« 2006年7月 | メイン | 2006年9月 »

2006年8月31日

8月31日 やさいの日

0608312.jpg

今日8月31日は野菜の日です。
日本ベジタブル&フルーツマイスター協会札幌支社がお贈りする企画はナントお料理教室。
そこで 本日講師を務めさせていただきました♪
トマト&パイナップルが本日のメイン食材です。
沢山のトマトとパイナップルに囲まれて4品のご提案でした。

ほどよい酸味が美味しい、トマトはサンマルツァーノを使った牛肉のスープ。
ザーサイと干しエビがアクセントのトマトの中華風サラダ
パイナップル入りのチャーハン
パイナップルプリン    以上4品!!

デモンストレーションの後、皆さんにはしっかりとお作りいただいて、
試食のあとはシニアマイスターの小田氏による
トマトとパイナップルのレクチャーでお勉強!!お土産付きで トマト かぼちゃ とうもろこし
パイナップル オレンジ などなど多数ございました~
協賛していただいた企業さま ありがとうございます。

受講者の皆さんは、野菜のソムリエにご興味のある方、ジュニアマイスターの方、マイスターの方
現在ジュニアマイスター受講中の方など、沢山の方にお集まりいただきました。
本当にありがとうございます。中にはもうすぐジュニアの試験の方も・・・・・・

写真はマイスターのお仲間で・・・・
マイスター札幌第1期生の同期生の若林さん。お料理も教えていらっしゃる先生です。
Yukiちゃんも今日はベジフルエプロンでお手伝いいただきました~


2006年8月30日

両親の好きなもの

0608301.jpg

33年も前に天国へ旅立った母の命日は明日。
夕方 お墓参りに行きました。
母の好きだったヒマワリの花も一緒に・・・・・・・・

一緒に眠っている父へは、大好きなコーヒー&ハイライトを持参しました。

静かな静かな時間が過ぎました。


楽しい時間

200608291.jpg  200608292.jpg


今まで色々なお教室でお菓子やお料理を習ってきました。
当時は自分がお料理を教えるなんて考える事もなく・・・・・・・・・・・・

そしてそんな中から、素敵な出会いにも沢山恵まれてきました。
今日もまたひとつ 私にとってステキな出会いがあった日でした。

アンジュの先生の聖子さんは明るくて やさしくて、とても気遣いのある方。
包み込む愛に溢れていらっしゃるのだと、お逢いして初めてわかりました~

まだまだプロとしては駆け出しの私ですが・・・・・・・・・・
さぁ頑張ろうと心に誓った夜でした。

31日は野菜のソムリエのお料理講師です。
また素敵な出会いがあるといいなぁ~


2006年8月29日

最後のとうもろこし

0828.jpgとうもろこしの最盛期はもうすぐ終わりですね。

これはPrince君のワイフのご実家のご自宅用とうもろこし(^o^)丿

昨年に続き今年も、あま~いあま~いとうもろこしを頂きました。

なんと20本!!!まずは茹でるのが今日の仕事となりました。

コーンスープが20人分も作れそう~~

夏最後のとうもろこし たぶん4本は食べました(+_+)

大好きなんです。とうもろこしも・・・・・・・・・・・・・

2006年8月28日

ストロベリークレープ

20060828_0097_1.jpg

今日のパティシェ君のこのクレープ・・・・

たっぷりのクリームと苺がつまっています。

ほほぉー今日はクレープ生地をいかにキレイに焼くかって事が重要なポイントかぁ~

拝見した所美味しそうにみえたのですが、

お皿にのせようと思ったら、裏側は破けていました!!

やっぱりねぇ~♪

2006年8月26日

美味三昧 ②

08244.jpg


グリッシーニの生ハム巻き・・・・・・
もちろん生地も汗をかきながら練りこんで作った。
この日はイタリアンの講習会。
朝から晩まで作っては試食、作っては試食・・・・・・
食べる事の辛さ??も学ぶ。


08241.jpg 08243.jpg 08242.jpg 08245.jpg


今回はイタリアンの主食であるものばかり!!
すべて自分のものは自分で最後まで作る。
ラビオリ、カッペリーニ、リゾット・・・・パンもある。
お腹に溜まる溜まる。。。。
自分で作ったラビオリ生地は格別に美味しいが・・・・・・
胃が・・・・・・・・・かなり疲れたかも。


