« 2007年2月 | メイン | 2007年4月 »

2007年3月31日

昔ながらのナポリタン

20070331_0027_1.jpg

朝からずっ~~と忙しかったぁ~ 

16時30分かなり遅いランチでございます♪♪

メニューの中に『昔ながらのナポリタン』というのがございまして、

早速チョイスしてみると、想像した味とピッタリで嬉しくなりました!!

やっぱり定番メニューは飽きない味です。


2007年3月30日

ザ・宴会2

IMG_0122_1.jpg IMG_0126_1.jpg 

色々な方の支えがあって現在の自分があるのだと・・・・・

つくづく感じた1日でした。

お一人お一人にご縁がございまして、ザ・宴会の場に登場!!

春は旅立ちの季節でもあります!!

日本を脱出しても、北海道を脱出しても 札幌を脱出しても、元気だったら

又逢えるよね♪どうぞお元気でね・・・・・・・


2007年3月29日

ザ・宴会

IMG_0090_1.jpg  IMG_0094_1.jpg

『かんぱ~~~い♪♪』 だいぶ飲んだ後で、

ブログ用写真の為に 皆さんのご協力でまたまた『カンパイ』をしてもらいました。

居酒屋ってタンパク質のメニューが多くて・・・・・・

食べ過ぎちゃうのよね⇒深刻です(-_-;)

世界の山ちゃんではありませんが、手羽先もあるよー(^o^)丿

昨晩も またまた別れの季節の象徴である送別会♪♪ 

本当に寂しくなっちゃうね~ なが~い間お世話になりました。

2007年3月27日

キッチンツール1周年

キッチンツールのお料理教室は、1周年を向かえました。パチパチ♪♪

皆様のお陰でございます。 本当にありがとうございます。

1年前はドキドキと緊張の中 何がなんだかわからないうちに終わっていた!!

そんなデモンストレーションも 今日は喋り過ぎで時間オーバーになっちゃいました。

少しは成長の兆しありですかね←たぶん。

これからも美味しくて、楽しくて、皆様にお料理を通じてちょっぴりだけ幸せのエッセンスが

届けられたら、と日々拍車をかけて精進して参ります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


別れの季節

IMG_0056_1.jpg

ご主人の転勤で東京へ帰ってしまう、Mさんのランチ送別会!!Mさんは、

野菜のソムリエのマイスターの勉強を、共に支えあいながら野菜について学びあった大切な友人です。

プレゼンの練習では、ストップウォッチを片手に私の野菜話をいつもニコニコ笑顔で

聞いてくれました。ありがとうねー♪♪ 

元気なジュニアが誕生する事を祈っています。

すぐに逢いにいくね~~  だってニッポンは狭いもの・・・・・・


2007年3月26日

シャンソン♪♪

IMG_0068_1.jpg

心を伝える・・・・・・ってこういう事なんだ。とつくづく感じた日でありました。

今日シャンソンの発表会へ参りました。

そしてある方の唄で涙が・・・・・とても深い思いが心にジーンと響いて参りました。

もともと涙腺はゆるいほうですが感動して泣くなんて 久しく無かったなぁ~

IMG_0083_1.jpg IMG_0082_1.jpg IMG_0085_1.jpg 

素敵な衣装で登場される生徒の皆さんは、ちょっとだけ緊張気味!!

でもとっても堂々としていてさすがでございます

ティータイムにはデザートブッフェもございまして、沢山のスイーツをいただいて参りました。

焼きたてのクレープもございまして、会場には甘い香りが漂っております。

今日はとっても素敵な1日でした♪♪


2007年3月24日

IMG_0035_1.jpg IMG_0042_1.jpg

札幌のテレビ塔が見えるこの場所は♪女性の板長が腕を振るう和食会席のお店。

筍をすりおろした若竹煮が美味しくて・・・・・

大好きな筍の季節がやってきましたが、まだまだかなりいいお値段で、

とっても買う気にはならないけれど、もう少し待って今年も沢山いただく事にしましょう~と・・・


2007年3月23日

おいしいオイル

IMG_0034_1.jpg IMG_0003_1.jpg

マカダミアナッツオイルとアボガドオイル

かなりハマッテおりまして・・・・・・

ドレッシングにしてみるとなかなかいい♪♪

試すの大好き~!!


