

IMG_4202_1.jpg IMG_4224_1.jpg

先日からサンドイッチ作りに励んでおります。

色々な具をたっぷりはさんで、隙間なくビッシリと、

おまけにギュウギュウに詰め込んだ為 斜めです!!

耳は捨てないでなめらかなパンプリンに・・・・・・・

でもパンはもう少し小さく切った方が良かったかも??

ちよっと不美人ですわね?

こういう所に日頃の大雑把な性格が出るので 

そんな自分に嫌気がさします。

本番ではキレイに仕上げましょう♪♪と・・・・・・・

味はバッチリ★★★

2007年10月 1日

炭水化物サイコー

IMG_0837_1.jpg

野菜ソムリエ仲間のダブルC様とのランチタイム!!

帆立釜飯セット1065カロリーと表示★★★

「キャーカロリーこんなにあるんだねー」

表示の無い五目釜飯にしたのですが?

「炭水化物サイコーだね~」とパクパク!!

この後にケーキセットも食べちゃったの・・・・・・・・