« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月30日

研修中

IMG_0275_1.jpg IMG_0273_1.jpg IMG_0272_1.jpg

現在 未来のパティシェ君は市内の某ケーキ店で研修中であります。

初日にジャムを焦がしてしまい かなり凹んでいたのですが、

立ち直りも早く、今は元気にお店へ行っているようです。

朝6時起床  22時就寝の規則正しい生活もあと3日で終了です。

私に出来る事は、ただ見守る事だけ。

そして大好きなものを食べさせる事だけです。

これが 彼の大好きなものです~すみれの味噌ラーメン♪

私はエビワンタン麺がお気に入りなのです~

IMG_0274_1.jpg
     ↑  ↑  ↑  ↑  ↑   ↑
大好きな ラーメン 餃子 チャーハンを完食した模様

2006年11月29日

ミュンヘンクリスマス市

IMG_1231_1.jpg

毎年開催されているミュンヘンクリスマス市に・・・・・・

先日出掛けて参りました

以前通っていた事のある マーカスボスクッキングサロンがお店を出展しているので、
   
シェフに逢いに美女ばかり5名集結したのです??

今年は舞茸のポタージュスープがメニューにプラスされておりました。

絶品でしたよーオススメです・・・・

シェフも相変わらずステキですの。

IMG_1205_1.jpg IMG_1193_1.jpg


2006年11月28日

渡り蟹の手打ちパスタ

IMG_0277_1.jpg


昨日の生地を少し乾燥させて、本日の夕食に・・・・・

冷凍庫に渡りガニがあったので←いつもは無いです。

なんともゴージャスなパスタになりました。

小麦粉ってスゴイなぁー何にでも変身するんだから、と感心しつつ・・・・・・・

笑顔で完食♪♪いつもお店で注文するパスタは、

量が少なくてガックリしていたのですが、

手作りするとやっぱりたっぷりだし、美味しい♪♪安いしね。

しかしかなり歯ごたえがありましたが・・・・・・・

パスタマシーン来年に買おうかな~


2006年11月27日

ラビオリ生地

パスタ セージ

生地から作る。

これを追求すると色々なマシーンがキッチンを占領する事になる。

ただでさえ手狭なのに・・・・・パスタマシーンも無いのに、

今晩時間があったので、手ごねラビオリ生地を作りました。

しか~し!! もう二度とこんな重労働はしないと心に誓う→疲れました。


2006年11月26日

宴会料理

IMG_0270_1.jpg IMG_0268_1.jpg IMG_0269_1.jpg

昨晩開催された、とあるパーティーのお料理

あまり野菜が無い・・・・たんぱく質がほとんど!

これはイケナイと思って帰宅してから

野菜ジュースでも飲もうかな~と思っていたのに・・・・・

するわけないよなぁ~

今日も又ケーキ作りでありました・・・・

2006年11月25日

ロールケーキ

2007年1月から道新文化センターで野菜のスイーツを教える事になりました。

このケーキは抹茶ロールにみえますが、小松菜のロールケーキでありますの~

小松菜はカルシウムがたっぷりと含まれ、クセが無いために

スイーツ向きの野菜!シンプルに野菜の美味しさが伝わるように、

やさしい味に仕上げたいと考えて・・・・・・・・現在試行錯誤中です。

けっこう美味しいかも~←自我自賛

この他にも道新文化センターで、『野菜のソムリエクッキングサロン』も開講します。

私が講師をするのは、中級バージョンです。

ご興味のある方は道新文化センターまで御申し込み下さいね~

御申し込みは12月に入ってからです・・・・・・

IMG_6109_1.jpg

2006年11月24日

イルミネーション

IMG_0267_2.jpg  IMG_0223_1_1.jpg

ミュンヘンクリスマスも始まって、すっかりクリスマスムードの

大通り公園!!テレビ塔もいろんな色になっていた♪

へぇ~・・・・・・

雪も降って本格的な冬将軍の到来です・・・・・冬苦手ですぅ。


2006年11月23日

ルリジューズ

IMG_0260_1.jpg IMG_6072_1.jpg

今日はこのかわいいお菓子を作りに出掛けて参りました!

ルリジューズって名前も・・・・・いいねぇ~

シュー生地を重ねているのですが、

食べるのがもったいないほどかわいい!

2006年11月22日

インカの星

IMG_0239_1.jpg IMG_0238_1.jpg IMG_0240_1.jpg
ベジフルのお仲間が10名集結!!

