« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日

モンブラン

20061026_0094_1.jpg IMG_0160_1.jpg

最近ちょっとだけ成長してきた、パティシエ君のケーキです。

モンブランは、「クラスの中でも結構いい出来♪」と豪語する彼…

2個のうち1個のケーキだけを自宅用に置き、サッーと外出。

もったいなくて、なかなか食べられないのでありました(~o~)

2006年10月29日

野菜のスイーツ

IMG_5864_1.jpg IMG_5885_1.jpg

昨日から、スイーツ作りに追われています。

パッと見ると普通のお菓子に見えるけれど・・・・・

全て野菜を入れたお菓子です。

フーッッッ~

作っては食べる、又作っては食べる。

お菓子って・・・・・・・野菜でも作れるのです。

黄色のパプリカののジャム、真っ赤なパプリカのジャムをクッキーに・・・・

コレってどうかなぁ→有りです♪


2006年10月27日

常呂産と瀬棚産

200610271.jpg 20061027_0107_1.jpg

沢山の帆立が常呂からとどきました。と感動していたら・・・

あくる日には、瀬棚からも殻付きの帆立とあわびが・・・・・・届きました。

大量の帆立はバター焼きに、アワビはお刺身に・・・・

わぁーご馳走です♪♪

続く時は続くのです・・・・・・し・あ・わ・せ・・・噛締める。


2006年10月26日

ミルクまんじゅう

20061026_0099_1.jpg

昨日札幌ドームにデビューした栄ちゃんからのお土産は・・・・

このファイターズのミルクまんじゅう♪

優勝まであと一歩・・・・・・・・

新庄選手がステキです♪♪

2006年10月25日

パンプキンスープ

IMG_0633_1.jpg

かぼちゃとチーズが入っているスープ。

寒い季節になると、濃厚な味が恋しくなります。

玉ねぎとセロリをじっくりと炒めて、かぼちゃを投入・・・・・

甘くてまったりのスープですが、とろけるチーズを入れると

又違った味に変身するのであります♪

忙しい朝はこれでお腹が一杯になりますね。

2006年10月24日

和菓子

wagashi_1.jpg wagashi2.jpg

未来のパティシエ君の和菓子の作品♪

男爵の形をした和菓子は季節感があって

なかなか良い出来ではありませんか???

しかし菊の紋様はちょっとなぁ、ミスが目立ちます。

写真を撮ると細かい所に目がいってしまいます・・・・・

2006年10月23日

松茸ごはん

20061023_0070_1.jpg 20061023_0079_1.jpg

東京の友達の孝子ちゃんとの再会をはたし、色々な話で盛り上がり

デニーズで3時間・・・・・・・思いがけない彼女からのお土産は、

なんと、高級な松茸です!!

『ルリ子さんがまだ今年食べていないものだよ~』と孝子ちゃん

ブログに書いていたから知っていたのね~

今年松茸をまだ食べていないって事を・・・・・・キャー嬉しいわー♪

ビックな松茸は本日の晩ごはん。思う存分高級松茸ご飯をいただきました。

お吸いものも作ったよー  ご馳走さまでした★

2006年10月22日

上海蟹2

20061022_0063_1.jpg 20061022_0061_1.jpg

夕食には小籠包のつもりが、なぜか丸の内で中華を堪能する事になりました。

なぜかというと、『上海蟹のメスはこの時期が一番美味しい、

今しか食べられないのよ』と言ったものだから・・・・麻衣ちゃんの為に、

またまた上海蟹を堪能する事になった。

しかし一匹だけ。だって100g2100円もする?高価過ぎる!・・・・・

出来るだけ小さいのを選び156gのものをチョイス。

『毛ガニにほうが美味しいかもねっ!』と麻衣ちゃん

『・・・・・・・・・・・・うん。でしょう~』


グラマシーニューヨーク

20061021_0054_1.jpg
グラマシーニューヨークのケーキ。
お目当てのチーズケーキは売り切れだったので、
和のスイーツ&プリン&マンゴープリンの3点を購入!
かわいいし とってもゴージャス♪♪
ボックスがまたオシャレです。


2006年10月21日

上海蟹

20061021_0039_1.jpg 20061021_0048_1.jpg

秋風が吹くこの季節。上海を中心とした江南の人たちは

「上海蟹を何匹食べましたか?」と聞くのが、季節の挨拶がわりにもなっているそう。

昔は1ハイが1ヵ月分の給料に匹敵するほど高価だったにも関わらず、

上海蟹を食べずして江南の秋は訪れないと言われるほど生活に根ざした食材。

日本でもその独特の深い味わいからファンも多い美味中の美味。

この日は、都内某所で行われた上海蟹の料理講習会に出席!!

これでもかぁ~という程たっぷりの上海蟹をいただきました。

母校へ

20061021_0033_1.jpg

四谷の祐成陽子クッキングアートセミナーへ・・・

10月スタートのスクールが始まっていて、生徒さんは真剣にレクチャーを受けておりました。(懐かしい~!)

