« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月31日

きりたんぽ鍋

20070131_0014_1.jpg 20070131_0015_1.jpg

本日プチ秋田県人会??という訳ではないが、きりたんぽをいただきに参りました。

子供の頃から 秋田出身の父の影響できりたんぽとガッコに親しんだ食生活を送ったせいか

冬になると必ず食べたくなるのが 『きりたんぽ』なのです☆

ハタハタも タチポン酢も 春を先取りして ふきのとうの天ぷらも堪能!!

2007年1月30日

バレンタインメニュー

IMG_0840_1.jpg IMG_0838_1.jpg IMG_0841_1.jpg

本日バレンタインメニューのご提案でした。

初めてご参加の方が何名かいらっしゃいましたが、

みなさんとっても上手にそして手早くクッキングしていただきました!

感激!!!キャーうれしい!!

そして初対面の生徒さんに言われる事なのですが、

『先生って癒し系かと思いました』とか、ハハハッ

『ちょっとお高い感じかと思いました』とかおっしゃっていただく事が多いのですが、

コレ????ぜんぜ~ん全く違いましてよ~♪♪ 

ご理解いたたけたように、超ド庶民派でございますの・・・・


バレンタインにちょっとオシャレな感じのする 簡単メニュー

どうぞご自身のレシピに加えてみて下さいね。

2007年1月29日

帆立と海老のクリームパスタ

_0807_1.jpg

最近ハマッテいるのがクリーム系ソースのパスタ。

エバミルクで作ってみました・・・・・・牛乳ではコクが足りない

でも生クリームではクドイと感じるお料理に、私はエバミルクを使います。

ダイエットにはいいのですがねぇ(・・;)

パスタは生クリームの方がいいみたい(-_-)

2007年1月28日

大好きマカロン

IMG_0826_2.jpg

手作りのチョコレートマカロンをいただきました。

私は大のマカロン好きです。

でもちゃんと作れた事が一回もございません。

難しいんだよねぇこれを作るの・・・・・・手間もかかるし。

すごいなぁ~Yちゃん。さすがだわ!!

どうもありがとう~

2007年1月26日

焼きリンゴ

IMG_0800_1.jpg

久しぶりに焼きリンゴを作りました。

只今ダイエット中につきバターは禁止(-_-)でございまして

リンゴの素焼きになります。

シナモンシュガーでいただいてみましたが、

コクがないというか、

物足りない感じ・・・・・・やっぱりなぁ~(-_-メ)

2007年1月25日

さがほのか

_0814_1.jpg


果実が大きく色が鮮やかで果汁も豊富な「大錦」と「とよのか」を親にもつ、

「さがほのか」カタチもかわいく整っていて、絵に描いたようないちご型。

甘くて すっきりとした味わいが魅力です。

ビタミンCが豊富なのは良く知られていますが、以外にも多くの

キシリトールも入っています。キシリトールは天然素材の甘味料。

砂糖に比べてカロリーは25%も低く、糖度は変わらないという性質を

持っています。キシリトールガムもお馴染みですよね。

キシリトールは口の中の虫歯の主な原因菌であるミュータンス菌に

代謝されないため菌は酸を作ることが出来ません。

キシリトールを積極的に取る事は、虫歯予防につながって更に歯垢も防ぐことができます。

苺の知られざる魅力・・・・・・・さぁ~美容にも白い歯の為にも苺を沢山召し上がれ~

2007年1月23日

野菜メニューのひとつ

IMG_0753_1.jpg IMG_0791_1.jpg IMG_0783_1.jpg


体重増加中の為の特選メニューであります。

色々なお野菜を沢山食べる(・o・) 色も綺麗ですね~

野菜だから大丈夫だといいきかせ 思いっきり食べる。

これから2週間は、人間ドックにむけて頑張ります(~_~;)

2007年1月22日

Cakuの試験

IMG_0748_1.jpg
久しぶりの未来のパティシェ君のネタです。

製菓専門学校へ通う彼は、本日ケーキ実習の試験だったそうです。

カットすると母はすぐに気がついた!!えっっっっぇぇぇぇ変だ!!

中に苺が入っていないのよこのケーキには・・・・・

おまけに外側に不揃いの苺がついているではありませんか??