「インカの目覚め」に続く「インカの星」という

貴重なジャガイモの試食会に参加してまいりました。

そんなに市場には出回っていない珍しい品種です。

でんぷん質が多くて、昔風のこぶりなおいもちゃんです。

蒸す 茹でる 揚げる 美味しいグラタンを作ってくださった方がいらして超感激!

と色々な調理の末、素朴な味のするお芋である事が判明!

喉つまりがするような、ギュっとつまった感じのする食感かなぁ~

野菜のお話も沢山伺う事が出来て 楽しいひとときでありました。


2006年11月21日

ランチ

IMG_0234_1.jpg

一日限定 〇食…このフレーズにめっぽう弱い…

ゆずの風味のするさわやかなこの味⇒旨い

たけゆうでいただきました♪コレも限定品です。

ママに『ルリちゃんのブログ見てるよ~』と言われ

最近更新をサボっておりましたので、

気合を入れる事を勝手に心に誓うのでありました。


2006年11月20日

牛蒡&ルッコラのケーキ

IMG_0227_1.jpg  IMG_0230_1.jpg

都内で行われた講習会へ出席した後、野菜のケーキを購入

ゴボーのガトーショコラとルッコラのジュレですよ!

雨も止んでテラスでティータイム♪

まだこちらは北国からみるとぜんぜん暖かい!

代官山、恵比寿でお買い物をして羽田へ・・・・

空弁に選んだのは、コレです。アナゴのお寿司。

いつもアナゴか鰻をチョイスします♪♪

ひとときの休日を楽しんで参りました~


2006年11月18日

紫にんじんジュース

IMG_0222_1.jpg

仕事帰りに ベジフルのお仲間の萬年さんのお店パセオある

『リトルジュースバー』へ

紫のニンジンのジュースは驚く程に甘い。

アントシアニンにベーターカロテンたっぷりの美味しいジュース

皆さんも是非ご賞味下さいませ♪

いつものようにジュースの写真を撮ろうとしたら、

萬年さんが、クリスマスツリーもあるから私が写真を撮りましょう・・・・

と、こうなったわけですよ!!


2006年11月17日

冬の向日葵

20061009_0306_1.jpg

この季節に向日葵なんですね。お花屋さんには、ポインセチアの片隅に

フリージアもミモザありました。なんだか季節感がないなぁ~

春を先取り?初雪が降ったばかりなのに・・・・

これは野菜も同じです。クリスマスケーキに欠かせない苺♪

でも本当は旬じゃないですよね・・・・・・・苺も・・・・・・


2006年11月16日

ボジョレー・ヌーボー解禁

今日は11月の第3木曜日

ボジョレーヌーボーの解禁に合わせたわけではないのですが、

kitchen Toolのお料理教室、2006年最後の開催日です。

初めてご参加の方が沢山いらっしゃって、ドキドキ!!

皆さん楽しんで下さいましたか♪

そしてまたまたま登場してくれました。

ホームページ屋さんの小番氏!

現在写真の練習中で、これがだんだんと恒例になりつつある・・・・・ありがたいです♪

明日、彼が撮影してくれた写真をアップしますね。

メニューもちょっとゴージャスに・・・・エビのエキスがたっぷりのスープ

エスカルゴのバター  クレームブリュレ 美味しく出来て良かった良かった♪♪

IMG_0217_1.jpg DSC00970.jpg


2006年11月15日

れいなちゃん

PB060015_1.jpg

姪のレイナちゃん・・・・・現在小学校1年生です♪

お月様へ願い事をしているのかな??なかなかいい写真でしょう~

どんなレディーなるのかなぁ~将来がとっても楽しみです。


2006年11月14日

和食

IMG088810.jpg IMG088870.jpg IMG08889.jpg

仕事終了は、21時 そして22時にこの食事・・・・

チョッピリをたっぷりいただきました。

まるで晩酌しているようなメニューではありませんか??

一滴も飲まないのに・・・・・・・・・

2006年11月13日

中華かゆ

00456.jpg

日頃の大食いのため胃が疲れておりまして・・・・

これ、おかゆです

しかし鶏のお出しをとりまして、卵黄までいれちゃったから

あんまり意味なし♪です。

でも気分は『おかゆは胃にやさしい』って感じでしょうか・・・・・

風邪にはいいですね、温まるし、でも私はすこぶる健康です。


2006年11月12日

Let,s Cooking

IMG_6033_1.jpg IMG_6043_1.jpg IMG_6052_1.jpg

ずらりと並べてみました。

次回のお教室のメニューです!!!

