« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月31日

静岡県人会

IMG_0398_1.jpg IMG_0400_1.jpg

わさび トマト みかん マグロ お茶に 富士山 うなぎパイ

メロンなどなど 全部静岡の名産品です。

かわいい ミス富士山とミス伊豆の踊り子もいらっしゃいました・・・

黒いはんぺんが入った「静岡おでん」 

サクラエビのカキ揚げもぜ~んぶ美味しいのでした。

静岡には縁はないけれど、2009年に富士山空港が開港したら、

1度行ってみよう♪♪♪

IMG_0397_1.jpg

2007年5月30日

れんげ堂

IMG_0390_1.jpg IMG_0393_1.jpg IMG_0395_1.jpg

時間が合わなくて2カ月以上も のびのびになっていた美女3人の食事会。

「10年ものの紹興酒はサイコー」と豪語しながら、呑む2人。

ひたすら食べる私。

4時間では語りきれない程に盛り上がりました。

場所は宮の森れんげ堂です

雰囲気が良くて 美味しくてママが美人ですよ~


2007年5月29日

パエリア

IMG_0384_1.jpg

キッチンツールの5月のお料理教室は私が大好きなパエリア!!

スペインのお米料理と言えばパエリアです。この他には

お野菜がたっぷりのスープとオレンジのムースも

皆さん手際よく作れましたぁ~

初めてご参加の方が沢山いらっしゃいましたが

みんなで楽しくクッキング!!!でもいつも言うように、

ご自宅で必ずトライする事が お料理上手の決め手です。

是非忘れないうちにお作り下さいね。


2007年5月28日

祝宴会ザ薄野

IMG_0380_1.jpg IMG_0382_1.jpg

札幌は涼しくてサイコーです!!寒いくらいです。

今晩は薄野での祝宴会に出席ですぅ・・・・・・

蟹にナス 鮎などなど・・・・・・・・

調子にノリまして、最後はラーメンまで食べる食べる。


2007年5月27日

丸ビルのお寿司

IMG_0378_1.jpg IMG_0379_1.jpg

金曜日に携帯電話を落してしまいました。これで2回目!!!

しかも空港で・・・・・・危うく飛行機に乗れない所でした。

しか~し無事に東京へ到着。携帯も戻りました♪♪

愛娘のマイちゃんのリクエストでお寿司を食べたのですが、

私は生チラシがお好みです。握りよりも沢山の具材があるのが好きなのです。

マイちゃんは5800円の高級寿司ランチ←贅沢な娘である


2007年5月23日

メロンパン

IMG_0373_1.jpg

私はメロンパンが苦手であります。

しかしこのメロンパンは愚息君が実習で作ったものでして・・・・・

製菓製パン科ですから、パンの実習もあるのです。

ケーキよりは実用的でいいねぇ~

チョコチップ入りのパンもなかなかの出来であります。

2007年5月22日

エスニック料理

IMG_0370_1.jpg

本日お料理教室開催日!メインはパッタイです。

センレックの食感がおいし~と、とっても好評でした。

ナンプラー ヌクマム等エスニックな味も気に入ってもらえて、一安心。

もちろん野菜も沢山です♪♪ 

野菜の威力で 明日は体調がいいと思いますよ!!

2007年5月21日

セミナー

IMG_0359_1.jpg

某食品メーカーさん主催のセミナーへ・・・・

「食品安全のこれから」がテーマ。

食に従事する皆さんが一堂に会してのセミナーです。

菌の増殖を防ぐ、コールドチェーン ISO22000 リスクコミュニケーション

など等、以前にもどこかで勉強した事を思いだした。

でも・・・・・かなり忘れている事に気づかされた。

ランチは2段重のお弁当♪デジカメでちゃんと撮影をしたのでありました。


2007年5月17日

メインはパエリア♪

IMG_2484_1.jpg IMG_2478_1.jpg IMG_2535_1.jpg

5月のキッチンツールマンスリーでは、この3品に決定。

パエリアは簡単だけど火加減が慣れないと難しい!

