« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月30日

お土産のケーキ

IMG_0834_2.jpg

久しぶりに会うNちゃんは、ミセスにんなっても

独身の時と変わらぬまま・・・・・・可愛い方です

美味しいケーキをお土産にいただきました。

パティスリーシイヤのケーキ♪♪フルーツたっぷりで美味しい!

2007年9月28日

ChankoDining 若

IMG_0816_1.jpg
ちゃんこを食べにいった訳でもないのですが、このようなものをいただきました。

某化粧品を購入した時についてくる粗品?

中にはかわいい小皿のセットが入っていました。

でもナゼにダイニング若の小皿セットなのだろう?

手形までついていた???化粧品と若の花?意味わかりません。

2007年9月27日

喜ぶのは?

IMG_0810_1.jpg IMG_4161_1.jpg

1カ月のうち3日から4日 ヘタすると1週間は試作の時間にあてる。

昨日一日は おこちゃまカレー 野菜のオーブン焼きを作って かぼちゃ団子のパフェ

海老マヨ マーボー豆腐 蟹スープ ミートパイ サンドイッチ  グミも作ったのである。

最初はお腹が空いているので力が入って作っているのですが、こうも続くと

写真を撮る元気も残っていないのです。食べる力も無く味見だけで終わる事となる。

毎日ちょっとだけ作っていけばいいのにね~

仕事を溜めてイッキに吐き出すタイプでありまして・・・・

そうです、仕事モードに入った時でないと作れないのですよーやるぞーモードです!!

ご馳走を目の前に喜ぶのは我が息子。昨日の晩ごはんは中華三昧♪♪夜食はカレーを。

朝は超スペシャルな朝食 ランチはデラックスなお弁当だったよ~

2007年9月25日

アジアンごはん

IMG_0806_1.jpg IMG_0809_1.jpg

バジル・香菜をたっぷりと使ったアジアンごはんのご提案。

ナンプラーを使用した全てのレシピはご好評で・・・ホッと安心!!いたしました。

試作の時には、味見を何回もするので、ともすると味がわからなくなって、

いいかなぁ~どうかなぁ~と??半信半疑なのであります。

今日受講いただきました皆様には、お腹一杯に食べていただきました!!

モリモリ食べる 何でも食べる 残さないで食べる。これ食育の基本ですよね♪

皆様お疲れさまでした。

2007年9月24日

ご飯のタイミング

IMG_0795_1.jpg  

ちょこちょこと色々な味が楽しめるから、

こんなランチ大好きなのですが・・・・・・・

ご飯のお替りご自由ですから!!と言われても??

ごはんのお替りってなかなか出来ないのは私だけでしょうか?

タイミングが大切なのよねータイミングが・・・・・

まだ半分もご飯があるうちから 「お替りはいかがですか?」と訪ねられたので

「結構です」とお断りしてしまった。せめてあとひと口でご飯が無くなる時に

聞いてくれればいいのにね。

何事もタイミングです。難しいですが・・・・・・・


2007年9月22日

秋の味覚

IMG_0797_1.jpg IMG_0799_1.jpg

柿に松茸!!もうすっかりと秋の味。秋刀魚も美味しい季節の到来です。

仕事柄お付き合いで色々なお店での食事を堪能しておりますが、

あまりに洋風ものが続くと結構キツイ時もございます。

その為に 外でのお食事は和食がありがたい。

なんとも贅沢に松茸コースをチョイス。最後のご飯は土鍋で炊き上げたばかりの

松茸ごはんでした。スーパーでも松茸を見かける季節となりましたが、

我が家では1シーズンに1回は必ず松茸ご飯と 栗ごはんを作るようにしています。

食べる事から季節を感じ 文化を学び、マナーを学ぶ。

食育の基本!!ですが・・・・・松茸って高い!!よねぇ~

まだ3本で4800円もしていました。もう少し待ってみるか・・・・・・

去年は3本で1000円!充分に美味しかったですよ~

2007年9月20日

黄金桃

IMG_0784_1.jpg
9月初旬になると出回る黄色い桃「黄金桃」です。黄金の輝きである。

香りはマンゴーやパパイヤのような??、南国フルーツを連想させるような?

強くて独特の甘い香り。ジューシーで美味しい・・・・産毛も少なめで皮も薄い!!

