« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月31日

リトルクラスのメニュー

IMG_3970_1.jpg IMG_3977_1.jpg
少人数のコースのリトルクラスの9月のメニューです!!

パプリカのフラン、手作りフォカッチャ 簡単ブイヤベース 

牛肉のポテトロールでございます。

9月スタートのリトルクラスは定員となりました。

皆さまお楽しみにお待ち下さいませ。

IMG_3987_1.jpg IMG_3873_1.jpg


2007年8月30日

クロワッサン

IMG_0738_1.jpg


夏休みも終了し専門学校へ通う我が愚息の2学期がはじまりました。

製菓理論の授業で作ったクロワッサンです。なかなか美味しい♪♪

もうすぐ彼は就職の準備に取り掛かるのですが、

その前に製菓衛生士の試験です。

しか~し風邪でダウン中!

夜遊びがたたったようですわ。


2007年8月29日

ドーナツ

IMG_3934_1.jpg IMG_3939_1.jpg

以前は揚げモノをすると、その後の匂いが気になりましたがIHにしてから、

お部屋の匂いが気にならなくなりました。油のミストが空気中を散策しないから・・・

快適空間を保てるのです♪♪ お部屋はいつもクリーン!!に保てますよ。

沢山のドーナツを揚げました。おいしそうでしょう!!

型が無いのでカップで生地をくり抜いて 中央は爪楊枝入れでくり抜く・・・・

でもちゃんとドーナツらしき モノになったでしょう。

2007年8月28日

フードソムリエ美女二人・・・・・

IMG_0732_1.jpg IMG_0734_1.jpg

プロが提案する食とくらしのポータルサイト

『フードソムリエ』の北村貴氏&大久保郁織氏が来札。

本日ナマの貴社長と郁織プロデューサーにお会いいたしました。

初めてお会いしたとき思えない程、食の話で盛り上がる!!

生産者さんの熱い思いをお話下さる 貴社長と郁織氏・・・・

お二人とも素敵な女性でした。

ボッーーーッとしてられせん、頑張らなくては。。。。

3人でのランチは カフェセリーナミクニでいたしました。

又お会いできます事を楽しみに・・・・・

2007年8月27日

フォカッチャ

IMG_0729_1.jpgもうすぐ24時・・・・・・・・やっと焼き上がりました。フォカッチャが!!

誰が食べるんだ、っていう程、またしても大量に焼いてしまった。

直径30センチのフォカッチャが ドカ~ンと2個です。

なぜだか小さく出来ないのです。

大きいの大好きです←違うよ豪快なだけです

見た目が悪いが味はかなりいいみたい。

外がカリカリ中はもっちり系になっています。

以前にM代ちゃんとパンを習っていた事がありまして・・・・

以外でしょ~私がパンですから♪♪

一応 一通りなんでもやってるのよねーパンのレッスンの後に呑みに行って、

手作りパンをマスターに配ったりしたよなぁ~ハハハハッ。。。。

一緒に付き合ってくれた彼女の支えがあって現在の私がいるのです。

お友達ってありがたいです。


2007年8月26日

アロマキャンドル

IMG_0662_1.jpg


ローズの香りがプンプン、素敵なキャンドルをいただきました。

でももったいなくて 今だに未使用です。

一度使うと黒くなっちゃって 周囲が溶けてドロドロになるでしょ

あれが嫌なんだよね。もう少しこのまま飾っておこう!


2007年8月24日

ワンプレート

IMG_0722_1.jpg


H子さんのカフェでランチをしました。このお店のイチオシワンプレート

最近の人気メニューについて色々とお話を・・・・・

「大変ですけど毎日楽しいですよ~」と笑顔の彼女。

そんな彼女の前向きな姿勢がお店を明るくしているのです。

雑談の中で新メニューのお話が出ました。フフフッ少しはヒントになったかなぁ~

是非研究してみて下さいまし!!


2007年8月23日

フラワーレッスン

IMG_0721_568.jpg


4カ月ぶりのお花のレッスンへ・・・・・・

爽やかなアレンジです!!

朝から ザ・集中!!した 

楽しいお花のレッスン♪♪

2007年8月22日

手作りパン??