2007年3月21日

最終調整終了!!

IMG_1125_1.jpg IMG_1135_1.jpg IMG_1175_1.jpg

お昼から試作を作っては食べ 又作っては食べる。

デザートまで作ると夕方になってしまいました。

来週の火曜日はこんな感じのメニューでございます。

サラダには、春を沢山盛り付けてみました♪♪

エキゾチックな味のかぼちゃはスフレ仕立てになりました♪♪

ふわふわ食感です!桜の香りのデザートはクレープに・・・・・・

ひと足先に春をお届けいたします!!

2007年3月20日

桜の会席

IMG_0005_1.jpg IMG_0009_1.jpg IMG_0019_1.jpg

今晩は桜会席♪17時05分よりスタートであります←早ッ!!

桜の器がなんとも春らしいではありませんか・・・・

筍 蚕豆 うなぎの稚魚なんて珍しいものまでございまして、

桜粥がこれまた絶品。シャッターを右手で切る為に左手で、の撮影になってしまったぁ!!

『小石川』で春を堪能してまいりました。

2007年3月18日

ふきのとう

IMG_1196_1.jpg 「春の皿には苦味を盛れ」と言いますが、

『ふきのとう』もその代表選手。

雪解けを待たずに顔を出す春の使者は、

独特の香りとほろ苦さが春の息吹を感じさせます。

そしてふきのとうは、冬の間にたまった脂肪を流して、

味覚を刺激して気分を引き締めてくれる優れもの。

この時期にとれる新鮮なふきのとうを是非お召し上がり下さいませね。

2007年3月17日

春のサラダ

IMG_1037_123.jpg

試作の最中・・・・・微調整を何度も何度も繰り返す!

春を感じる沢山の野菜がなかなか美味しい!!

佐賀産のホワイトアスパラ、群馬産のカブ 宮崎のソラマメ。

身体が欲すると美味しいと感じるようで、もりもり食べる♪

いいね~これ♪♪イケますよー。


2007年3月16日

蚕豆

IMG_1194_1.jpg ソラマメの語源は、さやの形が蚕(かいこ)に似ているため、

または空に向ってさやがつくことから、

ソラマメと言われているみたい。

中国四川料理でよくつかわれるトウバンジャンは

蚕豆(そらまめ)からできています。

春気分は食卓から・・・・・・・・

塩味が一番美味です!!


2007年3月15日

大輪のお花

IMG_1190_1.jpg

黙々と作業を続ける!!本日お花のレッスン日。

ものすご~く集中して作った作品がコレでございます。

豪華なブリザーブドフラワーが完成いたしました。

集中すると何も聞こえない。先生の声も聞こえなかった!!

『集中する事ってとってもいい事よ~1時間で作る

なんてすごいです』と笑顔の先生。来月も楽しみ♪♪


2007年3月14日

イーガのオリーブオイル

IMG_1114_1.jpg 最近のお気に入りがコレです。

オリーブオイルをスプレッド状にしたイーガのオリーブオイル!

液体ではないので、パンにそのままつけていただく事もできて、

かなり重宝です。レモン ガーリック味もあってとっても便利です♪

そして何よりも美味しいのです☆

2007年3月13日

チューリップ

IMG_1188_1.jpg
春を感じるチューリップ♪♪ かわいいでしょう!!

チューリップがお買い得で25本購入いたしました♪♪

外は雪で真っ白です。真冬が戻ってきましたね。

でもお花のおかげで部屋がとっても明るくなりました♪♪

早く春がくるといいのにね。

2007年3月12日

はちみつ

IMG_1034_1.jpg

はちみつが大好きである。

巣ごと食べる事が出来るはちみつに憧れていた。

いつか食べてみたいと思っていたので・・・

念願叶いまして、いただいてみた。・・・・・・・・・

でもけっこう普通!!だった。

やっぱりなぁ~ 

この巣がジャマだった。。。。歯にへばりつくし。

2007年3月11日

Cafe Bene

IMG_1179_1.jpg

カフェベーネでランチを・・・・・・

なんと!!ここには我が家のパティシエ君と同じ制服を着た 

かわいい子がいるではありませんか・・・・

いつもそのコックコートを私が洗濯をしているのよー

などと内心思いながら、研修中の彼女をわが子を見るように

熱い眼差しで見つめる←変なおばさんである。

来年愚息はどこで研修をして、どこに就職するのだろう。

あと1年後に旅立つわが子を思いつつ

美味しいランチを楽しむひとときでありました。

2007年3月10日

せとか

IMG_1169_1.jpg

糖度は約13度。 生産量が極めて少ない幻の高級蜜柑『せとか』

今これにハマっています♪♪お気に入りです。本当に美味しいの・・・

「せとか」の品種登録は、平成10年でまだまだ歴史の浅い新品種!

