« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月30日

おせち作りに突入

IMG_0579_1.jpg

今日は一番の難関である煮豆作りです。

重曹を入れてふっくら やわらかく煮る黒豆は難しいのですが、

かなりいい感じに完成いたしました。

そして栗きんとんは、クリームチーズを加えて

洋風に・・・・・・

1年に一度のおせち作りに奮闘中であります♪♪

2006年12月29日

チョコレートシフォン

IMG_0566_1.jpg

得意中の得意なお菓子のひとつが シフォンケーキ。

夜中に突然にお菓子を作り始める事が多い←変なクセです

今日は苦味のある大人のシフォンケーキにしてみました。

完成したのは25時でした・・・・・・

ヤレヤレ♪♪ 


2006年12月28日

チビッコとのデート

IMG_0560_1.jpg IMG_0556_1.jpg IMG_0545_1.jpg

今日は姪っ子と甥っ子を連れて 映画のデートです!

かわいいでしょう~ 二人は映画を楽しみにしていたのに、

ルリ子おばさんは最近の寝不足がたたり、映画館で爆睡!

ゴメンネ!!!JRタワーでも遊びました~


2006年12月27日

『環楽』WARAKU

IMG_0526_1.jpg IMG_0529_1.jpg IMG_0530_1.jpg IMG_0535_1.jpg IMG_0537_1.jpg IMG_0539_1.jpg


新しくなったグランドホテルの4階『環楽』の会席であります!

2007年に邁進するK氏を囲んでの忘年会。がんばって~~

お料理もリニューアルしていて、器も素敵!!

しかし私を含めみんな声がデカイのです、個室にしていただいてよかったです。

2006年12月26日

火の鍋

IMG_0520_1.jpg

ラム肉と不思議なスープが入った『火の鍋』という

怪しいネーミングのついた鍋セットをいただきました。

スパイシー味の激辛鍋であります~

スープカレーのラム味って感じかしら??

たっぷりお野菜と共にいただきました・・・・

Wさんご馳走さまでした☆☆


2006年12月25日

手作りのクリスマスケーキ

IMG_0509_1.jpg


  クリスマスケーキを作るなんて

  初めてかも・・・・・・

  未来のパティシエ君は某ケーキ店で 

  徹夜の作業でありまして、

  ケーキを作ってね、とは、

  とても頼めなかったのです(・・;)

2006年12月24日

Happy Christmas

IMG_0220.jpg IMG_0493_1.jpg


女同士でクリスマス・・・・・Sちゃんのお家に訪問して参りました♪

素敵にコーディネートがほどこされたテーブルに美味しいお料理でプチパーティーです!

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか???


2006年12月23日

上海ネギ焼きそば

20061215_0049_1.jpg

たっぷりのネギは身体を温めてくれますから、風邪の季節にはオススメです。

3個で198円の粉のソースが入ったあの麺でも美味しい焼きそばは作れますが、

これは、オイスターソースと塩コショウで味付けしています。簡単で 美味しいので、結構お気に入り!

本格中華焼きそばになりますよ!!

一度これにハマリまして、もやし入り 白菜入り ニラ入り エビ入り なんでもかんでも

オイスターソース入りの上海焼きそばにしてみました。

でも最終的にこれに落ち着きました。ネギ焼きそば!!

少し荒めの白髪ネギは2本使用。出来上がりにアツアツのラー油を

ネギにジュっとすれば いい感じの焼きそばに・・・・

2006年12月22日

プチ忘年会

IMG_0475_1.jpg IMG_0479_1.jpg IMG_0481_1.jpg


昨晩は 久しぶりの再会を・・・・・・・

美味しいお料理に楽しい会話が弾みます(^○^)

現在の自分があるのは、いつも心を通わせてきた

友人の存在があっての事、叱咤激励に感謝しています。

色々なお話に胸が高鳴り、かけがえのない貴重な時間は

あっというまに終わってしまいました♪

2007年はすごいぞぉー♪♪


2006年12月21日

忘年会三昧

IMG_0471_1.jpg IMG_0470_1.jpg

続いています忘年会。 

平均年齢はやや高め、いやかなり高齢であります・・・・

2006年色々とお世話になりました。

話題は 高血圧と糖尿病と痛風・・・・・・・です。

わかっちゃいるのにやめられなぁ~い♪♪

この後はみかんを食べるようにね・・・・・


2006年12月20日

ディズニーのお土産

IMG_0468_1.jpg

この時期にディズニーランド・・・・・みんな行ってるようです。

いいなぁ~♪♪

このお土産はS氏からいただきました。

ご家族でミッキーに会いに出掛けたそうです(^o^)丿

今週のイブには 栄ちゃんがミッキーに会いに行く♪

先週はYちゃんもMちゃんも・・・・

みんなからのお土産がとっても嬉しいで~す(^○^)

楽しいお話も聞かせてくれて。ありがとうございました(^。^)