彼の弁をお聞き下さい。

『先生がジッ~と見ていて緊張しちゃってさぁ 中に苺をサンドするのを忘れて、

仕方なく外側に苺を貼り付けたんだぁ 減点だって』と言うじゃないの♪♪

やれやれ幼い頃より本番にめっぽう弱いんだよねぇ~

今日のご飯はこの試験に落第したケーキをいただきました。

しかも1/4も・・・・・・・只今体重増加中。

2007年1月21日

試作

IMG_0721_1.jpg IMG_0742_1.jpg


1月のテーマは「ちょっとオシャレなとっておきのバレンタインのメニュー」

これが次回のお教室のメニューであります♪

キッチンツールのお料理教室のレシピには、全て写真入り。本日写真撮影が終了いたしました!!

デザート担当の由紀ちゃんのカシス風味のフォンダンショコラは絶品でありまして、

ソッコー完食。この他にランチ用には中華メニューも加わりまして、

もう試食だけでお腹が一杯であります。

今回一番苦労したのがテリーヌでありまして、ガツン系のポーピエットにフォンダンショコラとの

相性を考えると 生クリームを使用したテリーヌは ちょっと重すぎです。

お野菜の風味をいかして あっさりとした前菜のテリーヌになりました。

しかし フォンダンショコラは本当に美味しいのでありました♪♪


2007年1月19日

『たち吉』風船かずら

IMG_0709_1.jpg IMG_0710_1.jpg
京都の老舗食器メーカーの『たち吉』さんの春夏食器のカタログに♪

私の提案したお料理が載っています(~_~メ)

ヘルシーな野菜メニューの開発を野菜のソムリエとして、昨年秋にご提案いたしました。

秋風が吹いている頃に考えた 夏のメニューでしたが無事終了して、

色々な方のご協力を得て4カ月後 遂に世に登場。

風船かずらというシリーズの器に合わせての和食のご提案です。

器をご購入いただいた方にはレシピも付いてくるそうですよ。

百貨店の『たち吉』さんにてご覧下さいね(^o^)丿 

使いやすくてステキな器であります、『たち吉』風船かずらを是非ご購入くださいませねっ♪


2007年1月17日

トワ エ モア

IMG_0703_1.jpg IMG_0707_1.jpg

本日は令奈先生の所へケーキのレッスンでございます。

バレンタインへぴったりのケーキはラブラブのハート型!!

ココア生地のクッキーにフランボワーズのクリーム! 

『トワ エ モア』貴方と私、という名前のケーキだそうです。

ラブリーなチョコをプレゼントするキャラでもございませんが、

2月14日に向けて作ってみようかなぁ~

自分の為に・・・・・・・


2007年1月16日

お知らせです

IMG_2842_1.jpg私のケーキの師匠であります吉田令奈先生

この度東京でのレッスンを開催いたします。

是非是非みなさん チャーミングな令奈先生に

会いにいらっしゃいませんか??

私が尊敬する令奈先生の楽しい講座は必見ですよ(^o^)丿

2月14日St.Valentine's Day にちなみ

LOVE・DREAM・HAPPYの象徴であるピンクカラーをあしらった

パリスタイルのスィーツをデモンストレーション*で作り方をご紹介致します。

ティータイムは、ブッフェスタイルでお楽しみいただきます。 

*デモンストレーション=お菓子を作る工程を見て学んでいただきます

*** Menu ***

ガトー・リュバン・・・・・ココアビスキュイの中にキャラメルムースを詰めリボンで飾ります

いちごのトリュフ・・・・・フレッシュいちごを使った口どけのよいトリュフ

ガトー・ショコラ・マロン・・・・・プレゼントに喜ばれそうな栗入りガトー・ショコラ

日時   2月3日(土) 13:30ドアオープン 14:00スタート

会費   10,000円(レシピ・お土産付き)

会場: キッチンスタジオ・フィオーレ

東京都渋谷区初台2-14-15 AAビル 2階 Bスタジオ 
 
お申し込みは、1月25日まで下記メール又はお電話にてご連絡ください
(お支払いは当日会場にて頂きます)

Tel  090-2322-0916  

Mail  info@maison-du-reve.com

当日私はMCのお手伝いでがんばりま~す(~_~;)

2007年1月14日

VFコミュニティー

IMG_0691_1.jpg IMG_0696_1.jpg


珍しい野菜が沢山でした。

今日はベジフルコミュニティーの新年会です♪

色々な野菜をみんながもちよりましてお料理を作りました。

さながらレストラン状態ですね・・・・・・

どれもこれも美味しくて・・・・・・・感激でした!!