2006年8月25日

美味三昧  ①

グリーン スズキ_r1 ムース 


23日この日は朝から西洋料理の講習会に出席。
講習会ではグリーンのガスパチョ(^o^)丿 スズキのソテー  野菜のマリネを堪能♪

夜は Noriちゃんがチョイスしてくれた表参道の
松浦亭1  
「松浦亭」
美味しいお料理を堪能したのでございます。
ここでもガスパチョが・・・・・・・・・・・・・
このガスパチョにはスイカが入っているので、甘いのですが、
その甘さがいい感じで、真夏の夜にはピッタリの一品♪

子羊のソテーはブラックオリーブのソースで頂くのですが、かなり美味♪
健康にご配慮されて粗食生活をし ついにかなりのダイエットに成功したNoriちゃん(~_~メ)

途中Yuiちゃんも合流して表参道ヒルズに向かったのに、えっっっっ~休み!!!
暑い中歩いたのに、耐えられなかった⇒つくづく私は北国仕様にできています

松浦亭2 松浦亭3 松浦亭5


2006年8月22日

オーガニック

20060822.jpg


オーガニック新篠津の野菜のモニターになりました。
色々なお野菜が自宅に送られてきました。
えっっっこんなにあるの⇒予想以上でした
トマトは3種 「アイコ」・「ルネッサンス」・「イエローのミニトマト」
枝豆は「サッポロミドリ」 ジャガイモは「北あかり」
とうもろこし 玉ねぎ 大根 フリルレタス かぼちゃはプッチーニ と栗坊
レッドフリルレタス ホウレン草 にんにく ニンジン
以上15品プラス 平飼い卵も6個入っておりました。

もちろんモニターですから 味 価格 色々と食べてみての感想を率直に
書いて提出するのですが、これはこれは、私の得意分野♪♪
トマトのアイコは本当に甘くて甘くて。驚きました。
トウモロコシはセイロ蒸しです。ピッカピカであま~い←今年1番

ここの野菜は有機栽培。
有機JASマークがついています♪
最近スーパなどでよく見かけるようになりました有機栽培
有機JASマークがついている野菜~って気にした事ありますか???


【有機栽培】とは・・・・・・・・
種まきをする2年以上前から農薬や化学合成肥料を原則として使用しない、
遺伝子組み換えの種を使わない等の栽培法により作られた農産物のこと。

簡単にいうと「有機栽培(オーガニック)」が、最も規制が厳しく手間隙をかけて安全に作られている作物と言えるようです。だから、通常の作物と比べて、お値段が高いのですね~。

これらの規定は、農林水産省の「JAS規格」によって定められており、「有機JASマーク」
が貼られていない農産物には、“有機”“オーガニック”などの言葉を使用することはできないそうです。
食の安全は、私たちの健康にとって欠かせないもの。
少しずつ勉強して、より良い食品を選びたいものですね


IMG_0237_1.jpg
明日 明後日 ログはお休みいたします。
少しだけ夏休み♪

2006年8月21日

字の練習しなければ・・・・・・・

20060821.jpg

パティシェ君の夏休みが終了し本日から2学期の実習スタートです。

ボックス2個に分けられたケーキですが???

この暑さの中お持ち帰りしたので、ケーキは無残にもボロボロであります~

今日はスポンジの練習の他にチョコの文字書きの勉強だったのですね♪

はっぴば~すでぃーって あんまりおめでたくない文字!!(爆笑)

そうか、パティシェは字がキレイでなくてはいけないのかぁ~

大変だ!!

これから苦難が続く・・・・・・


2006年8月20日

カニ

060820.jpg


カニ専門店へ行きました。
生まれて2回目・・・・・・・・・・・
私の実家は以前「かに屋」を営んでおりました。だ・か・らカニ専門店の
お店へ行って食べる事など滅多にないのであります。


工場の中には生簀が沢山あって こんなもんじゃないほどカニが沢山いて、
毎日が活きのいいカニとの戦い!←見ているだけですが・・・・・・
私のお目当てはカニが運ばれる時に一緒に入ってくるツブ!!
カニよりツブの方が好きでした。これは今でも変わりません。
実は、あまりにもカニを食べ過ぎて・・・・・・今でもカニは喜んで食べません。
むしろガッカリするのです。
釧路へ行った時、花咲 ズワイ 毛がにがでてきて、
ため息をこぼした事がある。それ程好きではないのであります。
嫌いではなくて好んで食べないって事であって
今日はいっぱい食べたかな??
でもやっぱり普段よりは食べてないなぁ~


