« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月31日

マンスリー講座終了

IMG_0621_1.jpg

いつものように和気藹々にお料理スタート。マンスリー講座♪♪

メニューはアジアン風の豚バラのオリエンタル煮込みに 

押し麦のスープ ジャスミンプリンです。み~んな

手際が良くなってきてかなり上達したみたい!!嬉しいです。

特にえみちゃんとヨッシーちゃんとまゆちゃんの最年少チームの手際は見事であります。

いいお嫁さんになれる事間違いございません♪

8月は夏休み、また9月にね・・・・・・・

2007年7月30日

My Birthday

IMG_3468_1.jpg


またひとつ年を重ねてしまいました・・・・・・

キャー♪♪でも大丈夫よ。

これからも年齢不詳でいくわ・・・・・と心に誓う。

去年はパテシエもどき君がケーキを焼いてくれたけど、

今年はラブラブモードの為に母へのケーキなんてありえないらしい~

成長した証として温かく見守りますわ。


2007年7月29日

トロピカルな味

IMG_3433_1.jpg IMG_3459_1.jpg IMG_3413_1.jpg

31日のキッチンツールのマンスリー講座のメニュー

大胆な豚バラのオリエンタルな味とは・・・・・・・

とってもフルーティー??かなぁ~酸味がきいたパンチのある味に仕上げています。

お肉ばかりではバランスが悪いので、お野菜スープには押し麦を投入!!

食物繊維が豊富な押し麦はプチプチの食感でありますわぁ~

デザートはジャスミンプリン、アジアンのスイーツ♪♪

皆様お待ちしておりますね!!

2007年7月27日

熱弁をふるっています

IMG_06145_1.jpg

朝9時からこの姿・・・・・・・暑い暑い !!!

野菜のソムリエのお料理教室であります。

20日はマイスター仲間のB先生の野菜ソムリエのジュース講座がありまして、

参加された方は今回が2回目の講座となります。今日はお料理です。

お野菜パワーで皆さんが美人になりますようにと願いを込めてメニューを考えました。

試食している時に熱弁振るっております・・・・

でもね このスカーフが恐ろしいほどに暑いの~

クーラーのありがたみをつくづく感じたのでありました。

2007年7月26日

買出し日

IMG_0610_1.jpg

明日の準備の為に買出しに走り回る・・・・・・

25人分以上の食材となると かなりの分量です。

野菜を一人350g食べる計算だと×25人分=8.75k←野菜だけで、

調味料に肉や魚などを入れると重労働でありますが 最強アシスタントYちゃんがいると

心強いのであります。 会場に材料の持ち込みが終了してから遅いランチをとりました。

チーズたっぷりのくど~い おも~いクロックムッシュ!!

卵付きのクロックマダムの方がいいのにねーなんて喋りながら・・・・・・・・

打ち合わせも兼ねて食べる食べる。この他にパンも2個食べてます。

明日お会いする皆さんに どうか美味しい♪♪♪と喜んでいただけますように・・・・・・・


2007年7月25日

幸せなランチ

IMG_0604_1.jpg IMG_0608_1.jpg

快晴の空を眺めながら向かった本日のランチです。

ウニの食べ比べ 4種マグロの鉄火巻き、幸せ♪♪♪幸せ♪♪

野菜の食べ比べはした事があるけど・・・・・・

ウニ&マグロは初かもしれない!!

先ほど千歳へ到着されたばかりのU氏とご一緒であります。

世界の食の話 食材の話 旬の話 ひとつの質問で 沢山の答えがいただけて、

さすが・・・・知識で埋めつくされた頭脳に脱帽でございます。 

2007年7月23日

おばんざいのランチ

IMG_0599_1.jpg IMG_0600_1.jpg

16穀米に地鶏の卵、沢山のおばんざいもあり、

赤だしのお味噌汁に天ぷらは揚げたてを・・・・

デザートには抹茶ムースに冷し汁粉もあって

しかも全部美味しいの~

1480円と価格もリーズナブルではありませんかぁ~

「花城」でのランチを堪能したのでした。


2007年7月22日

北海道はサッポロビール

IMG_0596_1.jpg IMG_0598_1.jpg

車が故障中の為、普段歩かない大通公園を通り帰路に着く。

ビアガーデンにはスゴイ人である。

10年以上も前はここでMCしていたなぁ~なんて、

過去を少しだけ振り返ってみたりして・・・・・・・

北海道はサッポロビールなんだ!!!