2006年12月19日

クリスマス賞味会

IMG_0447_1.jpg IMG_0449_1.jpg IMG_0452_1.jpg

今宵は佐藤佳行シェフの賞味会へお出掛けであります。

お料理の事はシェフへ相談すると直ぐに答えが返ってきます☆☆☆

様々なお料理を堪能いたしました・・・・・ひと足早いクリスマスディナーです♪

現在大阪での勤務がほとんどのシェフですが、この賞味会の為に何度も札幌へいらして

メニューを考案されたとか・・・・・・

でもダイエットされて少しお痩せになったと思っておりましたが、

あれ???少し戻ったかも←ゴメンなさい

メインのお肉料理のガロニチュールの黒キャベツと根セロリのピューレが

とても気にいりました。さすがだなぁ~と!!美味でした。


IMG_0454_1.jpg IMG_0458_1.jpg IMG_04663_1.jpg

2006年12月18日

ガトーショコラ

20061218_0075_1.jpg

毎日の暴飲暴食がたたっております・・・・・

胃が重いです。そして眠い。冬眠したい気分かも・・・・・・・

しか~しT氏より思いがけないプレゼントをいただきまして、

意思が弱い為に、またまたたっぷりと頂く事になりました。

コートドールのガトーショコラ♪

栗がたっぷりと入っておりましたよ・・・

2006年12月15日

簡単ブランチ

IMG_0432_1.jpg IMG_0436_1.jpg

本日のブランチでございます~♪

じゃがいもが沢山ありましたので・・・・ポテトグラタンですが、

千切りしたジャガイモにアンチョビ少々で味付けをして、生クリームをそそいで

オーブンで20分焼くと出来上がりの簡単グラタンです。

ジャガイモとアンチョビは相性バッチリ!!!たびたび作る定番メニューです。

サラダは大根とニンジンをピーラーで削りまして 水につけるとクルクルに・・・・・

かわい~く仕上げてみました♪


2006年12月14日

ノエル

IMG_0403_1.jpg 

12月最後の授業でこざいまして・・・・・愚息がです。

クリスマスケーキのブッシュ・ド・ノエルです。

ずっと甘いものばかりが続いておりまして、このケーキちゃんは、

姪と甥のもとへ・・・・・・・・喜んで貰われていきました。

2006年12月12日

真穴の温州みかん

20061212_0022_1.jpg  20061212_0024_1.jpg


四国にある真穴地区で生産されているみかん。

ひなの里って何処?と思ったら愛媛県の真穴という所であります。

この地域では、座敷一杯に豪華な飾りつけをして

長女の桃の節句を祝う 座敷雛の行事が今でも続いているそうです。

真穴のみかんの収穫が終わる旧暦の4月2日 3日がちょうど祭りの日。

へぇ~そうなんだなどと思いつつ 大好きなみかんをいただく。

味が濃くて甘くて本当に美味しいみかんでした。

昔から「風邪の予防に良い」と言われているみかん。

これはビタミンCやシネフィリンといった風邪の予防に有効な成分が多く含まれているため。

その他にもビタミンAやクエン酸、食物繊維などが多く含まれています。

白い筋にはヘスペリジンが含まれ、動脈硬化やコレステロール血症に効果があり。

また、果肉にはプロビタミンA化合物の一種であるβ-クリプトキサンチンが

他の柑橘に比べて非常に多く含まれている。これには強力な発ガン抑制効果があるのです。

温州みかんはすごいのだ!! 1日2個召し上がって下さいね。


2006年12月11日

ストロベリームース

IMG_0377_1.jpg

    未来のパティシェ遼太作 20cmのホールケーキは

    ストロベリームース♪

    ひとくちいただくと、昔懐かしいお味がいたしました

    素朴なお味ですね。
 
    大きいケーキなので、管理人さんに 

    おすそ分けです。

    
    『最近上手になってきたねー』 と

     ・・・・・・・・優しいお言葉・・・・

   

    

2006年12月10日

コルク収集

IMG_0371_1.jpg

イエローラベルが目をひきました。

最近、コルク集めをはじめました。

仕事柄いろいろなレストランやホテルへ行く事が多く、

様々なコルクを各地で頂戴してまいります。何にするかって?

銘柄もわからないのですが、色々なコルクで鍋敷きを作ったり

フードのスタイリングに使用したり・・・・・・・・

クリスマスツリーに飾ったり、楽しんでいますよ。


2006年12月 9日

Christmas Caku

IMG_0360_1.jpg IMG_0367_1.jpg


2006年のクリスマスケーキを作りに出掛けて参りました♪

今年はなんとも素敵なケーキではありませんか・・・・・

さすが、師匠R先生のセンスの良さにほれぼれしてしまいます。

今年のケーキは気合をいれて手作りしますわぁ♪♪

もちろんお料理もね・・・・・

ご馳走が続くこの時期、心がけてお野菜を召し上がるようになさって下さいね。


2006年12月 8日

拝啓 Merry Christmas

IMG_0350_12.jpg


  クリスマスのポストカードを作りました。

  インターネットとご縁のないお友達へのプレゼントに・・・

  近況報告をかねて色々と書き綴る文面に、

  ご無沙汰している あの顔 この顔が浮かびます・・・・

  お陰さまで私はこうして大変、いやかなり、

  元気でございます(^o^)丿←最上級に元気って事。

  シャンパンのコルクもこうして写真を撮ると 

  とってもキュートでしょ♪♪

  このモデル達は、全て貰いものでありますの・・・・・・

  私はアルコールが苦手でありますから・・・


  


2006年12月 7日

クッキーハウス???

