« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007年4月29日

ブライダル日和

IMG_0245_1.jpg IMG_0246_1.jpg IMG_0254_1.jpg

Nちゃんの結婚式に出席!!いいお天気です。

この日が来るのをずっ~~と楽しみにしていました♪♪ 

Nちゃんの花嫁姿は 本当に綺麗で・・・・・輝いてまぶしかったぁ~

ダーリンも優しそうで美男美女のナイスカップルであります。

IMG_0301_189.jpg  IMG_0302_1.jpg

3段のウエディングケーキは紅茶のお味・・・・・・・

楽しい時間はアッというまでした~お幸せにね。


2007年4月28日

ミクニサッポロ

20070427_0011_1.jpg 20070427_0012_1.jpg 20070427_0014_1.jpg

昨晩はミクニサッポロでございます♪♪

久しぶりのフレンチ!久しぶりの顔ぶれで・・・・・・・・・

個室でしたが ドアが開いていて意味ないのよねー!!

やっぱり声が漏れ聞こえていたみたい。お騒がせいたしました。


2007年4月27日

ストロベリーロールのケーキ

IMG_2404_1.jpg
ピンク色のかわいいケーキでした★★★

スポンジもむっちりした感じで・・・・・・

やるなぁ~!! 修行中であるわりには・・・・・・・

「すごく美味しいねぇ~」と褒めちぎると、

長男は「あのね!!みんなこんな感じに出来てるから~」

と、一喝されてしまいました。

でも美味しかったよ~本当に・・・・・・・


2007年4月26日

芋焼酎

IMG_0223_14.jpg IMG_0226_1.jpg

芋焼酎好きにはたまらない 九州芋焼酎吟味会がございました。

芋の芳醇な香りと 甘みが特徴らしい・・・・・・・ですが。

全く興味ナシ!!お目当てはお料理の方です

九州で多く収穫されるサツマイモの多くは、コガネセンガンで、

多くは焼酎やでんぷんに使われます。

一方茨城や千葉では主に食用のサツマイモが栽培されているのです。

色々な焼酎のクイズ等もありました!!

だけど「大魔王」 「虎徹」 「黒甕」だの・・・・・焼酎の名前ってなんでこんなに

ワイルドな名前をつけるのか?? 不思議!

2007年4月25日

コリアンメニュー

IMG_2301_1.jpg IMG_2313_1.jpg IMG_2323_1.jpg

4月のキッチンツールは、コリアンメニューのご提案でした・・・・・本日開催!!

ぷりぷりの歯ごたえがたまらない 韓国春雨を使ったチャプチェ&海鮮ヂヂミ&

タピオカ入りのココナッツミルクはゴージャスにマスクメロン入り!!

前回からご参加下さいました M君は笑顔がまぶしい愛されキャラ。

お教室の雰囲気が一気に明るくなりますぅ・・・・・・いつも笑顔です♪♪

出来上がったお料理に、「これはビールにあいますねぇ~」と皆さんが口々におっしゃって、

「私は下戸ですの・・・・」 「人は見かけによらないですね!!」 「・・・・ハハハッ」

アルコール心がついてからもう延べ300人以上に言われておりますぅ←本当に。

皆さまお疲れ様でしたぁ~~ 

又来月に・・・・・・・・・・・・

2007年4月24日

お野菜の中華メニュー

IMG_0183_12.jpg


本日はキッチンスタジオ エコール・ユーでお料理教室

初めての方もお馴染みの方もいらっしゃってのお教室です。

旬のお野菜を使ってのメニューはなかなかご好評・・・・

4品のメニューも手際良く 皆さんにお作りいただきました。

今日作れてもお家ではなかなかトライ出来ないものです!!

是非お家でトライしてみて下さいね。

2007年4月23日

アロエのケーキ

IMG_2353_1.jpg


我が長男の未来のパティシエ君。

本日専門学校での実習は、このかわいらしいケーキ♪

中にはアロエが入っているヘルシーなお味です!!

でもね、よーくみると、ピンクのラインがタテのもあるし、

ヨコのもあるのです。苺がついていないものもあるし・・・・・

母の写真の技で少しわからないけど・・・・・・・・

これならもちろん減点ですわね。

2007年4月22日

親子料理教室

IMG_0174_1.jpg IMG_0171_1.jpg

本日 ほくでんマドレさんでの親子お料理教室でした。

12組28名の小学生とママがペアとなってお料理スタート!!

「お誕生会があるので 先生に教えてもらったゼリーを作ってみるねぇ~」とか

「先生にありがとうのお手紙書いたから後でよんでねぇ~」などと

色々なお言葉をママや小学生からいただいて・・・・感激が沢山ありました!!

包丁もちゃ~ん使ってキャベツもカット!

キャベツの塩もみはグーでパンチしながら上手に出来ましたね。

最後は元気にバイバイ♪♪みんなー又来てね♪♪ 待ってま~す★★

2007年4月21日

野菜セット??

IMG_2273_1.jpg

ライム・セロリ・アスパラ・チコリ 

かわいいお花がセットされたプレゼント。。。。

中には、イニシャル入りのカトラリーのセットが入っておりました。

センスのいい、ステキな贈りものに大興奮。。。。。。

さすがです。

普段から生活を豊かにするワザを色々と合わせもつSちゃん。

野菜もこんな風にするとステキですね。

2007年4月20日

チョコレートケーキ

IMG_2261_1.jpg
あと1年間、週2回の実習ごとに1ホールのケーキを食べるのかぁ~

嬉しいけど、かなり怖い!!体重増加が・・・・・・・

本日はこのケーキです~ 地味なケーキですが、味はまぁまぁ。

断面がまだまだだなぁ・・・・・・・


2007年4月19日

野菜ソムリエセレクトの菜果セット

IMG_0164_1.jpg IMG_0166_1.jpg

旬のお野菜とフルーツが9種類も入って1050エン♪♪

破格のお値段で販売!!