0608201.jpg  200608202.jpg

2006年8月19日

中国醤油

20060819.jpg

このお醤油は一味違ったお醤油。
最近はよくこれを使ってお料理を作る事があります。
トロッとしたこのお醤油は、濃口醤油にカラメルを加え
色づけしたお醤油なので 色が濃く粘り気があります。
日本のものに比べても塩分が少なく色をつけたい時に使用します。
チャーハンは少し加えただけなのに、かなりの色に!
でもぜんぜんしょっぱくないので~す。
以前のお料理教室ではこのお醤油を使っておこわを作ってみました!!
参加された皆さんにプレゼントしたのですが、みんな使っているかなぁ~~

マーボー豆腐や手羽先を煮たり 回鍋肉に少しだけ加えたり、ぜひ試してみてくださいね。


2006年8月18日

焼肉パーティー

060818.jpg

本日焼肉の日でありました。
総勢25名が大集結・・・・・・
懐かしい顔もあり楽しい時間をすごしました。
お肉は全部で15kg以上はあると思われます~
私が買い物係りになると必ず相撲部屋の買い物になってしまう!!
魚介あり 野菜あり ホルモンあり お寿司に おにぎり 
勿論アイスも果物もたっぷりあるある・・・・etc

5時間に及ぶ焼肉大会でした・・・・・・・
もうこんなに集まる機会はないんだろうなぁ~寂しいわぁ~

何もイベントが無いのに、こんな日を突然作ってしまう
みんなの団結力に脱帽でありました★

今度はみんなH君の祝の席で逢えたらいいね~


 

2006年8月17日

ゴーヤ

060817.jpg 0608171.jpg

夏バテ予防に効果を発揮する夏野菜「ニガウリ」
この名の通りに苦いのが特徴のウリ科の野菜です!!

沖縄では「ゴーヤ」 和名は「ツルレイシ」と呼びますが、
私達にはゴーヤで親しまれていますね。

ゴーヤの苦味は発ガン物質の活性化を抑え動脈硬化の予防に効果大。
そしてこの苦味が、弱った胃腸を修復し食欲を増進させる効果があります。
なんだかんだ言ってもゴーヤは、スペシャル健康野菜なのであります。

そしてゴーヤは手塩にかけて育てられている、箱入り娘みたいな野菜。
栽培には生茂る葉を手でよけてあげて、日光をうまく当て、手間ヒマかけて作ることで、
あの独特のグリーンの濃い色が出るそうです♪
キュウリの10倍ものビタミンCを豊富に含み、カロテンやビタミンB1 ミネラルも含みま~す。

この写真のゴーヤはMIKさんのダーリンのご実家で大切に育てられたものです。
イボイボもしっかりとした「長れいし」という品種のもの・・・・・・・
この「長れいし」の特徴は苦味が非常に強い★★★との事。
今日はたっぷりの油で炒めて、中華風に豆板醤で仕立ててみました。
辛いし 苦いし、やみつきになりそう~
余りは、現在ベランダで天日干し中←(こうすると水で戻して酢の物などでいただく事が出来る)
今週はゴーヤ週間で夏ばてを吹き飛ばします。
MIKさんご馳走さまでした~


2006年8月16日

イカ墨パスタ

20060816.jpgランチでいただいた イカ墨のパスタ♪

大好きなのですが、またやってしまった!!

カレーうどんも危険な食べ物ですが、それに匹敵するのがこのパスタ。

白いブラウスを気にしながら食べていたのですが・・・・・・・・

お皿が空になる頃には、ブラウスは斑点だらけになってしまったのです。

あぁあ~~!!!やっぱり。

紙エプロンがあれば、思いっきり食べれるのに・・・・・・

でも美味しかったですけどねっ♪そんな経験ありませんか??

2006年8月15日

帰省した友人

札幌へ帰省をしたEちゃんとお食事。

フォアグラを食べた事がないから食べたいっ!

というリクエストでフォアグラを食べにいったのですが・・・・

久しぶり過ぎでマシンガントークが炸裂していたので、

私とした事が、なんと写真を撮るのも忘れてしまいました♪

この2枚だけ・・・・・・・・フォアグラは気に入っていたようです。。。。

かなりの変貌をとげてしまった彼女ですが←美しくなって・・

楽しい再会の時間があっというまに過ぎてゆきました・・・・・・

060729.jpg 0607291.jpg


2006年8月14日

テールスープ

200608141.jpg
本日のメインはこのスープ!牛のテールスープであります~

そして夕食作りは遊びに来たMちゃんも手伝ってくれました。

このスープは圧力鍋で1時間程煮込むと、お店の味になってしまうのです。

塩 コショウのシンプルな味付けですが、テールの旨みが凝縮されて

ビビンバとの相性もバッチリでした。暑い日に冷たいメニューもいいけれど、

こんな熱々スープはいかがですか。

2006年8月13日

トマトジェラード

20060813_0068_1.jpg


先日トマトのシャーベットを作った事がきっかけで

現在トマトがマイブーム・・・・・・・・

丸ごとトマトの味がする果林樹のジェラードは

岩塩をパラパラとお好みでつけていただくのです。すると、

トマトの味がキュッと引き締まって本当に美味しい!!

