« 2006年6月 | メイン | 2006年8月 »

2006年7月31日

野菜のソムリエのお料理教室です。

この日が来るのをずっと前から心待ちにしていました!
ほくでん電化生活情報館マドレでのお料理のご提案が無事に、
終了いたしました。
まだまだ反省する事は沢山ございますが、
皆さんの「ありがとうございました美味しかったです」って
お言葉がいただけてとてもありがたく感じました。

今日は、フードコーディネーターではなく、
日本ベジタブル&フルーツマイスター(通称野菜のソムリエ)の
マイスターって事でのお料理のご提案です。
もちろんお野菜はたっぷり☆

初めてお会いする皆さんに、最初はかなりのド緊張でしたが、
終わって安心いたしました。
IHヒーターって便利で火力は強いし お掃除はラクチンだしなかなかの優れもの・・・・・
かなり魅力的ですね。

又次回沢山の方とお逢いできる事を楽しみに・・・・・

mado.jpg


←これが初お披露目のベジフルの制服っていうかスタイルです
  似合う????????(-_-メ)

2006年7月30日

Birthday cake

0607301.jpg 060730.jpg


何十年ぶりでしよう・・・・・

バースディーケーキのプレゼントなんて・・・・・・

しかも我がパティシェ君の手作りです!!

うるうる・・・・・・・グスン・・・・・・ちょっと感激、かなりの大感動でした!

そしてこのたくましい泡立て作業!!

バイト代で材料を購入したパテシェ君のケーキのトッピングは

私の大好きな 高級メロンやモモではなくオレンジでありました→(ゴメン)

スポンジが口に無くなってもまだまだ噛みしめていただきました。

今日は世界一の幸せを実感いたしました
067302.jpg 0607303.jpg 0607304.jpg

2006年7月29日

ニシパの恋人のトマト

0607tomato.jpg 20060729.jpg

わぁー!!おいしそう真っ赤な完熟トマト。

こんなにたくさんのトマトですが、
これらは全てシャーベットになるトマトであります。
このトマトは、ニシパの恋人ってジュースがありますが、
そのジュースになるトマトです。あのジュースも美味しいですよね。
なぜニシパの恋人って名前なのかしら?と思っていたら、やはりアイヌ語でありました。
「長老」「だんな」「紳士」という意味。「ニシパの恋人」という名前は、首長(親方)が健康な体を保つため真っ赤に熟したトマトを毎日食べ、恋人のように愛したということから名付けたそうです。
なるほど!!品種は「桃太郎」であります。

トマトのゼリーも美味しいですが、シャーベットもなかなか美味★★★
そういえば、先日妙に美味しいって反応していた二人。


湯むきしたトマトをザクザク切って お砂糖とレモン汁を入れてフリーザーへ
凍ってきたらサクサクと空気を含ませて、2 3回この作業を繰り返すと、
美味しいシャーベットの出来上がりです。
トマトの種もそのままですが、気になりませんし、
お砂糖は控えた大人の味に・・・・・・・・
トマトの青っぽい味はレモンが消してくれるようです。
是非是非お試しを・・・・・・・・

トマトが残ったら、湯むきしてフリーザーに入れておけば、
カレーにもスープにもなんでも簡単にお料理に使えるから大変重宝しますよ。


2006年7月28日

ホワイトチョコのガトーショコラ

060728.jpg


このケーキはYちゃんからのプレゼント・・・・・・

ふたつとも絶品♪♪(~_~)でした~

「ホワイトチョコのガトーショコラ」が特に気にいりました

ふんわり しっとりしているこのガトーショコラは・・・・・・・

カフェの人気商品なんですって。(Yちゃんはそこで働いているの)

今度 そのカフェのお名前を聞いておきますねー

2006年7月27日

中華

IMG2006072616.jpg
今日は中華です。というか今日も中華でした・・・・
今週は2回目です。月曜日のランチもここでいただいたのです。
お気に入りの超美味しいPホテルの中華であります。

本日のヒットはフカヒレの餃子であります★
しかもこの餃子の周囲を囲むのが、
上海カニではないですか。。。
もちろん文句なしの本日のクイーン!!

