« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月28日

エビチリ完成

IMG_1148_1.jpg IMG_1149_1.jpg

風邪なんてひいちゃってー

皆さんごめんなさい。 日頃の不摂生がたたったのでしょうか・・・・・・

お肉の匂いもわからない程ですもの・・・・鼻が利かないし。

生姜やにんにくの匂いもわからなかったぁ♪♪

次回はマスクを捨てて元気バリバリで・・・・・

2007年2月26日

パリ気分

IMG_0910_15.jpg IMG_1002_1.jpg

今日はパリ在住の加納雪乃氏の講演会♪でした。

講演会がメインではありますが、ステキなケーキのコーディネートが

お客様の心を揺さぶる演出。

先日の吉田令奈先生の東京レッスン時のステキなケーキのテーブルコーディネートが

ココ札幌でも再現されました。。。。さすが・・・・・すばらしい・・・・

コーディネーターの小林 世史子氏はプロ中のプロであります。

IMG_0997_1.jpg IMG_1125005_1.jpg

始まる前に3人で東京での事を思い出しながら、記念撮影です。

もうすっかり手馴れた3人でありました・・・・・・

IMG_09090005.jpg IMG_0914_1.jpg IMG_0979_1.jpg 


2007年2月25日

リフォームしたジュエリー

IMG_1113_1.jpgジュエリーデザイナーの佐藤 寿美氏にお願いしていたネックレスが出来上がりました。

このブルーの石は父にプレゼントしてもらったものですが、

デザインが気にいらなくて、ずっとタンスにしまっていたのですが・・・・・

ステキにゆらゆら揺れるタイプのネックレスにリフォーム!!

とっても気にいりました。私にとってこの石は父の忘れ形見のようなもの。

大切にしなくては・・・・・

2007年2月24日

人間ドック終了

IMG_1110_1.jpg

一昨日は人間ドックの為夕食抜き!!

たぶん健康だと思います。こんなに食べているのにね。

糖尿の心配も肝臓の心配もした事がないのです。

年々身長もアップしているのが不思議ですよ。今年も0.2cm成長していた。

ドック終了後は、グランドホテルの中華♪

そして今日もまた中華♪本日は後楽宴ホテルでした。

食べるのも、作るのも中華好きです!!


2007年2月22日

マダムとランチ

IMG_1103_1.jpg IMG_1102_1.jpg


『和食はいいわよねぇ』と豪語されるマダム達とランチに・・・・

食の話に会話が弾みます。

お着物姿に凛とした輝きを感じるお二人のマダム!!

『お料理の写真を御撮りになるならどうぞ私のも写して』。とおっしゃって下さいました。

アレ??私のいただいたのは、麺とお鮨の方です。

頼んだメニューが・・・メンズランチ風ですよ~ 炭水化物ばっかりですね←反省!!

2007年2月21日

小樽の『なると』

IMG_1099_1.jpg

小樽ではケンタッキーよりもメジャーである

名店の『なると

若鶏の半身を丸ごと秘伝のタレに漬けこみ、

高温で素揚げするらしいのですが・・・・・・

すばらしく美味(^o^)丿

ロシア人も沢山いらして若鶏を食べていた>^_^<らしいですわ・・・

今やインターナショナルショップになっている小樽の『なると』

すごいわぁ~

2007年2月20日

たらの芽

IMG_1093_1.jpg IMG_1097_1.jpg

春の山菜達が青果店を彩る季節

『タラの芽』 『うるい』『ぜんまい』  

まだ雪がたっぷりと残る北海道では春まで遠いね。


2007年2月19日

フードコーディネーターの友人

00848.jpg

この写真の下の部分にご注目!!