どれもみ~んなオススメのメニュー♪

ボジョレヌーボーにピッタリですよ★★★

お楽しみに・・・・・・・・・・

難易度レベル2に設定していま~す

2006年11月10日

ランチ

IMG_0198_1.jpg IMG_0200_1.jpg IMG_0202_1.jpg

本日のランチは 『 Le Festin du Nord 』

超 久しぶりに参りました。

お食事が終了後、大変な事に気がついた(-_-メ)

胃が特大サイズになっているのであります(@_@)

まだ全然腹3部位なのである⇒本当です。

Mちゃん『結構ボリュムありますねぇ~』なんて言うんだもん

『・・・・・・・・・・????』返す言葉が無かったのよねぇ

また肉体改造はじめようかなぁ~


2006年11月 9日

スターのケーキ

IMG_0189_1.jpg IMG_0190_1.jpg

今日は開店と同時の三越へ・・・・・昨日諦めたサダハルのケーキを買いに。

5人待ちでしたのでスムーズにケーキを買う事ができました。

やっぱり美味しいものは美味しいです。キレイで洗練されていて、

ズラリとショーケースに並ぶケーキ達はみんな美人です。

しかし、並んでいる時間、私が凝視するのは、ケーキではなくパティシエ達・・・・

ウチの未来のパティシェ君も将来はこうなっているのかなぁ~なんて♪

もしあと何年後かわかりませんが、彼が立派な姿で店頭に立つ時がきたなら、

私は胸が熱くなって号泣するかもしれません。

2006年11月 8日

エクスプレスロール

「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のショコラ オ ザマンドを買いに
三越へ行くと、行列が・・・・・・

まだ10時30分ですよ!!!なのにこの人気、やっぱり♪♪

あまりの行列に購入を諦めた⇒並ぶの大嫌いです。

そしてこちらにしてみました。QBG ル パティシエタカギのエクスプレスロール。

45cmもの長いロールケーキ・・・・・・美味しいわぉーメイプルシロップがサイコーです。

IMG_0182_1.jpg  IMG_0183_1.jpg

最後に・・・・・・・これも買ってしまいました。

お腹すいていると、なんでも買いあさる、秋田名物 舞茸と比内地鶏のわっぱめしです。

そして買い物は15分で終了、苦手なんですよ、ショッピング(@_@)

IMG_0186_1.jpg


2006年11月 6日

ご当地キャラクター

IMG_0178_1.jpg

まきちゃんから、網走土産をいただきました。

「まりもっこりちゃん」のタオルと携帯ストラップ!!!

へぇー・・・・・・・・・・・・・・こんなのあるんだねぇー

って笑っていたら、「札幌テレビ父さんもあるしねぇー」と私。

「何それ!知らないよー」とまきちゃん。

マイナーキャラクターが北海道には、

沢山あるという事に気がつかされた1日であります。

さすが観光地だけある、おそるべし北海道♪

2006年11月 3日

ミルティーユ

20061102_0116_1.jpg


写真はとっても美味しそう・・・・・・

でも、味が??ビミョーである。

硬いのです、このケーキ・・・・・・・食感が悪い

もちろんパティシエ君作ですが。

来週はケーキの実習は休みで調理実習でハンバーグを作るらしい

未来のシェフ?の方が、私は嬉しかったけどねっ!

2006年11月 2日

職人だ!!

061024_1531~0001.jpg

北海道の秋の味覚を長女麻衣ちゃんに食べさせたいと・・・・・・・・

親バカ母が、上京している娘へ北海道産のジャガイモを送りました。

数日後彼女が送ってきた写メがこれであります♪

小さい体の愛娘の麻衣ちゃんが、こんな大きなボールで沢山の賄い料理を

作っているのかと思ったら・・・・じ~ん!!ウルウルいたしました。

こちらは、未来の女巨匠であります。

どうして兄弟そろって食の道へ進んだのだろう~

カエルの子はやっぱりカエルなんだ!!

2006年11月 1日

ビンゴパーティー

20061101_0113_1.jpg  20061101_0114_1.jpg


本日ビンゴパーティーに・・・・・

4名のメンバーで盛り上がる♪

購入したカードは全部で1万円、射止めた賞品は、

食品ばかりでした~嬉しいわぁ♪

卵60個 玉ねぎ ジャガイモ詰め合わせセット  梅ジュース10本

牛乳3本 高級海苔の詰め合わせセットです。

でも・・・・・・・これって買った方が安いかも知れませんね♪

沢山の卵料理が明日から続く・・・・・・・・