太陽の下で食べた太陽の味がするトマトジェラードでした・・・・

パティシェ君はミルク&ラムレーズンの定番をChoice!!

20060813_0067_1.jpg

今度は人気のある土 日限定のカマンベールジェラードにしてみましょう♪

2006年8月12日

コーヒータイム

200608121.jpg

ここはご近所のカフェ♪

といっても車で5分ほどかかりますが・・・・・・

かわいいペットが同伴できるこのカフェはコーヒーが美味しい。

かわいいワンちゃんがレンズの向こうに写ってます~

妹とお茶をしてのんびり過ごした午後でした~

2006年8月11日

残暑お見舞い申しあげます

立秋が過ぎたのでもう残暑お見舞いですね。
夏バテされていませんか??
北海道はお盆が終わると秋の風~
という事で・・・・・・・・・・・・・・

昨晩は過ぎ行き夏を満喫しましょう!!!
ゆかた着用の宴会であります~
毎年薄野祭り終了後のこの時期に行なわれるのですが・・・・・・・
昨日も美女軍団の集結⇒かなり年齢アップしていますが(^o^)丿
しとやかに 華麗に真夏の夜の大宴会でした♪

2次会 3次会へと夜は更けるのでありました(-_-メ)
yukata.jpg Amaria.jpg

2006年8月10日

カカオ99%

86.jpg健康のためにチョコレート。なら、こういうのがいいでしょうね。 

以前から気になっていたこのチョコーレート⇒苦いとわかりつつ

「勉強」のために買ってみたのであります。

でも、思った以上に苦かった。なかなか99%なんてないので、

気になって試してみたかったのです。

72% 86% 99%。 99%はさすがに苦い・・・・・・・

しかしカカオポリフェノールは通常のチョコレートの約4倍。とのこと。

あまりの苦さにアイスと一緒に頂きました。

                   これならダイエットには意味ないですね。

2006年8月 9日

Refine9月号

Refine.bmp

S氏から完成いたしましたとメールをいただいたのは、

ほんの数日前でした・・・・・なのにもう世に出ていました~(~_~メ)

今回は栄養素にあわせてのメニューのご提案ですが、

誌面では自分の足りない栄養素をみつけて WEBへご案内・・・・・・

私はWEBで 5点のレシピを載せていますのでご興味ある方は⇒ ここをご覧下さい。

どんな栄養が足りないのか楽しいストーリーでご案内しています(^。^)

2006年8月 8日

ジンギスカン

Ram

今日も大変な暑さでした。突然こんなに暑くなって・・・・・・・

Ram

やっぱりこんな日はジンギスカンですねっ・・・・・

ここのお店はお肉屋さん直営で美味しいお肉が自慢のお店です。

白マトンと赤マトンと呼ばれるこのお肉の美味しい事♪

もやしが焦げちゃってますが、なかなかいい味でした~

焼肉もいいですが、どさんこは、やはりこれに限りますね。

2006年8月 7日

岡山の桃

20060805_0044.JPG


昨日 岡山から白桃が届きました・・・・・・

岡山の本場の桃です~嬉しいわあー

Rちゃんありがとうございます~

昨年私が岡山に遊びに行った時は、なんと国体の日★

何処にいっても混んでいたのに彼女は色々な所へ案内してくださいました。

ままかりも美味しかったし、瀬戸大橋も見てきたし・・・・・楽しかったなぁ!!

せっかくなので、久しぶりに桃のコンポートを作ろうかなぁ 

ピーチシャーベットもいいなぁ(~o~)と色々と思案中であります。


2006年8月 6日

会席料理

060806.jpg 0608061.jpg  

暑い日でしたねっ♪

昨日はアボガドと野菜と桃&りんごで体調を整えたので←たった一日

本日から又復活であります♪


今日も食べてます。ランチでこんなに・・・・・・・

というもの大変お世話になっております方の

お母様のご法要がございまして、そこでの会席でのひとコマなのですが、

会食でしんみりになっては困るとの事で私に白羽の矢が・・・・

MCのお手伝いをしながら、お食事まて゛ご馳走になっているのであります~

カラオケあり笑いありの会食でありました~ 

この後は22時までしっかりとお仕事いたしました~

暑い日でしたが、充実した一日でございました★★★

0608061.jpg 0608062.jpg 0608063.jpg 0608064.jpg 0608065.jpg 0608066.jpg

2006年8月 5日

宴会

06083.jpg  060804.jpg


Kちゃんが東京から戻ってきました。おかえり~

そんじゃー、ということで昨晩は突然の宴会・・・・・・

某居酒屋に9名が集結しました。


食べる 食べる 食べる。たんぱく質 脂質が多い!!