IMG_0342_1.jpg IMG_6143_1.jpg

研修も無事に終了し、昨日クッキーハウスを授業で作ってきた未来のパティシェ君(・・;)

爆笑♪♪してしまいました。笑えるハウスなのです(^o^)丿 

『・・・・・・・これってどうなの??みんなのはどんな感じ??なぜここに中本と要れたの??』

との母の質問に、

『みんなが文字を英語で書いていたので漢字にしてみたんだぁ、そして

煙突を後ろにするのは難かしいけど、俺だけがこの位置に煙突を入れたの、どう??』

『ちょっと変形しているこの3角の屋根がポイントで先生にもすごく誉められたんだぁ~』と

愚息が得意げに答える。

『へぇ~おっっそうなんだぁ♪すごいねぇ~甘い香りがしていいねぇ~』と母は全然違う所を誉めて、

会話は終了。。。。。。

子供の頃憧れたお菓子の家とはほど遠い・・・・・

でもよく作りましたね。プロの道は険しいぞーこのセンスなら・・・・・・・

画像に載せていませんが、煙突の両面には「中本家」と書いてあるんですよ。

なぜに漢字なのだ。理解してあげる事が出来ない私に Yちゃんが、

「今は1年生だからだよ、来年になったら こんなにかわいいのを作ってこないよ~

い~なぁ~私も作りたぁ~い」と しげしげと眺めていました。


2006年12月 6日

飲茶の夕食

IMG_6131_1.jpg IMG_6127_1.jpg

中華料理を得意としているので、本日は定番料理のひとつである

春巻き&シュウマイ&タラときのこの中華蒸しを作りました♪

熱々をいただきたいばかりに、Yちゃんとさっさと食べてしまいました・・・・

一番のメインであるタラの中華蒸しは、本当は白髪ネギがたっぷりで、

食欲そそる一品でございますのに、あ~あぁ~画像はございませんの←反省

この写真は食事終了後のものです。

会話も弾むYちゃんとの夕食は賑やかなひとときでした!!


2006年12月 5日

プリンとさくら

20061203_0026_1.jpg 20061203_00321_1.jpg

妹の家には、フレンチブルドックがいるんです・・・・

さくらちゃんとプリンちゃんの親子!!

飼い主に似るのか 嬉しくて興奮するワンコにタジタジ・・・・・

ほんの10分程で退散いたしました~

かわいいですが、私はどちらかというとネコ派です。


2006年12月 4日

お野菜料理

IMG_0337_1.jpg

本日、マドレでの野菜のソムリエのおもてなし料理の講習。

お寒い中沢山の方にお越しいただきました。

豆乳とサフランのスープは以外な美味しさで しかもヘルシー!!

サラダには、みかんとパイナップルを使ったドレッシングです。

このフルーティーなドレッシングは、苦味のあるトレビスやエンダイブが

よく合いますが、店頭では見かけない、ブーケレタスも新顔として登場いたしました。

本格的な冬将軍の到来です、沢山野菜をいただいて

風邪などお引きになりませんように・・・・・・


2006年12月 3日

妹の誕生日

数十年前の12月3日、さらさらとした雪の降る日に誕生したから、

さゆきちゃん♪ 私の妹です。

その妹の為のバースーデーケーキは彼女の大好きなもの三昧です。

プリンタルトの上には、チーズケーキが・・・・上にはバナナと苺をあしらいました!!

未来のパティシェ君との共同作業ですが、『ゴムベラの持ち方はこうするんだ』

『温度管理をちゃんとしなさい』などと うるさい うるさい←老いては子に従えを考えさせられました。

ポインセチアの季節になると さゆちゃんのお誕生日

おめでたいでしょう。。。1・2・3 ですから・・・・ワン、ツー、スリー♪♪

20061203_0017_1.jpg  20061203_0022_1.jpg


2006年12月 1日

クリスマスリース

IMG_0288_1.jpg

今年のリースはゴージャスに・・・・・

エレガントな空間で、クラッシック音楽を聴きながら

ゴージャスなリースを作りに出掛けて参りました。

なんとも贅沢な時間。

自己流で完成させた、昨年のリースとは比べものにならない程です♪♪

先生が素敵だとやっぱり違うものだと、つくづく感じました!!

さすが、お稽古のクィーンのSちゃんの師匠だけいらっしゃいます♪♪

こんなひとときがとても幸せ・・・・・・・・


レッスン終了後、幸せはまだまだ続きまして

『VEEN』でのランチです!!

ランチのコースメニューは、物足りなくて やっぱり

最後にイカスミパスタを追加してしまいました♪

だからエレガントになれないのだと→反省です。

IMG_0292_1.jpgIMG_0294_1.jpgIMG_0296_1.jpg
IMG_0295_1.jpgIMG_0297_1.jpg