« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月29日

お菓子の講習会

IMG_0486_1.jpg  IMG_0512_1.jpg

加藤千恵先生のお菓子の講習会へ出掛けて参りました。加藤千恵先生は北海道出身♪

お上品で優しくて素敵な先生でありまして、私も先生の読者の一人でありました。

先生の著書であるフードプロセッサーで作るお菓子は、眺めていただけでしたが、

この講習会に参加してみて来週は是非トライしようと心に誓う!! 

そういえば・・・・・最近お菓子作りを忘れていた自分に気がつかされました。

心から作りたいなぁ~と思いました。

IMG_0502_1.jpg  IMG_0505_1.jpg 

お菓子のポイントをひとつひとつご丁寧にレクチャーして下さいまして、楽しかったですよ~

ステキなお人柄に 優しい雰囲気にますますファンになりました。♪♪

こんなに美味しいケーキやスコーンをいただいたのに・・・・・・・


IMG_05083_1.jpg

↑   ↑   ↑  ↑  ↑  ↑
先生との記念撮影までしていただいて、アフタヌーンティーの優雅なひとときを過ごしたのに・・・・・

この3人はこの後ラーメンを食べたんだよね~ 

やっぱり!!!庶民派ですから♪♪

2007年6月28日

ふわふわオレンジゼリー手作りアイスをのせて・・・

IMG_2975_1.jpg


本日 無事にキッチンツールの6月マンスリーコースが終了しました。

ビーフストロガノフ シーザーサラダ そしてこれが皆さん

お楽しみにしていた オレンジふわふわゼリーですぅ・・・・・

由紀先生の手作りアイスものってます←激ウマ。

この食感がたまらなくいい感じで・・・・・・大好きなの!!

そしてメインのビーフストロガノフは生クリームは使わないで

豆乳で代用しました。カロリーを気にされる皆さんの為に・・・・・・・

レッスンの中でビーフストロガノフとハッシュドビーフは違う食べ物って事も

ご理解していただけたと思います。でも皆さんだんだん手際が良くなってきて、超クイッククッキングでありましたね。素晴らしい!!!!お疲れ様でした。来月もお楽しみにね。


IMG_2977_1.jpg

本日のおやつは某組合のS様よりいただきました 

さくらんぼです。

つやつやの佐藤錦ではありませんか!!もうさくらんぼの季節ですね。

甘くて 美味しい さくらんぼ大好き。

「双子のさくらんぼも入ってますから・・・・」

とおっしゃっておりましたが、なにやら得した気分です

双子ちゃんのさくらんぼは食べる前に記念撮影をして その後

しっかり胃の中へ収めさせていただきました。ご馳走さまでした


2007年6月27日

350gの野菜料理講座

IMG_0477_1.jpg IMG_0482_1.jpg

野菜ばかり18品目使用しましての某組合のお料理講座。

厚生労働省が推奨する野菜の量は1日350g。3食の中でバランス良くお野菜をいただくのが

理想とされていますが、今日は一回の食事に一人350gの野菜が組み込まれた、

まさに野菜ソムリエらしいお料理です!

たっぷりのお野菜は加熱する事で沢山の量をいただく事ができますが、レパートリーが足りない

どう調理するといいのか、毎日の食事だけに悩みますよね。

そこで、温野菜サラダ ミネストローネ ドライカレーをご提案いたしました♪♪

ご参加の皆様 明日は体調がいいですよ・・・・・

ぜひトライしてみて下さいね!!!


2007年6月26日

味来の冷たいスープ

IMG_0475_15.jpg IMG_04768_1.jpg

グリーンリゾット 5種野菜のグリル トマトのマリネ  冷たいコーンスープ 

道新文化センターでの野菜のソムリエのお講座での本日のお品書きでございます。

冷たいコーンスープには、今が旬の「味来」を使ってみましたが、味来は生で食べても

美味しいので!!まずは調理する前に生で食べていただきました。

「果物みたい♪♪おいし~ 」と・・・・・・

そうなんですよ。生でも青臭くなくて、素晴らしい甘みが特徴のとうもろこしなのです。

冷え冷えのあま~いスープは絶品!!これからの季節に作ってほしい一品です。

3回の講座で皆さんはレパートリーも増えて前回までのレシピに 

応用して色々とお料理をされているお話を伺って、少しでも日々のお料理作りに

貢献できたかしら??と思うと何よりもその事が嬉しいです。


2007年6月24日

グリーンリゾット

IMG_2882_1.jpg

この仕事はキッチンでの作業よりも、パソコンの前で作業する方が断然多いのが現実です。

趣の異なったそれぞれの教室のレシピ書きに奮闘中であります。

冷蔵庫には食材が沢山入っておりまして、試作も急ピッチっというか

微調整をしながら最後の追い込みにかかっております!!!