先日のテーブル・ウェア・フェスティバル展の『どんぷりコーナー』での料理の写真です。

何十点もの陶芸作品のひとつひとつ全てに ステキなお料理と写真が・・・・・

これは、フードコーディネーターの智子氏が手がけたもの!自身が陶芸作家でもある彼女の

心のこもった作品を拝見して『頑張っているんだなぁ~』となんだかとっても嬉しくなりました。


2007年2月18日

お雛様のチャイニーズメニュー

20070218_0032_1.jpg IMG_1052_1.jpg IMG_1060_1.jpg

かわいいメニューが出来上がりました。

こんなのが作れたらスゴイと・・・・・・お友達をびっくりさせちゃいましょう♪

マンゴープリンは超カンタン♪♪

エビチリはリッチに大エビを使用

なんちゃっての北京ダックだって 照り照りの輝きですよ♪

いつもと違ったおひなさまメニューをどうぞお楽しみにして下さいね。


2007年2月17日

オリーブオイルのアイス

海老とゴルゴンゾーラのペンネが超ヘビーな為、10時間以上経過しても

まだ胃が重い!!デザートはオリーブオイル&豆乳とはちみつ&

ブラックペッパーの3種のアイス。前菜もコーヒーもパンもついて2000円でした。

オリーブオイルのアイスが一番美味しかったかも・・・・・・・

写真でみると大きいですが、このアイスはかなりのプチサイズですよ。

20070217_0008_1.jpg 20070217_0009_1.jpg 20070217_0012_1.jpg

2007年2月16日

お花に癒される・・・

IMG_1037_1.jpg IMG_1036_1.jpg


わぁーパティスリーアンジュのはずが

フラワーショップのようにお花が沢山♪♪

フリフリのチューリップが可愛いくて、早速記念撮影を・・・・

沢山のお花に囲まれて美味しいコーヒーをいただきました。

至福のひととき・・・・・・・・・いいなぁ~お花♪♪ 

2007年2月15日

マンゴー缶

IMG_0995_2.jpg

今月のお料理教室のデザートメニューはマンゴープリンです。

フレッシュマンゴーを使用したい所ですが、ちょっとムリなので、

一番美味しそうな缶詰を買い占めて参りました(^o^)丿

パッケージがキレイだと美味しそうに見えるのよねぇ~

2007年2月14日

天然石のストラップ

20070214_0022_1.jpg  20070214_0025_1.jpg

ヴァレンタインのこの日、こんなケーキを焼いてみました。

ホワイトチョコ&抹茶のケーキです~

このケーキを持参して向った先は『ジュエル・カフェ・ラタナ』

美味しいハス茶と一緒にこのケーキも皆さんにご試食していただきました♪♪
 
20070214_0026_1.jpg 20070214_0030_1.jpg

贅沢な天然石を使って携帯ストラップを作って参りました♪

ご一緒に参加した皆さんの作品ですが、

皆さん個性がでますよねー

私はやっぱり色の濃いものが好きです・・・・・

会話も交わさないで 一人で黙々と ザ・集中したひとときでした。

2007年2月13日

成長してます

ガーデニングに憧れておりますが、このずぼらな性格の為絶対にムリ!

植物を育てた事がないのに・・・・・・

コレだけはかなり丈夫でスクスクと育つ。

名前もしらないのですが・・・・・

どんどんと伸びてきました。かなり嬉しいです♪♪

IMG_0983_1.jpg

2007年2月12日

ミニコンサート

IMG_0988_1.jpg

本日は楽しみにしていましたアンジュで開催のミニコンサートへ・・・・

しかし予想外の出来事が・・・・ツルツル路面で坂道が登れなくて、

JAFに助けていただきました←明子さまありがとうございます。

聖子さんご迷惑おかけいたしました。

途中参加でありましたが、ステキな時間にうっとり・・・・・・

ピアニストの由紀子様とヴォーカルのまり様と記念撮影です←芸術家に包まれる。

IMG_0992_1.jpg IMG_0993_1.jpg

終了後 キャサリンちゃんとオススメのスープカレーをいただきに・・・・・

スープカレーという食べ物は・・・・たぶん今までに10回も食べていないと思うんですよ。

自分で作った事は2回程あるのですが・・・・・・

手間と時間を考えたら スープカレーはお店でいただく方がいいなぁ~


2007年2月11日

桜咲く??

IMG_0867_2.jpg


ひと足先に桜が・・・・・・・・梅かなぁ~??

いいなぁ~もうすぐ春ですね。といっても 

まだまだ札幌はマイナスの気温♪

春になったら 始めなくてはいけない事が山のようにある。

ひとつひとつやる事 コツコツとする事ってとっても苦手ですが

ちょっと頑張ってみようかな!!

『成せばなる』 『やれば終わる』 

当たり前がなかなか出来ないのよねぇ~

2007年2月 9日

収録の日

20070209_0013_1.jpg 20070209_0015_1.jpg


朝の大苦手な私が、朝から収録!!でありました。

最強のアシスタント由紀氏と現地で集合♪

もう一人の最強アシスタント志穂氏は今日からベトナムへ旅行であります(残念)


現場のスタッフの皆さんはとってもご親切な方ばかりで、

慣れない私に時間をかけて手ほどきを・・・・・・

うぁ~♪♪ 油矢レポーターはとっても可愛いではありませんかぁ☆

色々とお世話になりました、ありがとうございます!!

2007年2月 8日

♪~お知らせ~♪ (^o^)

私のお友達のキャサリンさんが、こんな企画をいたしました。

ご興味のある方は是非ご参加してみて下さいね。

講師はジュエル カフェ ラタナの店主でジュエリーデザイナーの佐藤 寿美さん。

    ◇愛する自分へプ・レ・ゼ・ン・ト!◇

  ヒーリング効果のある“天然石”を使って
      『ストラップ手作り体験』

  自分で作って、仕上げて、つける楽しさ♪嬉しさ♪を
  満喫できる2時間です!