IMG000121.jpg IMG000133.jpg IMG000144.jpg IMG000155.jpg IMG000177.jpg IMG000188.jpg

この他にもおこげがあったのですが、
お話に夢中になってしまって写真はございません。
あしからず~

中華をいただきながら、ラビオリの話になって、
10月のお料理はイタリアンに決定したのであります。
わ~い・・・・・・・・・簡単ラビオリ楽しみかもしれないです♪

しかし満腹です
明日は絶対に粗食で行きます。。。。


2006年7月26日

和食

昨晩久しぶりの和食でした・・・・・・

私の中でこの日ヒットしたのは『牛乳豆腐』でした

この牛乳豆腐は牛乳と 鶏のおダシと くず粉などで作られているお豆腐です。

濃厚な味で、食感はもっちりとムニュムニュしていて・・・もの凄く美味しい♪


 

この他色々いただいたのですが、牛乳豆腐が一番でした♪

ほんとうに美味しいんだものー

「えっっっこれ何(~_~メ)」って一人で感激していたら、「はい、お嬢どうぞっ」て

Iマネージャーがすかさずお替りを下さいました。

中学校の同期生なのですよー  Iマネージャーは・・・・・・また参りますねー

ごちそうさまでした

しかし和食でも沢山いただいたらヘルシーじゃないですよね~
IMG00011.jpg IMG00012.jpg  IMG00013.jpg  IMG00014.jpg  IMG00015.jpg IMG00016.jpg IMG000568.jpg


2006年7月25日

晴天

sora.jpg
いいお天気でしたね。
来年結婚が決まったよってNちゃんからご報告メールが届きました 
おめでとう(^。^) Nちゃん♪あと10カ月も先だけど今からとっても楽しみです・・・・

Nちゃんは 可愛くて愛らしい笑顔の持ち主で、スタイル抜群 

しかもお料理上手♪の才媛であります。

Sちゃんはドレスとブーケを重視 Yちゃんはケーキを重視 
私はお料理に注目。
なにはともあれNちゃん、私達はその日を今から楽しみにしています~

2006年7月24日

アイスクリーム

ハーゲンハーゲンダッツのアイスクリームを初めて口にしたのは、

今から20年以上前(@_@)市内某ホテルのアイスクリームフェアでありました~

美味し過ぎに感動したのを、今でもよく覚えています。

いまじゃー本当にメジャーになったこのアイス♪

あまり感動しなくなった最近の自分ではありますが、

このパッケージを見ると当時の若かりしき素直で感動屋の

自分を思い出すのでありました(~_~メ)

こんな時もあったなぁ~っっと・・・・・・・

2006年7月23日

夏の野菜ズッキーニ

20060723.jpg トマトやオリーブオイルと相性の良い食材のひとつ、ズッキーニ!!
ズッキーニはなんといっても加熱しても皮の色が変わらないこと、
そして低カロリーなのでたっぷり食べることが出来るので好きです。
カロチン、ビタミンKが豊富で、くせがなく淡白なので、
他の材料のうまみでいろんな味に染まります。
本日トマトと くつくつと煮てみました。

色が綺麗でしょう~
ズッキーニはかぼちゃのお仲間です~
今道内のズッキーニが旬ですね。
たっぷりと召し上がってみては?いかがでしょうか・・・・・

2006年7月22日

栄養たっぷりのお料理沢山

200607221.jpg 色々と作りました★
かぼちゃのコロッケですが、サイズは小さめで中はチーズ入り・・・・・

チヂミあり、サツマイモのサラダあり・・・・・・・・
撮影用に作りましたが、
お味見はフード写真の練習の為に本日我が家に訪れた
ウェブデザイナーの卵であるMakiちゃんがしてくれました~