改めて思ったりして。

美味しそうにビールをグビグビと飲んでる人は羨ましい。

私がこんな事をしたら、ソッコー急性アルコール中毒ですねー。

2007年7月20日

Summer Party

IMG_0586_1.jpg IMG_0589_1.jpg IMG_0595_1.jpg

素敵なイベントに出席して参りましたぁ~

テーマは「流星」

夏の夜をドラマチックに演出した素敵なひととき♪♪

お料理はブッフェスタイルで、私ったら、5回も取りに行きまして、もうお腹一杯です。

このイベントには、女優で陶芸家の結城美栄子ご夫妻もいらしていて、朗読をご披露されたり、

ギターの生演奏もありまして・・・・・・楽しかったですわ。


IMG_0590_1.jpg IMG_0591_1.jpg IMG_0594_1.jpg

デサートも盛りだくさん!!

お顔馴染みの皆さんから口々におっしゃる事は、というと・・・・

「ブログをいつも拝見してますよ。沢山のお料理作っているのねー」

「作ったお料理は自分で全部食べてるの??」などのご質問をいただいたりして・・・・・

「・・・・・・・うううっっ」 

「自分では食べていませんよ。味見だけです。食べて貰っていますのよ 複数の方々にね」

これ以上はウエイトオーバーになってはいけませんので・・・・・

でもいつもブログ覗いて下さってありがとうございます。


2007年7月19日

沢煮鍋

IMG_0585_1.jpg


あまりの寒さに、ビアガーデンに行くのを止めて、

本日は季節に逆行してお鍋を食べに参りました。

これは、沢煮鍋です。たっぷりのおダシが決め手のかつお風味。

豚肩ロースに牛蒡 にんじん 長ネギのお鍋!!!

夏は何処にいっちゃったんだろうね(#^.^#)

2007年7月18日

グリーンの贈り物

IMG_3372_1.jpg

Yちゃんご両親はガーデニングがご趣味。

昨日こ~んな素敵なプレゼントをいただきました。

わぁ~\(~o~)/ ステキー♪

殺風景なベランダがグリーンで明るくなりました。

ナチュラルな感じでとっても気に入りましたよ(^。^)


2007年7月17日

シシリアンルージュ

IMG_3322_1.jpg
加熱すると 驚く程に美味しくなるトマト 「シシリアンルージュ」

グルタミン酸は他のトマトの2.3倍 リコピン含有量は3倍。

食べて美味しい栄養もサイコー。今日は、このシシリアンルージュを 

たっぷりと使ってトマトソースをつくりました。

でもこのトマトは、あまりスーパーでも売ってないし・・・・・

野菜のソムリエ仲間の八百屋さんから、

3kgもお取り寄せしていただきました。

来週開催の野菜ソムリエクッキングでは このシシリアンルージュを

たっぷりと使ってお料理をいたします。

2007年7月16日

披露宴後の食事

IMG_0562_1.jpg

一昨日の事です。

めでたく結婚したY氏の披露宴が終了して

2次会に出席しようとおもったのですが・・・・・

あまりにお腹が空きすぎて まずは4名でブッフェコーナーへ直行!!!

タラバガニがある!揚げたての天ぷらがある!お寿司がある!

あれだけ食べた後に又食べてるんです。みんな恐ろしいわぁ~

久しぶりの皆さんとのおしゃべりにツイツイ盛り上がってしまって・・・・・

2次会に行こうと思ったらもう終わっていたのよ。ゴメンねぇ~

シャイな新郎の公開プロポーズもあったりして、お嫁さんもとっても可愛い方で、

いい夫婦になるね~ 楽しかったです。

2007年7月15日

フレンチトースト

IMG_3317_1.jpg


子供の頃から、このフレンチトーストが大好きです。

自分が好きだとよく作るので、子供が小さかった頃は

おやつにはフレンチトーストがしばし登場しました。

久しぶりに作ってみましたが、美味しいパンで作ったものは、

特にオススメ!!

卵液には生クリームがたっぷりと入っていて、

クド~いのがいいのであります。

沢山作った時には、パンプディングにしたりね。

2007年7月13日

センヤイ

IMG_3286_1.jpg IMG_3275_1.jpg


この麺がマイブームです お米でできたヘルシーな麺でこれは極太のセンヤイですが、

中太のセンレック 極細のセンミーがあります。

パスタと同じで太さによって名前があるのですね。

タイ料理 ベトナム料理によく使うこの麺を使って あさりのフォーが本日のランチ。

なかなかこれが、ヘルシーで美味しいの・・・・・・

只今私の中では、大ヒット中であります。

2007年7月12日

寒いのに・・・・・

IMG_3257_1.jpg

暑い夏を涼みましょうっと思いまして、

かわいいガラスのプチグッズを購入いたしました。

春に引越しをした時にガラクタの多さに嫌気がさして

もう小物類は買わないと決めたのに・・・・意思の弱さから、

また買ってしまった←やっちゃいました。

こんな涼みグッズも寒そうな今日のお天気、

7月なのに18℃なんてね・・・・・・

2007年7月11日

本日の晩御飯

IMG_0557_1.jpg


冷蔵庫の食材を一度キレイに片付けようと試みた結果、

なんともバランスの悪いメニューになりました。

肉無しマーボー豆腐 チーズクリーム入りのかぼちゃのサラダ 

にんじんとインゲンの煮物 コーンバター お味噌汁はあさりでして。

居酒屋のメニューみたいね!! 