ここでこんな風にレクチャーを受けていた事が、なんだか昨日の事のようです。

陽子先生と二葉先生は、私がこよなく尊敬する恩師であります。

卒業後も陽子先生には、色々とご相談にのっていただいたりと、

足を向けては寝られない存在でありまして。

お土産にいただいた二葉先生の最新本とホイッパー大切にします。

2006年10月20日

豚シャブシャブ

IMG_0015_1.jpg


肉体改造に挫折し本日は、豚シャブシャブを・・・・・

北海道の家庭では牛シャブよりも

ラムシャブが一般的(我が家はそうです)

豚シャブなかなかいいなぁ~コレ♪

あっさりしていて柚子胡椒がいい、

とお肉を追加してしまいました。

いくらシャブシャブでも、あっさりしていても

追加したら意味無しです。

2006年10月19日

10月のお教室

20061019_0032_1.jpg 1019_1_1.jpg

今日はお料理教室の日です。

いつも慌しくて、私とした事がカメラ撮影を忘れてしまうのですが、

ホームページ屋さんの小番氏が乱入し、色々と撮影をして下さいましたー

今日メニューは3品です。

キャベツのミルフィーユは、たっぷりのポルチーニ茸&ドライトマトが決め手!!

ニンジンのムースも色々な盛り付けで華やかに・・・・

デザートはお芋のトライフル、紫のサツマイモは色がキレイ♪

メイプルシロップが美味しさの秘訣♪

手軽なおやつとして、是非手作りにチャレンジして下さいね。

皆さん上手に仕上がって、ホッと安心♪嬉しいひとときでした。

2006年10月18日

秋桜

20061018_0010_1.jpg 20061018_0022_1.jpg

風が冷たくなってきました~

コスモスも寒そうです。

どうかこのまま雪が降らないでほしい・・・・

雪虫を発見しました。北国の秋は本当に短い♪

今年は栗ご飯も、松茸ご飯も、秋刀魚もまだ食べていないから、

急いで作らなければ・・・・・冬がきてしまう~


2006年10月17日

ランチ

IMG_0012_1.jpg


とってもお腹がすいていた。

だからといって・・・・・・これはいけませんね~

肉体改造は、もろくも失敗に終わり←情けない。

反動からか、コレですよ!!

6割程胃に入れた所で満腹です♪

まきちゃんとケイちゃんにお裾分けいたしました~

二人とも食べるのよねー

たんぱく質最高♪♪だと思いましたぁー

2006年10月16日

秋深まる

IMG_0014_1.jpg本日の午後に少しだけドライブ・・・・

どんなに晴天であっても、目的がなければ、

ドライブなどをする気には絶対にならないのでありますが、

今日は農家さんまでお野菜を買いに参りました。

お目当ての人参とトマトを無事購入。

ほとんどのものが、収穫されて冬支度が始まっているのですね。


2006年10月15日

レッドアンデス

IMG_5799_1.jpg 
赤いジャガイモ・・・・レッドアンデス

レッドアンデスは、カロテンの含有量多く

栄養豊かなジャガイモ!!

デンプン質も多く、加熱調理時間が短く済むので

煮込み料理には不向きですが、

忙しい時には、大変便利なジャガイモです。

これは美瑛産のレッドアンデスです。

もちろん箱買い!! さて何を作りましょうか?

2006年10月13日

リンゴのダニッシュタルト

IMG_5777_1.jpg  

昨晩は楽しみにしていた♪Cakuの日です

ブリオッシュ生地はバターたっぷり・・・・・・・

リンゴをキャラメリゼしたフィリングは

シナモン風味で美味しい(^o^)丿

ポテトのフランもシナモンアイスも

ぜ~んぶ美味しいのでありました(~_~メ)

肉体改造は復活のメドはたちませんの・・・・・・・・・・

意思薄弱 (-_-メ)

2006年10月12日

やっぱりなぁ~改造ひと休み

IMG_5745_1.jpg  

日本ハムは優勝・・・・・えっっっ!! 

本当に優勝なんだ~凄いなぁ~ 

日ハムのファンクラブ所属のYちゃんは 明日からのチケット取りに

気合十分・・・頑張ってね~

さてこの写真は・・・・・肉体改造はしばし休憩し、

お昼にこんなの作りました~  

人参のムースかわいいでしょう~


2006年10月11日

ベトナムのお土産

IMG_0327_1.jpg IMG_0324_1.jpg IMG_0328_1.jpg
40年も前に1年以上もベトナムに住んでいたとおっしゃる

S社長は 私からみると立派な札幌のベトナム親善大使です。

「今度またベトナムにいきますが、何か必要な欲しい

調味料などあれば買ってきてあげますよ」とのありがたいお言葉に甘えて

あれもこれもと注文したら、それ以上の品々を頂戴いたしました。

ありがとうございます・・・・・・

是非是非この春巻きの皮で美味しい揚げ春巻きを作るわ♪♪

朝から雷で今日はどんよりなお天気でありますが、

私の心はワクワクドキドキでありました。


2006年10月10日

160gのパスタ

20061010_0309_1.jpg 
パティシェ君はパスタが大好物である。

2人分の160gのボンゴレを食べてご満悦でした。

贅沢にたっぷりのアサリはYちゃんの厚岸のお土産♪

あの悪天候の中・・・・・・・・遭難しなくてよかったぁ~

美味しいアサリは、特大級でした。ご馳走さまで~す


2006年10月 9日

ワンプレートのランチ

20061009_0303_1.jpg
肉体改造中の外食というのは・・・・・なかなか困る。

たっぷりの野菜がない!!しかし色々考えるのも面倒なので、

ワンプレートメニューにしてみた・・・お肉は2切だけ、しかも子羊!!