ほくほくのかぼちゃはカロテンが沢山!!
カルシウムが多く含まれる小松菜入りのチヂミ!
ピタミンCたっぷりのサツマイモ・・・・

次々と出来上がるお料理に舌鼓をうちながら、
無事撮影終了いたしました。

Makiちゃん、沢山食べてくれてありがとう~


200607223.jpg  200607222.jpg 200607224.jpg


2006年7月21日

にんじん

にんじんミート風パスタ_1


フリーペーパー『Refine』に載せる為のメニューのひとつで
これは「にんじん」をお肉に見立てた、なんちゃってミートソース

お野菜の甘みが美味しいパスタに仕上がりました。
野菜ってすばらしい・・・・・なんて甘いのでしよう~
調理すると沢山の感動が生まれます

本日はこの他4品試作中です★

この詳細はまた後日ご紹介いたします~
WEBでレシピを公開するので、お楽しみにお待ち下さいね。

2006年7月20日

お料理教室の日

ベトナム料理のご披露が終了いたしました★
皆さんご参加ありがとうございました。
cooking2番 cooking3番


お教室を始めてみて、感じる事があります。
それは、プラスαで考えたものが生徒さんには、以外と好評だったりするって事です!!
今回は、赤だしのお味噌を使ったタレがそれでした。
ベトナム料理にお味噌??
でもこれが以外とベストマッチなのです・・・・・
今回は意外性が受け入れられたのだと・・思います。

そして本日は一人の乱入者がおりました。。。
ホームページ屋さんのコバン氏であります~
ほがらか笑顔の独身の敏腕営業マンであります←褒めています
彼の目的は写真撮影、突然の気の利いた演出、ありがとうございます。
今日の様子を撮影して下さったので、画像は後ほど掲載いたします。


試食の時の会話の一コマ。
『これってビールに合うね』っとママが・・・・・・・・
『だって今月のテーマはビールに合うベトナム料理なんだよ~』と
お嬢様がお答えになっていました。

私はビールは飲まないけどやっぱり合うようですよ!!

cooking4.jpg 無事終了です・・・・・・・3人でホッとした様子(^o^)丿

2006年7月19日

授業のパン

200607190.jpg

200607191.jpg

これは授業で作ったパティシェ君のパンです★
バターロール4個のうち形がよかったのは1個だけでしたが、
前回のパンよりは上手になったみたいですよ。

私が自宅でパンを焼いたのは数えるほどしかありません!
醗酵時間が待ちきれないので、せっかちの私には
パン作りは向いていないようです~
道具は全て揃っていますが・・・・・・・

撮影が終了したパンは、箱に詰められて
何処かへ行ってしまいました!!
食べたかったなぁ~


2006年7月18日

富良野

ピュアホワイト


キャサリンちゃんが富良野の農家さんから購入してきた
『ピュアホワイト』を頂きました
ありがとうございます★

肌が真っ白で極甘のスイートコーンでした。
茹でても生でも美味しいから食べてね~とキャサリンちゃん
直ぐに取りに行って、直ぐに茹でて完食済みです!!


Furano1.bmp

そしてA子ちゃんから今富良野にいってるよーっとの写メをいただきました
まだ雨の降る前だったのですね~
富田ファームのラベンダー畑の様子・・・・・
とても綺麗ですね♪♪A子ちゃん気をつけて帰ってきてね!
みんなこの季節は富良野にお出かけなのですね~
今度行ってみようかな?