野菜のソムリエとして 栄養素を補足したレシピ作りや野菜の保存方を記載したり・・・・・

これはその試作のひとつ♪♪ブロッコリーのリゾット!!

食べ過ぎの胃にはやさしい味です。


2007年6月22日

PIERRE  HERME

IMG_2909_1.jpg IMG_2922_1.jpg

PIERRE  HERMEのマカロンの写真を撮ろうと思ったら、

チーズケーキを授業で焼いたパテシエ君が帰宅。マカロンは、

2個も食べられてしまった。その代わりに彼が授業で焼いた

素朴なチーズケーキが私のおやつになりました・・・・・・。仕方ないね!


2007年6月21日

エビのオレンジマヨ

IMG_0464_1.jpg
私はマヨラーである←高カロリー気にしながら食べています。

かなりの頻度で料理にマヨネーズを使う事が多いのですが、

今日はマヨネーズとエビとオレンジを合体させた中華メニューを

ほくでんマドレのお料理教室で披露!!!

やっぱりエビは人気があるようで

皆さん「メニューを見て来てみました」というお声が多くありました。

簡単で美味しくて、見た目が華やかなお料理は

おもてなしにもなりますから、是非ご自宅でトライしてみて下さいね。

2007年6月19日

ビーフストロガノフ

IMG_2658_1.jpg IMG_2702_1.jpg IMG_2844_1.jpg


来週はキッチンツールのお料理教室です。

クイックメニューのひとつと言える ビーフストロガノフ!!

ロシア料理ってクドイのですが、かなりヘルシーに仕上げてありますよ。

デザートはふわふわ食感が美味しいのぉー 由紀先生が試作をしたのを

私が写真を撮りました。 どんな味かは、当日までお楽しみです・・・・

たっぷりの野菜はシーザーサラダ♪♪にしてみました。

2007年6月18日

FOOD FRANCE

IMG_0445_1.jpg IMG_0447_12.jpg IMG_0449_13.jpg

アラン・デュカスが主宰する、フランスの地方で活動する若手料理人にスポットを当てた料理イベント

「フードフランス」が、去年に続き日本で開催されるって事で出掛けて参りました。

場所は、表参道の「ブノワ」。

とっても楽しみにしていたのです♪♪♪

料理人は、フィリップ・アルディ!!

昨年「世界ウルルン滞在記」に登場して、鶴見辰吾さんにに

オマール料理を教えていた、シェフであります。

IMG_0450_1.jpg IMG_0452_15.jpg IMG_0461_1.jpg

美味しいのは勿論ですが、ご一緒のメンバーのY子さんとの会話が楽しくて

爆笑の中で時間はアッというまでしたぁ!!

サービスのスタッフもかっこいいでしょう♪イケメンでした。

2007年6月17日

白いお重箱

IMG_0435_1.jpg
この白いお重が気に入っています。

これにおかずを入れると豪華に見える??

少し小さめなのであまり沢山は入らないのですが、

エビチリとほっきご飯 春雨の炒めものを入れて。

2007年6月15日

らっきょうの酢漬け

IMG_2821_1.jpg


約1kのらっきょうを購入しました。大好きなのですらっきょうが・・・・・

ワインに漬けると美味しいのはよ~くわかっているのですが、

アルコールは苦手であるので、りんご酢&はちみつ&ゆずに漬けました。

どんな味に仕上がるのか楽しみです!!!

2007年6月14日

マジパン

070614_.jpg


遂に完成いたしました。未来のパテシエ遼太氏のおサルさんのマジパン♪♪

ここ1カ月の製菓実習はこのマジパン作りだったそうです。

その為ケーキの話題が無かったわけ!!

なぜにサル???作っていったらサルになったらしいですわ。

この作品がコンクールへの出場となるか??