これは2人分ですが、残り物は明日のお弁当に・・・・

2007年7月10日

たまには和食で・・・・

IMG_0549_1.jpg IMG_0553_1.jpg

私の趣味は食べ歩き。 しかし雑食である為どんなものでも食べる。

今日は豪華なバージョンで、

天ぷらとお寿司の会席をいただきに、某ホテルの和食へ・・・・

ここは料理教室も たま~に開催されていて気になっていたのですが、

お昼には おばんざいもありかなり気に入っています!!

ずっとオリーブオイルを使ったメニューばかりを作っていたので、

たまには和食でひと息入れてみました♪♪

天ぷらは我が家で年に3回位しか作らないメニューのひとつでして

苦手なんです、天ぷら作るのが・・・・・


2007年7月 9日

ブイヤベース

IMG_3197_1.jpg IMG_3208_1.jpg
食べてくれる人がいるからこそ 一生懸命に料理を作る。

それが理想ではありますが、仕事柄そうはいかない事もしばしば・・・・・

そこで、急遽呼びましたよ~ Yちゃんを・・・・・・・

いつも沢山食べてくれるんだよね!!ありがたいわぁ~

これも あれも それも作る。

美肌の元がたっぷりの夏野菜と豪華な魚介のブイヤベース。

また呼ぶよ・・・・・・・来てね。


2007年7月 8日

クランベリーのクッキー

IMG_3193_1.jpg IMG_3180_1.jpg

クランベリーのかわいい一口サイズのクッキーを焼きました。

自らお菓子を作るのは久しぶりです。

珈琲とバターたっぷりのホロっとした食感のクッキーをいただきながら・・・・

このチョコレートのロールケーキも共に食べる、我が家のパテシエ君の作品です。

現在 幸か不幸か甘いものに囲まれております!!!


2007年7月 6日

イタリアンメニュー

IMG_3172_1.jpg

6月から本格的にスタートしました少人数レッスン!!

ピンポーン♪♪とチャイムが鳴るとドキドキ!!

それは生徒さんも私も同じだと思いますが、

私は人見知りを全くしない性分でして・・・・・皆さんに呆れられる程に。

すぐに打ち解けてレッスンスタート!!

今月はイタリアンメニューです♪

バジルをたっぷり使ったパスタ、お魚のお料理とスープにサラダ、

たっぷり食べて おしゃべりして・・・・・ 

楽しい時間が過ごせて ありがた~くなりました♪♪


2007年7月 5日

フカヒレ&北京ダック

IMG_0544_1.jpg IMG_0546_1.jpg IMG_0545_15.jpg

本日はホテルオークラの中華です。

北京ダックを綺麗にお取りわけしていただいて、

なんだか食べるのがもったいないですわ。

プロが作るチュンピンは違うわねーなどと感心しながら、バリバリ食べる。

コラーゲンたっぷりのフカヒレは、姿とはいえかなり小振りなサイズ!!残念でした。

料金に比例していますよね~

さてさて色々と仕事に追われております毎日ですが、

やっぱり食べるの大好き、自分の作ったもの以外は

何でも美味しいと感じるのでありました←←レシピ作りに追われています。

2007年7月 3日

カヤジャム

IMG_0525_1.jpg


砂糖 卵 ココナッツミルク パンダンの葉が入った 「カヤジャム」

なんとなくカスタードクリームのような感じです。

シンガポールの朝食は、パンにカヤジャムを塗って 

バターをのせて食べるらしい!!!

明日の朝食はシンガポールに行った気分で、

このジャムを食べてみようっと・・・・・

2007年7月 2日

味覚とは・・・・・

IMG_0517_1.jpg IMG_0518_1.jpg

今夜は夜景の見える某所での食事。でも・・・・・・・・

あまりに照明が暗くて、料理の写真もこんな感じ!

そして何が入っているのかも よく見えない為に、

まるで風邪をひいた時の食事のように、味がわからないのであります。

美味しい料理というのは、五感があって成立するものだと つくづく感じたのでありました。

たぶんお昼に食べたら美味しいのだろうねー

2007年7月 1日

授業のマカロン

IMG_3013_1.jpg

遂に私の大好きなマカロンを愚息が授業で作ってきた!!!

カシスのジャムが入ったマカロンであります。

しか~し、カチカチでしっとりした食感に欠けたマカロンでした。

ガックリ・・・・・・・・

難しいのは知っていますが、これはありえませんって感じです。

母の評価も1年生の時とは違い2年生になると高度な味を

要求するようになりました。プロには程遠いねぇ~ 

がんばれー♪♪♪