2006年7月17日

雷雨の後

20060717.jpg

突然の雷雨と、ものすごい雨だった午後。

雨上がりの空はそんな事を感じさせない幻想的なものでした・・・・・

カメラって不思議ですね。
2つの瞳で見るのとは別なもののように写るから。

3連休のかなりハードなMC業からやっと開放されて・・・・
今週はお料理教室もあるし、月末には、
ほくでんMADOREでの講師デビューも迫って参りました。
どんな方がいらっしゃるのかしら??と興味深深ですが
こう見えてもかなりの人見知りである←ホントです。

500人の前では平気でも、少し勝手が違うからなぁ・・・・
などと弱気の虫もチラホラ??出てきたよ~
誰でも最初の第1歩があるのだから・・・・ね
肋骨も完治。風邪も完治。
やる気マンマン??で空を眺めた日でありました。
雨があがって良かったです。

2006年7月16日

まじめなお話

20060716_0060.JPG


こんなに沢山のピンチョイスを自分でつくると大変だなぁー
っていつもこの会場へ来ると思います。
とっても美味しそうなのに・・・・・・・結構残ってたりします~

そこで本日はまじめなお話
日本のカロリーベースでみる食料自給率は40%
他の食料60%は外国からの輸入に頼っています。
しかし26%を残飯として棄てているというのが事実。

日本国内で食べ残して捨てられた残飯の量は、約700万トン。
これは全国民が1日3食のうち1食分は食べ残している計算になるそうです。
わざわざ輸入しても、大量の食料を食べずに捨てているという事。

この、食べずに捨てられたものの価値は、
年間で約11兆円で、これは日本の農林水産業の年間生産額と
ほぼ同じ額に相当するらしいです。
という事は、農家さんが苦労して作物を育てたり、漁師さんが一生懸命漁をして魚をとっていても、
その一方でそれに見合う分の食料を捨てているという生活を、今の私たち日本人は送っているのです
なんともショッキング・・・・・・・
知ってると知らないとでは大違い、
少しでも食べ残しをへらしましようよ~

少しばかり真面目なお話でした☆

2006年7月15日

にんにくチップのあっさり麺

20060715_0054.JPG

昨日は風邪でダウン
遂に毎日の更新とはならず・・・・・・・
30度の暑い中 病院で点滴をした後、花火大会なのに
ドカーンと打ちあがる花火の音を聞きながら、バク睡状態!
今日復活して 中途半端な時間にいただいたのが、
この野菜とニンニクチップが入った麺。プラス点心です。

土日はホテルでの食事が多くなりますが、
これは風邪にいいかなぁーっと思って・・・・・・

薬も飲んだし完全復帰です♪♪♪
 
  2006071501.jpg
200607151.jpg

2006年7月13日

パイナップルのパルフェ

20060713.jpg 200607132.jpg


本日は久しぶりのケーキのレッスンにお出かけいたしました。
私の大好きなパイナップルです・・・・・

若くてチャーミングなR先生の元へレッスンをして早2年半!
こうやって教えていただく事って現在の私の基盤になっているのだと
つくづくR先生に感謝しています~
甘くて美味しくて 幸せのエッセンスをたっぷり注いで下さるR先生
いつもありがとうございます。
私は良い生徒ではないけれど・・・・・・・・ねっ☆


2006年7月12日

シュー生地のお菓子達

20060712.jpg  200607012.jpg

左が先週のシュークリームとエクレア。
右が今日パティシエ君が作ったパリブレストでございます。
シュークリームもエクレアも 全く食べていないので、お味はわかりませんが??
今日のパリブレストはいただきました☆
フルーツが沢山入っていて
カスタードと生クリームの2つのクリームがなかなか美味しかったです。

ただし、まふかんで撮ったこのパリブレスト!
かなり四角型に近く、限りなく高さが不均等になっていましたが・・・・・・・・・

惜しいなぁ★★
絞りの勉強はこれからまだまだ続くようです。
頑張れ未来のパティシェ君!

2006年7月11日

すき焼き

200607112.jpg 200607113.jpg

突然ラーメンが食べたい カレーが食べた~い!
と思う日ってありませんか?
今日は車に乗った瞬間「すき焼きが食べたいなぁ」っと思ってしまいました!