「清見タンゴール」と「アンコールオレンジ」を掛け合せたものに、

晩生の高品質品種「マーコットオレンジ」を交配し、

育成されたのが 「せとか」。

柑橘のダイヤモンド、柑橘の王様なんていう別名もついています。

でもすご~く高級品!!某スーパーでは1個450円でした!!

苺1パックと同じ値段もする高級みかんですが、是非一度お試し下さいね。

絶対においしいから・・・・・・そりゃそーだ。


2007年3月 9日

暴食つづき・・

IMG_1166_1.jpg  IMG_1167_1.jpg

私より10歳も若い友人のNちゃんと1年ぶりの再会を果たす。

お互いの近況を報告しながらコーヒーと抹茶オーレで2時間の爆笑談話はあっという間に終了。

現在フリーでイベントのコーディネーターをしている彼女は、かなり明るい おおらかな性格!! 

一緒にいるだけで、楽しい気分になれる素敵な友人であります。

その後、本日は車屋でおでんと名古屋コーチンをたっぷりといただく。

野菜不足を補う為に若布と大根 旬の筍が美味であります♪♪

風邪の時にあれほど食欲がなかったのがウソのように、

最近は暴食続きだから、明日から摂生に努めよう~と・・・・

2007年3月 8日

杉の目

0308011.jpg

今晩はホテルオークラの『杉の目』で食事であります!!

かなりのボリュームです←嬉しいけどね。

遅い時間に摂る食事は細心の注意が必要である←気にするだけムダですが。

全てが脂肪になるのでは・・・・・・と心配しながら、

しか~し!!やっぱり完食したのでありました。

残せないのよね・・・・・・ もったいなくて、いえ違います。

大食いなのですよ。

2007年3月 7日

すき焼き曜日

IMG_1164_1.jpg

今日はすき焼き♪♪

特別な日ではないのですが、我が家では、忙しいと すき焼きかしゃぶしゃぶ鍋になります。

割りしたには、昆布と氷砂糖お取り寄せの醤油を使用しました。

調味料にこだわると料理はトコトン美味しくなる。私は自称 調味料マニア!!

2007年3月 6日

からだにやさしいレシピ

IMG_1115_1.jpg


たち吉のパンフレットが手元に届きました。

写真付き・・・・・・・微妙でしょー (かなり恥ずかしいです)

体の事を考えた色とりどりのピタミンカラーが中心の野菜のレシピ

購入した方にこの顔写真付きのレシピが付いてくるのだと思うと・・・・・

どんな方が購入するのかなぁ~

心中穏やかではないのである。

2007年3月 5日

鶏釜飯

IMG_1159_1.jpg
最近のごはんはポカリスエットでしたが、だんだんと体調が回復すると、

ムショウに釜飯が食べたくなり、先日わざわざでかけたのでした。

おかげで、元気♪♪  でも全部食べられなかったぁ~

直ぐに回復するけれど・・・・・・・・・

病み上がりの鶏釜飯は、サイコー♪♪


2007年3月 2日

桜餅

IMG_1156_1.jpg

風邪はようやく沈静した模様(-_-)

健康のありがたみをヒシヒシと感じる・・・・・・

健康診断の結果が届き、開封すると。

昨年肋骨を骨折した後の傷が怪しい影となって現れたらしい・・・・

ドクターの所見。へぇぇぇ!!!そうなんだ~やれやれ(^o^)丿・・・・・・

問題ないって事で健康診断表を拝見しながら、桜餅を食べる。

明日は3月3日のお雛さまですね(~_~;) 女同士でお雛祭りお祝いしたかったなぁ~