飲む 飲む 飲む~呑む 呑む 呑む 

えぇぇぇぇぇっ~っていう位食べる!!飲む!! みんなスゴイ!!!

写真は全部で15枚以上になったので省略しますが、(枝豆やサラダや色々ありました)

大勢で行くと大変な量を注文しても完食しちゃうのが恐ろしいですね。

隣にすわっているYちゃんが「この手羽先美味しいなぁ~」とみょうな反応を見せた♪

ほんのりと香る 五香粉のスパイス風味の手羽先が気に入ったみたいです~

Yちゃんは以前にミョウガをピンクのネギだっと言ったかわいいキャラの持ち主♪

今日は五香粉に反応したのであります!ハハハッ

色々食べ過ぎたので帰宅後 グレープフルーツと桃をデザートにいただきましたよ。


明日からは粗食生活に入ります・・・・・・


08041.jpg 08062.jpg 08067.jpg 08068.jpg 080412.jpg 08066.jpg 060849.jpg 080613.jpg 060816.jpg


2006年8月 4日

夏の風物詩 ②

200608031.jpg

昨日のゴジラちゃんに続いて今日もスイカの話題です
これは富良野産の『真っ赤なえくぼ』  贈答用に購入した為に写真だけです。糖度は12度程ありまして、美味しいスイカらしいです。スイカはウリ科でアフリカやサバンナ出身
品種改良を重ねて最近のスイカはあま~いものが多くなりました。そのスイカの甘みは果糖が主!!!
果糖は冷やすと甘みを増す性質を持っているので、買ってきたら冷蔵庫で冷やしてからお召し上がりくださいね。90%が水分ですが、カリウムが豊富で利尿効果があることから、
腎臓病や高血圧の予防、むくみ防止に効果が期待できます。
また体を冷やす作用もあり、日射病・熱射病・夏バテ等に効果を発揮します。
札幌も今日は猛暑!!元気に夏を乗り越えるためにも 意識して摂取することが必要かもしれません。

2006年8月 3日

夏の風物詩 ①

20060803.jpg『ゴジラのたまご』を発見♪月形町産。
楕円形の『ゴジラのたまご』は、糖度11度以上、
紅赤果肉でミネラルたっぷりのスイカです。
これは体重9kgサイズ。
贈答用として人気がございまして7000円以上の高級品。
これは2000円でした。フフフッお得でした )^o^(
形も色もネーミーングもなかなかではありませんか(^。^)
今冷蔵庫で待機中です・・・・・・・・・・

                      200608033.jpg

夏を感じるのがこのひまわりの写真です~

私は夏生まれなので、ひまわりが大好きです♪

この季節の花の代表ですよね~

今日はHAMAちゃんの所へお届けものに参りましたが、

お隣がひまわり畑♪

米里の原野にはこんなステキな場所があるのですね~

そのお隣にはトウモロコシ畑もございました!!!

つかの間の夏気分をチョッピリ満喫いたしました(~_~メ)

秋になったら収穫祭を企画していただこうかしら???


2006年8月 2日

懐かしの顔ぶれ!!

20060802.JPG  200608021.JPG


今日は結婚式でした・・・・・・
懐かしい顔があり、さながらクラス会のようでした~
現在大阪にいらっしゃる佐藤シェフはかなりの体重ダウンでスリムに変身。
さて主役のK氏はバイクがご趣味でありまして、会場をバイクに乗って登場いたしました・・
唖然のシーンもいくつかありましたが、楽しいひととき終了。
どうぞお幸せにね・・・・・・・

2006年8月 1日

夏のスタミナ

20060811.jpg 20060802.jpg

疲れた時は鰻と決めています。
肝焼きにヒレ焼きにうな重も堪能です・・・・・・

ビールも飲まないのに、大好きなのが骨せんべい、
美味しいですよね~
わたくし、世の中に食べられないものはひとつもございませんが、
好んで食さないものがひとつございます、それはバナナですのよ!!