まるごと玉ねぎのオーブン焼きに、サフランのリゾット~いいかも・・・・・

アテにならない理由をつけてパクパク!!すぐに完食。

食事が終わるとなんだか反省!!だからダメなんだよなぁ~

自分に甘すぎなのです←いつも

2006年10月 8日

白樺のジュレ

20061008_0297_1.jpg

ようこそ札幌へ

東京よりお友達がきてくれましたーT子ちやん

短い時間のTea Timeでしたが、色々なお話で盛り上がりました~

私が頼んだもの、ダイエット中っというか肉体改造中につき

『白樺の樹液で作ったジュレと巨峰』

一口食べたTちゃんも・・『・・・・??』だった。

う~ん微妙なお味でしたーしかも600円・・・・

しかし、彼女オススメの東京土産はかわいいラッピングがほどこされた

焼き菓子の詰め合わせ。ボックスの詰め合わせも・・・・ありがとう♪

美味しくてまとめて食べちゃった程です。肉体改造中をひととき忘れる!

再会は再来週・・・・・また


2006年10月 6日

改造中

筍のステーキ1 Lemon Rice.jpg IMG_5734_1.jpg

現在肉体改造中につき、ジムと野菜料理にて日々を過ごしております。

フードの仕事でかかせない事のひとつに、

味を知るって事は必須不可欠♪

外でいただく食事も重要な仕事のひとつ。ではありますが、

あまり続くと身体に堪える。

野菜料理って美味しいですよ~でも見た目に地味にならないように・・・

カラフルで美味しそうにがモットーです。ベジタリアンではないので、

他のものもいただいていますが ちょと海老やお魚が多いかもね???

2006年10月 4日

野菜のお料理

野菜揚げびたし 野菜料理 和ハンバーグ

朝の6時からスタンバイをして、本日は撮影日です。

昨晩の夕方からの仕込みは深夜に及びましたが、占いによると本日は最高の運勢でした。

やっぱり!!朝から調子がいいもの!!

メイン食材はお野菜です。写真を撮るとわかります。

野菜って綺麗だなぁーって事が・・・・

綺麗な色は食欲をそそりますねー

秋だというのに この設定は春~夏・・・・・

少し前のあの暑さを思い出しながら、小春日和のいいお天気の中無事終了いたしました。


2006年10月 3日

林檎

ringo.jpg

リンゴが環状線沿いに実っています。

明治時代から始まった平岸地区のリンゴ栽培。

「平岸リンゴ」というのは、昔はかなり有名で

1936年には試験的にシンガポールにまで輸出されたとか・・・・

林檎の品種名である アサヒというリンゴが沢山取れたので旭町に。

そして水車があったので水車町と・・・・調べてみると勉強になる事が多い。

あっ このリンゴ品種は何かしら??と思いつつ環状線を通り過ぎました。

2006年10月 2日

ケーキの作品集

20061002_0172_1.jpg 20060925_0179.jpg 20060927_0076_1.jpg


ミルフィーユ  チョコレートケーキ  洋ナシのシャルロットまで・・・・・

先週 今週に続き未来のパティシエ君のケーキの作品でございます。

今日は朝から、「実習はミルフィーユだから頑張るぞー」と

気合十分で学校へ向う彼。サクサクのうちにいただくとして・・・・・

なめらかなカスタードクリームとサクサクのパイ生地は

かなりいいお味でした★★★

進歩あり、しかし根性が続くかどうか・・・・・


2006年10月 1日

老舗の鰻

061001_1212~0001.jpg  20061001_0156_1.jpg

今日は麻衣ちゃんと上野へ鰻を食べに・・・・・

まだお昼前だというのに、満席でありました~

積もる話っといっても 先月私が上京してその時すでに近況は話済み。

『太ったんじゃないの??ママ!!』と喝が・・・・・・『エ~~ッ・・・・・・・・・・!!』


20061001_0157_1.jpg  20061001_0162_1.jpg

日本橋でお買い物、疲れてはカフェへ・・・・・・・

夕食は中華が食べたいというワガママ麻衣ちゃんのリクエストにより、

フカヒレスープをいただきました~

外食が多いと野菜不足になりますねー

明日よりジムへの再開を始めます←何回宣言しているのだろう~

20061001_0166_1.jpg 20061001_0167_1.jpg