ミネストローネはお野菜の甘みがたっぷり。カラダに優しいです。

お楽しみデザートはオレンジのムースになりました。

「太陽の下でたっぷりと食べてほしいなぁ~」願いを込めて。

ご参加なさいます皆様お楽しみにお待ち下さいね♪♪


2007年5月16日

鰻と鯨

IMG_0352_1.jpg IMG_0351_1.jpg
「少し痩せたわね・・・」と何人もの方から貴重なお言葉をいただく←本当は違うのですが。

色々と締め切りに追われておりまして、ブログ更新もサボっておりました。

でも今日の昼は鰻重 夜は鯨のベーコンと かなり贅沢な食事です♪♪

お寿司も沢山食べて、多分ですが体重も復活していますわ。

食べ歩きにも行かないで、黙々とレシピ提出に追われてキッチンは実験台状態!!

大変だぁ~


2007年5月14日

静岡産クラウンマスクメロン

IMG_0347_1.jpg

熟すと麝香(musk:ムスク)の様な甘い香りがすることから「マスクメロン」と呼ばれていますが、

正式な品種名は「アールス・フェボリット」

アール=伯爵、フェボリット=愛好物 つまり伯爵の愛好したメロンという意味。

すぐに食べなければいけない、熟したメロンを見切り特価で1ケース購入。

甘さが濃いの~ 贅沢気分。1個食べたらお腹一杯になりました。


2007年5月12日

2人分のごはん

IMG_2414_1.jpg IMG_2429_1.jpg

4人分のレシピを2人分にする作業を朝から始める。

材料も調味料も全部を半分に・・・・・・

2人分で作るってこれだけの材料で済むのだ。

へぇ~~省エネ料理だわぁ~アッッというまに完成。

どっさりと料理を作る私には、同じ手間ならたっぷり作った方がいいなぁ

と思いながら、15年ぶりにドライカレーを作りました。

なかなかいいかも・・・・・・ランチにぴったり。


2007年5月10日

心は伝わる??

サクラ

桜が満開です。いい天気♪♪

野菜のソムリエなのに・・・・・・

最近は野菜が足りないかも??

たっぷりの野菜を食べなくては、と野菜ばかりを購入!!

キッチンで夕食の準備をしていると、こんな事をフッと思った。

「食べてくれる人がいるって事は幸せな事だなぁ」と

最上級にありがた~く思い、気合を入れて夕食作りに励む。

結果!!

「今日のご飯はいいねぇ~美味しいね」と愚息が言う←たま~に言いますが。

やっぱり伝わるんだ・・・・・愛情を込めた料理は違うのです。

お料理の最高の調味料は「愛情」なのです。

でも毎日込めないといけないよねぇ~・・・・・・ 

2007年5月 9日

炭火珈琲 珈琲堂

IMG_0340_158.jpg

宮の森にオープンしたばかりの珈琲店へ

深く焙煎された珈琲はポットでサービス!!

なんだか特した気分です。

オープン記念で珈琲のプレゼント付き しかも

お花までいただいてきちゃいました。

2007年5月 7日

筍のプレゼント

IMG_0339_1.jpg


筍のプレゼントが届きました。嬉しい位に沢山です♪♪

送り主の彼女は現在病院で安静にしながら

ジュニアの誕生を心待ちにしているのです。

Mちゃんの顔を思い浮かべながら筍をいただきました。

やわらかくて、香りが良くて美味しいっ~ 本当にありがとう!! 

今日は筍がメイン、お寿司もつけての豪華な夕食になりました。

ところで、いつも 事後報告になっておりますが・・・・・・・・・・

夕方のニュース番組にチラッと出演♪♪

長男と爆笑しながら見たのである!  あぁぁぁぁぁ・・・・・恥ずかしかったわぁ~

IMG_0325_12.jpg IMG_0334_1.jpg

今回の東京はかなりのハードスケジュールでありまして・・・・・

色々と食べ歩きはできませんでしたが、

イタリアンや モツ鍋食べたりしたのよー

2007年5月 1日

ゴールデンウィークのスタート

IMG_0192_1.jpg

ゴールデンウィークは長女の待つ東京へ・・・・・・・・

色々と食べて飲んで観て聞いて楽しく過ごすつもりです♪♪

汐留で一休み中、来週に帰りますぅ・・・・・・