IMG_3835_1.jpg
ドライイーストとベーキングパウダーは

どちらも同じような箱に入っています。

ちゃんと見たらわかるのに 何を血迷ったのか、

本当はドーナツを作るつもりだったのに ドライイーストを入れてしまいました。

ああぁぁぁー でも仕方ないのでオーブンに入れてみたら・・・

美味しいパンプキンパンが焼けた!!意外といい感じ♪

パンを作ったのは5年ぶり。。。。


2007年8月21日

小松菜

IMG_0712_1_1.jpg IMG_3685_1.jpg

小松菜とはちみつのシフォンケーキを焼いてみた。

色は鮮やかに出る、味もまぁまぁ・・・・・ 

でも。。。自己主張をしないのです。小松菜は・・・・・

青汁入りのシフォンケーキのようにも見えるのよねー

現在格闘中であります。

2007年8月20日

なだ万 ランチ

070820_1406~0001_1.jpg 070820_1420~0001_1.jpg


Mちゃんと行くごはんは必ず和食!!と決まっています。

「最近ご馳走ばかり毎日食べてるから 本当は卵ご飯が食べたいのよ・・・・」

とつぶやいていたけど・・・・・・「なだ万に行って卵ご飯下さい」は通用しないでしょう

でもね、彼女の卵は おとりよせの高級品の卵・・・・

1個500円もする卵ごはんを食べるらしい!!


2007年8月19日

定山渓

070818_1814~0001_1.jpg 070819_1010~0001_1.jpg

久しぶりのお休みで のんびり温泉へ

ゆっくりのんびりだらだら・・・・・・・

お休みモードの為カメラも忘れてしまいました!!

2007年8月17日

ヤバイは美味しいってこと?らしい・・・

IMG_0708_1.jpg  

お料理ビギナーさん向けのお教室の開催。

かわいい若い女の子ばかりが勢ぞろいです

試食タイムでは、「コレうまい、ヤバイねぇ・・♪♪」と表現力はさすがに若い。

彼女達の最上級の褒め言葉に!!嬉しくなりました。

ぜひ彼氏に作ってみてあげてくださ~いね!

2007年8月15日

お誕生会

IMG_0704_1.jpg IMG_0697_1.jpg

血液型はB型 星座はしし座のYちゃんの少し遅れてのお誕生会ランチ。

しとやかで柔らかいイメージがあるYちゃんですが、なんと血液型も星座も私と同じである!!

どうぞ素敵な1年を過ごしてね♪♪

でもケーキのロウソクはなぜ3本だったのだろうか??

2007年8月14日

姪っ子&甥っ子

IMG_0677_1.jpg IMG_0682_1.jpg

年に2.3回甥っ子と姪っ子と映画を見に行くのですが・・・・・

レミーの美味しいレストランを観たかったなぁ~と思いつつ、

疾風君のリクエストに答え仮面ライダー電王/ゲキレンジャーを鑑賞。

中華のお子様ランチを食べて、おしゃべりをして楽しい時間を過ごしました。

2007年8月13日

フードソムリエ

logo.jpg

北海道から素敵なサイトがオープンいたしました。

「フードソムリエ」 ご縁がございまして、このサイトの料理家の第1期生として 

レシピとおススメ商品の掲載をしております。どうぞご覧下さいね。


2007年8月12日

レタスの王様ブーケレタス

20070812_0005_1.jpg

レタスのガサガサした感じがあまり得意ではなくて・・・・・

今日の親子クッキングではブーケレタスを使用しました!!

生産者の顔写真入りのこのパッケージ♪

さすがレタスの王様だけに、ひとつひとつボックス入りです。

フリフリしていてかわいいレタスが私はお気に入り。

2007年8月11日

アジアンパーティー

IMG_3592_1.jpg IMG_3615_1.jpg

今月のキッチンツールの少人数制のメニューは、

アジアンカフェをイメージしてメニューを考えてみました。

小さな揚げ春巻きは、多分30個以上作りましたぁ~生春巻きは扱いが難しくて四苦八苦!!