いつものお肉屋さんへ行くと丁度いいお肉も特売だったし
益々食べたいテンション上昇。

しかーし、帰ってこないんだなぁー我プリンスが・・・・・・・・・

待つ事4時間、でも待ちくたびれて、
一人すき焼きになってしまった~
人生初の一人すき焼きを本日は堪能いたしました。
でもやはり美味しさは半減ですね!! 
明日にすればよかったかなー

2006年7月10日

ベトナム料理

20060710.jpg  200607101.jpg  200607102.jpg

次回のお料理教室
テーマ 『ビールに合うベトナムの定番メニュー」夏にはやっぱりこの料理
ビールも飲めないのに・・・・
なんでこのテーマにしたのだろう??

3品の写真撮りが本日終わりましたのでご覧下さい。


カニと春雨の炒めもの
生春巻き   
ベトナムのお好み焼きバインセオ

ベトナム料理は野菜がたっぷりで
以外とヘルシーだから女性に人気のメニュー
オリジナルのタレも作ります!!

ぜひ夏メニューのレシピにこの3品を加えてみて下さいね

詳細はこちらを・・・・・・
 
お申し込みはこちらからどうぞ・・・・・・・・

2006年7月 9日

ヘジピザ&ブイヤベース

060709.jpg 0607091.jpg

本日の野菜ジュースは『Little juice bar』で・・・・・・・
セロリとグレープフルーツのジュースは日頃の疲れた体にグッと利くようなジュース!
細胞の隅々まで栄養素が行き渡っているような錯覚さえ覚える程に美味しい・・・・・
萬年さんの愛情の入ったジュースでした。
そして新メニューがありましたよ~ベジピザ・・・・・
食事の後だったので食べなかったけど、バジル、トマトなど
その他沢山の野菜が楽しめるベジピザは美味しそうでした。
今度是非食べたいなぁ~

そして本日のランチは「カフェ セリーナ プロデュース by ミクニ」
でいただきました、魚介がたっぷりのブイヤベース・・・・・・
いつもここではブイヤベースをいただきますよ♪♪
美味しいんだなぁ♪これが!!
カジュアルな雰囲気だから気軽な一人ごはんにはオススメです☆

2006年7月 8日

本日のランチ

20060708.jpg 200607081.jpg  


本日は中華のランチでございます~☆
ここパークホテルの中華はかなりオススメ!!
毎日中華でも大丈夫な程 かなりの中華好きでありま~す♪♪
中華料理は 四川も広東もあれば、それぞれみんな特色があるので・・・・
飽きないのであります

写真で見るとかなりのボリュームですが・・・・・
完食済み!!


2006年7月 7日

大好きパイナップル

2006070401.bmp

なんちゃってナシゴレンの激辛ご飯!!
20日のベトナム料理の準備の為にキッチンには大量の唐辛子が・・・・
お腹をこわしそうな程辛い辛いナシゴレンでした~
パイナップルを器にして、気分だけはすっかり夏モードでございます

パイナップルの器のご意見、色々あとる思いますが、
私はこのパイナップルエキスで甘酸っぱくなった
ご飯がものすご~くお気に入りですのよ☆
「何パイナップルにいれてんのよ~
普通に食べればいいじゃん!わけわかんね~」
愚息の独り言・・・・・・・・・でした。

2006年7月 6日

夏のパスタ

トマトのパスタ


今日のパスタはトマトがたっぷりの夏パスタ~
ガーリックとベーコンとトマトの酸味とアサリの旨みがしみわたる美味しいパスタであります♪♪
日中は暑いかな?と思えるようなお天気になってくると
酸味のあるものが少し食べたくなる!

いつもトマトをまとめ買いして、熟してから様々なお料理に使います。使いきれないトマトは冷凍庫に常にストック!