2007年1月13日

春の七草の会

IMG_0678_1.jpg IMG_0685_1.jpg

優雅なひとときというのは、こんなことでしょう

コーディネーションアカデミージャパン

春の七草の会に参加させていただきました♪

憧れの秋篠野安生先生が東京よりお見えになりましてうっとり!!

IMG_0688_1.jpg

ゆとりある生活の大切さを改めて学ばせていただきました。

2007年は『優雅に・・・・・』←ほど遠いけど。

2007年1月12日

肉団子

IMG_0660_1.jpg


今日は朝から中華レシピの作成であります。

中華は得意分野でございまして・・・・・・・・

レンコンがたっぷりと入った肉団子はもっちりでジューシー♪

レンコン入りだとわかるように素揚げしてアピール。

甘酢にはレモン汁を100パーセント使用いたしました。

爽やかな酸味が食欲をアップいたします!!!

朝食にこのボリューム、うううっぅぅぅ(-_-) 

美味しいけどね(~_~メ)

2007年1月11日

キッシュ

IMG_0653_1.jpg

帆立のキッシュとポルチーニ茸のキッシュを作りました。

2種類(・o・)

ひとつは自宅用 ひとつはお土産として持参する為のもの!

ワンホールだと 味を見ることができないのが難点ですが・・・・・


2007年1月 9日

焼肉新年会

IMG_0639_1.jpg

焼肉新年会。ひとりひとり本年のテーマを発表!!

『今年はやる!!』意気込みは1000倍。みんなスゴイぞぉ~

カルビが焼ける煙の中での新春の誓いは、

エネルギーに満ち溢れておりました。


2007年1月 8日

Paupiettes

IMG_0323_1.jpg


1/30のポーピエットを作ってみました!

お魚で包むバージョンもございますが、今回は豚のロースで包んでいます。

バレンタインのメニューはやっぱりオシャレでなくてはいけません。

ご参加の皆さん!!コレがポーピエットです・・・・・

味の決め手は ハーブでございます♪♪お楽しみにね~


2007年1月 7日

スパイスタワー

IMG_0243_1.jpg

スパイスをいれるのに重宝している、

スパイスタワーは 私のお気に入りのキッチンアイテムのひとつ。

今年も美味しいお料理が沢山作れますようにと

ピカピカに磨きました!!


2007年1月 6日

タコポテサラ

IMG_0314_1.jpg


ジャガイモが発芽している。大変だぁ~慌てて、

今日は30個以上あるジャガイモを全て茹でた。

イモ餅をたっぷりと作り、ついでにコレ、ポテトサラダです。

マヨネーズ不要のポテサラの味の決め手は、寿司酢!

アツアツのジャガイモにサッと寿司酢を入れると 味が引き締まる。

そしてガーリック入りのオリーブオイルで炒めたタコを投入。 

ヘルシーがいいでしょ


2007年1月 4日

Moong Dal

IMG_0629_1.jpg

この穀物は『ムング ダル』 緑豆であります。

写真を撮るとお米のようですがお豆です☆

皮が取れているので食べやすいのですが、茹ですぎると煮崩れるので注意!

チキンをトマトベースでムングダルと煮込んだものが本日のブランチでございます♪♪

昨日からですが、けっこうハマッておりまして・・・・・・ 


IMG_0293_1.jpg IMG_0255_1.jpg


2007年1月 3日

帰省終了

20070103.jpg

千歳は混雑していました。

30日から札幌へ里帰りしていたマイちゃんが東京へ戻っていきました。

お土産には、白い恋人&ウニ&メロン&特製キムチ&苺‥です!

書いてみると 変な取り合わせですね~

2007年1月 1日

謹賀新年

IMG_0597_2.jpg


あけましておめでとうございます。

さてどんな1年になるのでしょう・・・・・・・・

北海道神宮のおみくじは3年連続の『中吉』でした。