美味しさはと言うと、甘さだけとるなら白桃より断然上だと思います。

桃は水分を多くやると味がぼやけてしまい、

逆に乾燥させてしまうと渋みが出てしまう。大変デリケートなフルーツ。

食物繊維多し 血行促進 便秘改善と女性に嬉しい効果が多い。

またしても箱買いをしてしまいました。

2007年9月18日

伊勢海老のチリソース

IMG_0792_1.jpg IMG_0794_1.jpg

今日はなんだか1日ついてない日でした。

午前、ちょっとケーキを買いに路駐していて駐車禁止になった。ショック!!

午後 病院に行くと←たいした病気じゃないのですが、

新人ナースに4回も針を刺されて採血。血管が細いだのと言われる!

調子悪いわぁ~と・・・・心機一転こんな豪華な中華を食べてしまいました。

あわびに伊勢海老のチリソースざんすわよ~♪♪♪

これでかなり元気になりました。

私の場合のストレス解消は食べる事。

2007年9月16日

果たせぬ思い!!

IMG_0786_1.jpg  
若い頃にソムリエになりたいって一度だけ思った事がありました。

私にとってはありえない夢です。

両親も兄弟も一族揃っての下戸ファミリーの為に、我が家には

アルコールというものが存在しない家庭で育ちました。

でもまだ10代の頃は大人になれば、誰でもお酒が飲めるようになると思っていたのです。

しか~し、大人になって初めてアルコールを勧められるまま飲んで

救急車で運ばれた事がありまして、点滴のお世話になりました。

やはり下戸の子は下戸なのです♪♪お風呂あがりにグビグビっとビールを、

まったりとした気分でワインが飲めたら・・・・・・お酒でストレスが解消できたら・・・

きっと楽しいだろうなぁ~と、とっても憧れています♪♪

ちゃんと考えているよねー神様って・・・・・

みんなは飲めなくてよかったね、と口々に言うもの~

そうです!!飲めたら大変だからです←たぶんずっと飲んでると思うもの・・・・

そんな訳で野菜のソムリエにはなったけど、本物のソムリエにはなれなかったのです。

2007年9月14日

洋ナシパイ

IMG_4124_1.jpg

大きなナシが ドカンと丸ごとのったパイを愚息で授業で作ってきた。

「先生が今の時代のお菓子にはインパクトがないと売れないから

今日は丸ごとナシのコンポートを作るってさー」 

ほほぉ~ インパクト重視になると こうなるのかいなぁ!!

大きいナシは食べにくいし・・・・・お店に売っていても私なら買わないだろうなぁ~

しかし発酵バターで作ったパイ生地だけは美味しいのでした。

さすが発酵バターだね。


2007年9月13日

ハンバーグの思い出

IMG_4119_1.jpg 「ハンバーグを作った事は25年以上も前で子供が独立

してからは、私一度も作った事がないので今日は来ました、

懐かしいわぁ~昔はよく作ったのですがね~」

と先日の料理講座にご参加された方がそうお話してくれました。

そうかぁ!! 子育てが終わるとハンバーグは作らないのかぁ・・・・

我が家の未来のパテシエ君も来春になると 

いよいよ旅立つのである。本物の修行に・・・・あ~あ~!!

20年なんてあっというまの出来事♪♪子育てというよりも

私の方が二人の子供に育ててもらった感じがします。ある意味では・・・・・

わがママでしたからね!!今晩は彼の大好きな特大ハンバーグを2個!! ドドーンと作る。

息子が巣立ってしまったら、私もハンバーグもカレーライスも・・・・・作らなくなるのだろうか??

長女が上京した時は スーパーで彼女の好きな食品が並ぶその陳列棚を見ただけで

号泣モードに入ったのですが、現在克服←彼女は現在板前修業2年目です。

立派になって帰ってくるのを楽しみに待つ身である。

来年は寂しくなるけれど、仕事に邁進いたしますぅ!!

ファミリーでお店が出す日を楽しみに・・・・・・・・

私はレジ係りになるぞ!!←老いては子に従えです。


2007年9月12日

ひたすら食べ続けた日

IMG_0779_1.jpg  IMG_0781_1.jpg
昼にはうどん。帰宅後には 未来のパテシエ君が授業で作った特製のデニッシュをパクパク♪♪

製菓専門学校へ通うパテシエ君も、2年生になると少し腕も上達して参りました。

今日は10月のマンスリー講座の教室なので バタバタと仕込みを始め、

あれは これはと色々な作業が終わりいざ出発!!