盛り付けた時の彩りを考えて、ハーブはいつも冷蔵庫に常備しているのですが、昨日いつもの八百屋さんにお買い物に行ってミントを買おうと思ったら、葉は手の平サイズ、80cm程に育った森林のような大変立派なミントとレモンパームをプレゼントされました♪♪
嬉しいけど・・・花にも水をやり忘れる私にこの森林のようなハーブが
はたして育てられるかが問題です・・・・・・・・・・・

2006年7月 5日

『たけゆう』

060705.jpg 070501.jpg 070502.jpg 

食通で食べ物にウルサイI氏行き着けのお店に出掛けました☆
I氏が薦めるだけの事はある程どれも旨いのであります。
そして、このお店のママさんは、とにかく明るくて気遣いがあるお方!!
ご主人は・・・・というと大変寡黙な方で!仕事が丁寧でございます。
その絶妙なご夫婦が奏でるお料理はホントにすべて美味であります。
私が大好きなシュウマイ、そして撮影に いい絵を・・・とお持ちいただいた
お料理を激写いたしました。

酒肴 たけゆう 
お蕎麦も美味しいですよ・・・・・・・
いつもログをご覧いただいてありがとうございま~す
ママのお手製のケーキ、美味しかったです

2006年7月 4日

『苺のタルト』

200607031.bmp

未来のパティシエ遼太氏作 「苺タルト」でございます☆  

月曜日は実習の日!!
しかし今朝の彼は、連日の夜遊びがたたり調子が悪く
バテ気味のご様子。ちゃんとタルトが完成する事を願い
「いってらっしゃ~い」と送りだしました。
帰宅すると、冷蔵庫にひっそりとプリティーな苺のタルトが・・・・・かわいいかわいいタルトだったので、またまた写真を撮りました。

このまま作品を撮り続けて卒業までには、
写真集を作る勢いかぁ・・・・
『職人までの道のり』な~んてね♪♪

2006年7月 3日

シュウマイ

イメージ07021

シュウマイ大好き。。。。
このシュウマイはホウレンソウと玉ねぎが
たっぷりと入ったシンプルなもの・・・・・・
餃子よりも皮の包みが簡単だから、
以外と短時間に作れます。
そしてシュウマイのような
蒸し料理には蒸し器を使いますが、このシュウマイはお鍋に
キャベツを敷き詰めてカップ1杯の湯を入れて簡単に蒸したシュウマイです。
我が家では、蒸し器を出すのが面倒な時にはいつもこれです(@_@)
お料理は簡単に作れなきゃね(^o^)丿

2006年7月 2日

インドア人間

20060702.bmp


日曜日 仕事のあいまにコーヒータイムです~
私はあまりアウトドアとは縁のない人間!!
インドア育ちというか・・・・・・・・・・
日焼けをすれば日光湿疹が出来る、こう見えてもデリケートな肌の持ち主!
太陽が苦手なのです。でも、今日は曇り空だから、
テラスでコーヒータイムしてみようかなぁ~と思ったのですが、
やはり恐ろしくなって室内へ非難しました・・・・・・・・
みなさんは、どんな日曜日をすごしましたか?
今日は何を作ってたべようかなぁ~??


2006年7月 1日

ラ・フランス亭

フランス亭1 フランス亭2 フランス亭3

本日は清田にある
ラ・フランス亭
へ行って参りました~
初めてのお店だからワクワク☆ドキドキ☆
お皿一杯のお野菜とヤマベのコラボは、なかなかダイナミックな感じ!
満足いくお食事を堪能いたしました♪♪
ご馳走さまでした~

ブログをスタートして早くも今日で一カ月が経過しましたが、
いつもいつもこんなに食べてるの??って聞かれる事が最近非常に多くなりました

Princeからは、「うちの一年分の行事を一週間でやってるぞー」ってね

「いいえ、たまたま重なったのです、来週からは質素に慎んで野菜生活を送るわよー」と私。

奥のお席ではディナー終了後、ホールのバースデーケーキが・・・・

おっっっと!今月はもう忘れたいと思っている、我がお誕生日がやってくる。
しし座のB型 しかも金星人(意味不明でしょ)・・・・
これからも、我が道を貫くつもりでありますよ