 日時:H19・2月14日(水)15日(木) 18:30~20:30

 場所:ジュエルカフェ「Ratana」中)南2東1 二条市場前
                  M's二条横丁 1F
              △
    マスコミの取材殺到!今 話題のスポットです。
              ▽
 参加費:1人 ¥3500(蓮茶・チョコ付・材料費込)

       ☆一日限定5名 (要予約)

◎14日は残席1名となっております。(2/8)
☆15日はまだ残席ありますので・・・・・・・

お申し込みはこちらまで・・・・・・

2007年2月 7日

チョコロール

IMG_0881_1.jpg甘いものが続いていますが・・・・・

今日は濃厚なチョコレートのロールケーキ。

先日の夢のようなケーキにはほど遠いですが、試験を無事に終えた

未来のパティシエ君が作ったバレンタインのケーキです。

断面がもう少しキレイだったらよかったのに・・・・・・

オシイ!! 春から製菓製パン科の2年生になる予定ですが、

来年の今頃はすんばらしい作品となっている事を期待して、

ひと足早く バレンタインのケーキを堪能いたしました。

本当はオペラだったのになぁ~ 

2007年2月 6日

ジャパニーズマカロン

IMG_0961_1.jpg

桜のお味がほんのりと香る 桜マカロン。桜の焼印がかわいい(~_~メ)

抹茶とアンのコラボレートの 抹茶マカロン。ピンクペッパーがアクセント!!

昨日に続き大好きマカロンのつづきです♪♪

東京レッスンを終えて一息ついた 令奈先生の作品。ご馳走さまでした。

2007年2月 5日

チャイニーズマカロン

IMG_0951_1.jpg

銀座三越の甜心のチャイニーズマカロンをいただきました。

五香粉&チョコ  ライチ  マンゴー など変わったマカロン!!

マカロン好きの私には嬉しいプレゼントでした♪


2007年2月 4日

テーブルウェア・フェスティバル展

IMG_0947_1.jpg

毎年東京ドームで開催されているテーブルウェア・フェスティバル展へ・・・・・

IMG_0879_13.jpg  


キムタクが出ているあの『華麗なる一族』のテーブルコーディネートには

沢山の人がいました。 おっぉぅぅぅぅぅぅ!!華麗なるコーディネート♪

IMG_0946_1.jpg

山本麗子先生もいらっしゃいました、マロンちゃんも・・・・・

帰りの飛行機は雪の為 羽田へ引き返す条件つきでしたが、

ちゃ~んと帰ってこれましたぁ!!


2007年2月 3日

フードカメラマン&MC

IMG_0896_1.jpg  IMG_0839_1.jpg

朝から東京入りして11時過ぎには新宿に・・・・・・・

現場に着いたとたんシャッキリと元気になりました♪♪

本日の私のお役目はフードカメラマンとMCです←得意分野!!

吉田令奈先生の東京ファーストレッスンは本日開催ですぅ。

IMG_0828_1.jpg

被写体がとってもいいし、自然光がたっぷりのスタジオはキレイな写真がとれますね。

私の写真の腕を高く評価してくださる 令奈先生の為にも失敗は許されないと、

一眼レフのカメラには接写レンズも持参し、もしもの為に小型のデジカメも持参♪

MCに関しては15年のキャリアの持ち主!問題ないと思われる??

IMG_0832_1.jpg

テーブルコーディネーターの先生&フラワーアレンジメントの先生、そして私と・・・・・・・

札幌から駆けつけた強豪チームに囲まれて、大盛況の中先生のレッスンは無事終了いたしました。

まだ 先生ご本人にも見せていない画像をいち早くアップさせていただきます!!

IMG_0909_1.jpg IMG_0910_1.jpg IMG_0913_1.jpg  

ディナーはS嬢とY嬢と合流し

シェ松尾青山サロンにて豪華なディナーを堪能したのでありました~

今日は充実した日だったなぁ~

2007年2月 2日

沢山のダシに囲まれるぅ!

IMG_0878_1.jpg

今夜はマドレさんで 野菜のソムリエとしてのお料理講師です♪

レモン風味のジューシー肉団子には、たっぷりの蓮根を使って・・・・

香味野菜のピーナッツサラダ&味の素さんのご協賛で

帆立だしスープの素を使ってなめこ入りの中華スープを作りました。

なかなかオススメです。この帆立だし!!

帆立のいい香りと旨みがしますぅ~美味しいですよ♪♪

写真は丸鶏ガラスープとお馴染みのコンソメです。

今度はコレを使ってレシピを考えたいと思います。

ありがとうございました。