お教室のメニューはパスタ&コロッケ&スープ&デザートはバナナ♪♪

わぁー絶対に今日は食べすぎである。

先週から個人レッスンに少人数制レッスンに味の素さんのお料理教室、

そしてこのマンスリー講座と・・・・・かなり色々なものを作りつづけましたが、

良く食べました週間でした。さてさてまだ仕事は続いております。

現在フリーペーパー掲載用のレシピを作成中なのですが、

締め切りが迫ってきてます。どーしてもっと早く着手しなかったのだろうか?

2007年9月 9日

お馴染みのこれを使って

IMG_0776_1.jpg


味の素さんがお料理の初心者に向けて

ご提案するお料理講座開催日。

皆さん 楽しくクッキング♪♪ご参加の皆様には

味の素製品がプレゼントされるのですが、

その中には、37年ぶりにリニューアルした「ほんだし」が・・・・

パッケージも新しく キュートに変身していましたよ。


2007年9月 8日

お祝いの席

IMG_0772_1.jpg
 「俺 独身主義でもないから、結婚したいんだよね~」と

よく言っていたK氏。41歳にしてツイにお嫁さんを見つけてきました。

9歳も年下で・・・・・美しいのである。しかもかなりの才女ではないですか?

ラブラブモードの二人を眺めながら、お祝いの席です。

いいねーいいねー♪♪おめでとうございました。

2007年9月 6日

バジルごはん

IMG_0768_1.jpg

ちょっとだけ エスニック気分を味わう。

バジルの香りが大好き♪♪ バジルがたっぷり入った

このプレートが今日の晩ごはん!!

この他にフォカッチャも作り 出来立てのフォカッチャを二人で食べる。

というのも・・・・・・Sちゃんが久しぶりに遊びにきてくれた為に

頑張って作ってみました。 

小さい身体ですが、沢山食べてくれるのよね・・・・・・・

いつも 本当にありがとう。

2007年9月 4日

秋から始めるパーティーメニュー№1

IMG_0750_1.jpg IMG_4096_1.jpg
9月のマンスリー講座のメニューです♪

女同士がワイワイと集まったら、こんなブランチパーティーはいかがでしょうか?

きっとみんなの美味しい顔が見られるはず・・・・・・

スープにはお野菜も沢山、魚貝の旨みエキスもたっぷりと・・・・・

サフランライスをコロッケにしてトッピング!!

バナナのローストはとろ~んとしていて絶品ですよ。

初めてご参加の方も沢山いらっしゃいます、

お会いできます事を楽しみにお待ちしております。


IMG_4052_1.jpg IMG_4089_1.jpg

2007年9月 3日

特製ジュースはオリゴ糖入り

IMG_0756_1.jpg IMG_0759_1.jpg 
タイトルと間逆な写真です。

今晩は薄野「しずき」で夜ごはん。

外食が多くなると、野菜の摂取量が絶対に足りなくなる。

みかんを2個食べたから、200gのフルーツ摂取量はクリアしたけれど・・・・

お刺身のツマも ここはかなりお上品で多分30g位です。となると、

今日は概算で150gしか野菜を食べていない事になる。これが続くと

私の場合は、口内炎が出来る 風邪も引きやすくなる。体調が崩れる。

そうなる前に特製野菜ジュースをミキサーで攪拌し飲む!!

ニンジン キャベツ グレープフルーツ トマトに オリゴ糖を入れて。

ちょっと野菜不足かな?と思ったら 野菜ジュースで手軽に野菜を摂るようにしております。

お肌の調子も良くなりますわよ~

2007年9月 2日

こけ球

IMG_3343_1.jpg


私のような面倒な事が苦手な人間でも←(サボテンすら枯らすのである)

スクスクと育ってくれているのが、この「コケ球」です。

数種類のコケ球を購入し 部屋の四隅に飾る!!

水をやり過ぎても 乾燥していても、元気元気♪♪

これ以上買うと絶対にどれかがダメになると思い

現在4個のコケ球を鑑賞中。