ここは東急フードショーのさわみつ青果さん。

ベジフル仲間のお手伝いをマイスターとしてさせていただきましたぁ~

○十年ぶりの販売業でしたが、楽しかったぁ!!

かなり板についていたかも・・・・・・・・

2007年4月17日

苺のケーキ

IMG_2247_2.jpg

未来のパティシエ君の実習が始まりました♪3カ月ぶり位です。

今日は何のケーキを作るの?との問いに、「苺のジェノワーズだよ」

「・・・・・・またかぁ」などと内心思ったのですか、夕方に彼は得意気に帰宅!

1年生の時とはデコレーションが違うのだと、難しいかったと報告。

シンプルにステキな大人のデコレーションになっておりました。

1年前と比べると親バカかもしれませんが、少しは上達したような・・・・・・・・


2007年4月16日

桜のシフォン

IMG_2223_1.jpg

今日のゲストはキャサリン嬢です♪♪

早朝より高速に乗り ふわふわの桜シフォンケーキと

すんばらし~~い個性的なおしゃれなフラワーアレンジメントを

両手にぶら下げ登場したのである★★

彼女の明るい話は ずっっ~と

聞いていてここちよいのてす。いつもありがとうねぇ~

2007年4月15日

スペアリブ

IMG_2200_1.jpg IMG_2213_1.jpg 

『最近肉を食べていないねぇ~』と愚息が悲しそうにポツリとつぶやいた。

そう、彼は最近チヂミばかり食べているのである!! 試作のチヂミを・・・・・・

っっっつー事で 母は反省し、今日は何のへんてつもない普通の日ですが、

スペアリブをドカーンと食卓へ・・・・・・おまけにミニ丼も付けた。これでもかっていう程のサービス!!

かなり満足気な笑みを浮かべ黙々と口の中へ運ぶ 愚息!!

明日から学校が本格的に始める、あと1年あま~い修行が始まるのである。

頑張ってほしいなぁ~☆

2007年4月13日

おからのコロッケ

20070413_0036_1.jpg 20070413_0037_2.jpg

1日おくれましたが、Yちゃんのお誕生会を♪

ステキに美しく年を重ねているYちゃんを

私も見習わなくてはならないなぁ~と・・・・思ったりして♪♪

今日私が注文したのは、おからのコロッケです。

お豆腐が多いヘルシーメニューです。

ちょっとだけ身体に良さそう・・・・・・・・・

でもこの後 チョコレートをたっぷり←やっちゃいました。


2007年4月11日

マイブームのフライパン

IMG_2176_1.jpg IMG_2181_1.jpg

ランチにバゲットグラタンを作りました♪このフライパンは取っ手が取れるタイプのもので、

オーブンを買ったら付いてきて、マイブーム。かなり出番が多い!

デザートには、お土産のケーキ付き。

ゆっくりとおしゃべりをしながら、時間が流れ・・・・・・・・

IMG_2183_1.jpg IMG_2184_1.jpg

夕食には16雑穀ごはんと 手羽先のスープに ポテサラ なんちゃって酢豚!!でございます。

みんな沢山食べてくれるので作り応えがあるわぁ~

普段食べるうちごはんがやっぱり飽きない味です。


2007年4月10日

ちらし寿司

IMG_2167_1.jpg


今日はチラシ寿司・・・・・・・

最近はお客様が多く、ご飯系のドンとしたものが多いかも♪♪

普通のごはんはやっぱり落ち着く!!

北海道ではお馴染みの 帆立の稚貝のお味噌汁も・・・・・・・

2007年4月 8日

パエリア

IMG_2105_1_1.jpg


お友達がやってくる時には、パエリアの出番が多くなります。

見た目が豪華!色がキレイ!しか~し簡単でお手軽である事。

今日はお子様バージョンのパエリアにしてみました!!

コゲもちゃんと出来たのですが、本当は焦げてはNG。

日本人はコゲが好きって言うけれど・・・・・私は苦手でありますの


2007年4月 6日

ありがとうキャンドル

IMG_2057_1.jpg

お友達がありがとうキャンドルのお手伝いをしています。

新潟物産展の中の小池ろうそく店

なんと彼女はありがとうエプロンを着用して←爆笑

お客様にありがとうと微笑んでおりました

私が購入したのは、世界のありがとうキャンドルです♪♪

謝謝 Thank you Merci Danke Gracias Grazie など・・・・・・

全部のキャンドルに炎を灯してみると、厳粛な気持ちになるから不思議です。


2007年4月 5日

プリザーブドフラワー

20070405_0035_1.jpg

お花のレッスンへ
ゆったりとのんびりと先生との会話が弾む楽しい時間でした☆
IMG_2102_1.jpg
これが私の作品です、春がテーマ♪♪元気がでるような淡いオレンジと
ホワイトのプリザーブトフラワーが完成いたしましたぁ・・・

2007年4月 4日

シンシア

IMG_2097_1.jpg

とっても美味しいジャガイモのシンシアが手に入りました。

あまり売られていませんので・・・・・・・

早速シンシアを使ってビーフシチューを作りました。

優雅なブランチでしょう~~♪♪

甘くて しっとりとしたシンシアを楽しみましたぁ~

2007年4月 2日

焼き菓子いろいろ

IMG_2034_1.jpg


Tea Timeにぴったりのお菓子が届きました♪

数種類のお菓子をちょっぴりだけ、

そして嬉しいプチサイズ~

明日は自分で作ろうかなぁ~