グレープフルーツの香りが爽やかなナンプラー入りのさっぱりサラダ・・・・・

パッタイもあり 桃のデザートも・・・・・ワイワイ ガヤガヤ、会話も弾んで

終了・・・・・・・

皆様 お疲れさまでした。。。。

2007年8月 9日

お料理三昧

IMG_35491_1.jpg IMG_3334_1.jpg IMG_3575_1.jpg

キッチンツールのお料理教室は 月に一度のマンスリーレッスン、少人数制のレッスン、個人レッスンと

現在の3コースの設定!!!あまりに多忙な為8月のマンスリーレッスンはお休み!

しかし8月は個人レッスンと少人数のレッスンが重なってしまいました。

日曜日には親子クッキングの講座も迫っています。きゃ~大変です♪♪

加えてフリーペーパーのレシピも抱え 忙しい時には全てが重なり・・・・・・・

最近毎日のブログの更新もおサボり気味でした。

夜中に仕込みを・・・・朝からキッチンでクッキング、夕方からPCに向かって

レシピの編集作業です。自分が今何をやっているのかが、わからなくなってくる事もしばしばあり!!

さてさて、今日のスープはかぼちゃ、パスタは冷製 シュウマイもあり、エスニック焼きそば、

パゲットプリン、タイプの異なるこの料理・・・・・・・

我が家には、変なご馳走が今日も沢山出来上がりました。


2007年8月 8日

豆乳コロッケ

IMG_0652_1.jpg

豆乳のクリームコロッケなのですが、言われなければ

普通のクリームコロッケと同じ風味になります!!衣を爆発させないように・・・・・・

細心の注意をはらって皆様にお作りいただきました。

ヘルシーでクリーミーな味は気にいっていただけたかしら。

トマトのブルスケッタにキャロットスープ、サラダは特製ドレッシングで・・・

時間内に終わるかどうか心配でしたが、そんな事はご無用でした。

お昼のお講座だけに皆さん主婦の達人技でパパっとできちゃって、

スゴイです!! 


2007年8月 5日

至福の時間

IMG_0641_1.jpg IMG_0646_1.jpg IMG_0648_1.jpg

笑顔で、弾む会話の中で食事をする時が至福の時間。

私が沢山食べる事よ~くを知っているお二人のお姉さま達との

楽しいお食事です。なぜだか私だけ1品 品数多いメニュー!!!

今日は特別にお誕生日のお祝いをしていただきました。嬉しいわぁ~

最近一日一日があっという間の激務が続き そんな日々を過ごしております。

息抜きも必要だなぁ~とつくづく感じたひとときです。

大好きなマカロンもいただきました♪♪

まだまだ色々と切羽詰ってますが、さてまたこれから仕事始めます。


2007年8月 3日

おつきさまスイカ

IMG_0617_1.jpg IMG_0618_1.jpg

実は、スイカはウリ科の一年草。区分上は「野菜」になります。

この区分でいくとメロンもイチゴも野菜になります!!そうです畑で育つから・・・・・

りんご みかん 柿や梨は木に実がつくでしょ!!

日本では木になるものをフルーツ、畑に育つものを野菜と区分されています。

先日購入した『おつきさまスイカ』は、糖度11度以上、月形生まれの立派なスイカです。

『でんすけスイカ』と同じように、皮の色が黒いのですが、

果肉が濃い鮮黄色をしているのが特徴で、生産量が少ないため貴重なスイカです。

今年の夏は『お月さますいか』をたっぷりといただきました。

でも私はゴジラのたまごがお気に入りですが・・・・・・

2007年8月 1日

手作り器

IMG_3509_1.jpg

白にほんのりピンクかかった手作りの器をいただきました。

彼女にはスゴイ才能がある!!熟練の職人さんみたい♪♪♪

優しくて普段の表情そのままの可愛くて素敵な器です。

「割れたら困るから使わないよ、もったいないもん」と私が言うと

「納豆でもなんでもいいから使ってね」と・・・・・・・

早速明日は納豆を入れようと・・・・特売の納豆を手に取るが

なんだか器さんに申し訳ないような気がして、大粒の高級納豆にしてみました。