親バカですが、手先が器用な愚息のサルを見てちょっと感激したのでありました。

2007年6月13日

ケアフレンズ札幌

IMG_0433_1.jpg
ケアフレンズ札幌主催のバザーへ・・・・

色々な掘り出しものが沢山ありましたが、どこも人でごった返しておりまして、

お茶も飲めない状態でした。先にランチに行ってこのご馳走ですぅ。

しかし今日のお目当ては、黒柳 徹子さんのトークショー!!

時間ギリギリになっから会場に行くと、ロビーにまで椅子が溢れていたぁ。

90分のトークはあっという間。 先進国と発展途上国の一番の違いは、

「水」である。という話はなかなか興味深いものでした。

日本人として考えさせられる事も沢山ありましたが、

飽きさせない話術に感心しながら、会場を後にいたしました。

2007年6月11日

出張料理??

IMG_0426_1.jpg IMG_0429_1.jpg
昨日は中華今日はイタレアンメニューのレッスンでありました。

ワァオ、真剣真剣です、プチノートを取り出して、メモを取る!!書く!!

なんと彼女は、今日作ったものと同じものをお家で再現すると

ご家族に約束したそうですぅ・・・・・その為に真剣に聞き入っていたという訳。

終わってから、ヤッパリ無理なので、我が家に出張に来て下さいませんか??

って話にまで発展したのでありました♪♪

大丈夫、大丈夫・・・・3回作れば上手になるからねっ!!


2007年6月10日

新居訪問

IMG_0427_1.jpg


ステキな家具←椅子はカッシーナに囲まれて優雅に暮らす

S嬢の新居で夕食をご馳走になりました。

「ちょっとドキドキ、料理の先生にごはん作るの・・・・・」

最近よく言われる言葉である。 みんなは嫌らしい???

私に手料理をふるまうのが・・・・・・しか~~し!!

とっても美味しい和牛ステーキのスペシャルディナーを

ふるまってくれたのであります。

2007年6月 9日

ハウスウェディング

IMG_0424_1.jpg


本日、朝からこんなステキな場所へ・・・・・

プール付きのゴージャスなハウスウェディングの会場です。

こんなステキな所で永遠の愛を誓うカップルは羨ましい!!

2007年6月 6日

北海道14市町村味覚めぐり

IMG_0406_1.jpg


14市町村を巡ったかのような、物産展へ行きました。

これが一番美味しかったかも・・・・・・もちろん今晩のごはんになりました。

宗八カレイを食べたのは10年ぶりかも、

「試食をお待ちの2番さん、はいどうぞ・・・♪♪♪」

私は2番目だったらしい??

そんな軽快なトークに負けて色々と購入したのでありました。

2007年6月 5日

おうちで中華ランチ

IMG_2544_1.jpg


今日はごはんを食べに馴染みの友人をご招待いたしました。

写真を撮るのを知っているので みんなお預け状態です。ゴメンね。

誰にも食べてもらえないと、気合を入れて作らないので・・・・・・

たま~に突然呼ぶのですが、すぐ来れるっていうのがスゴイよね。

フットワークの軽い人 大歓迎いたします。

2007年6月 4日

ブッフェランチ

IMG_0403_10.jpg IMG_0405_1.jpg

そういえば・・・・・・・ホームページをオープンさせて1年が経ちました。

同時にブログも始めてみましたが、1年経った現在 最近激務が続きまして・・・・・

ややおサボり気味でした。

気を引き締めて これからも続けるぞー

本日は新しくオープンした京王プラザのレストランでランチ。

かなり若い友達のMちゃんと一緒☆☆ 1/5写ってマス。

あまりブッフェスタイルは得意ではありませんが、写真以上に食べてます!!!

もうすぐでお時間ですのでお取り忘れのないように、と言われた瞬間に

スクっと立ち上がり食べる食べる♪♪

夜になっても胃が重くて、今日は夕食が食べられなかったです。


2007年6月 2日

親子でクッキング

IMG_0401_1.jpg IMG_0402_1.jpg

今日は北海道味の素さんのクッキング教室。

お母様とお子さんがペアでご参加のクッキング講座です。

将来が楽しみだなぁ~と思わせる程の

見事な包丁さばきのお子さんがいて感心感心!!!

子供の好奇心を上手に育てていらっしゃるお母様にも敬服いたしました。

あまりに一生懸命にフライパンを使っている姿が可愛くて

思わず写真をとっちゃいました。

将来は名シェフになるよー