メイン | 2006年7月 »

2006年6月30日

『千代姫 』


peach.bmp

この桃は『千代姫』という品種の名前。
もう桃が出回っているの??と思う頃に最初に出てくる小振りの桃です。甘みは中位かなぁ~酸味が少なくてこの時期の桃としては食味が優れているのが特徴!中国では「不老長寿」の果物と言われている桃には、知られざるすばらしい効能が沢山あります
食物繊維のペクチンが多く 便秘の予防・改善や血行促進の効果あり。カリウムの含有量も多く、高血圧予防の効果大☆さらに桃にはアントシアニンも含まれています。このアントシアニンは、血液をきれいにする作用もあるので動脈硬化や血栓症を防いでくれま~す
ヨーロッパではアントシアニンは、脳血管障害などの医薬品の成分として使われているんですよ
そして桃は体を冷やすことなく、寝汗を止める作用もあるので、これからの季節、暑くて寝苦しい夜には、ぜひ桃を召し上がれ・・・・・・

でもまだ涼しいのでこんな事言っても説得力に欠けるけどね・・??


2006年6月29日

アマンディーヌ

アマンディーヌ  

とてもクラシックなフランス菓子"アマンディーヌ"
フランス生まれの歴史あるお菓子で1638年に誕生したそうです!
アーモンドプードルがたっぷりのこのケーキはとってもしっとりで、
やわらかくて大好きなお菓子のひとつだけれど・・・・・・
今日まで名前を知らなかった『アマンディーヌ』っていうのねぇー
お菓子の歴史を聞きながら、パクパク
だって私が作ったのではなく、写真の奥にあるバニラブッセも、
未来のパティシェ君の作品だからです。
焼き菓子の実習は現在も進行中であります(~_~メ)

2006年6月28日

昨日の買い物

6271.bmp 6272.bmp 6273.bmp


私の買い物は何でも早い。
せっかちだから・・・・・・・・
短気は損気ってよく言われたが、
昨日は少し損をした。スーパーの特売品はイカ3ハイで298円
ウニが980円でした。  頭の中では海鮮丼を作る勢いでしたが・・・・・
帰宅すると イカは活きがいいので塩辛になり⇒(体が勝手に作っていた)
海鮮丼はウニ丼になり、そして予想外のハンバーグ付き♪サラダも
おまけに中華スープだし・・・・・・
お腹が空いてスーパーに行くと いつもこんな変なメニューになります。
塩辛は明日食べるとして、今日はウニが余計な買い物だったなぁー

2006年6月27日

癒しの時間

6263.bmp 6261.bmp 6262.bmp 


この手の持ち主は、昨晩、私のカチカチの頭をマッサージをしてくれたコムちゃんの手(ネイルの方)と
頑丈な私の足をフットマッサージしてくれた←申し訳ない エステの石川先生の手であります。
二人ともとってもいい手の持ち主。
私が思う、いい手っていうのは・・・ほどよく厚みがあって猫の肉球のような
ふっくらとした手の事。お二人ともそんな手をしていました(^。^)(すごく誉めてます)
お陰さまで今日はすこぶる調子が良いです(^o^)丿
ぐっすりと眠れました(~_~メ)  ありがとうございます・・・・
もう14年も通い続けているこの美容室「Snip」は美の総合プロデュース??・・・・
2階には個室があってそれはそれは高級エステサロンのようなのです。↑写真参照
"イランイラン"の香るお部屋でのんび~りとフッドマッサージを受けてきました)^o^(
これからは全身エステも計画中なので、とても楽しみにしております。
ああああっっっびっくりしないでね(・・;)
写真の鏡に映っているのが、石川先生です(@_@)

2006年6月26日

緑花『ルファ』

ルファ


今晩は小宴会にお呼ばれいたしました(#^.^#)
後楽園ホテルの「ルファ」 総勢10名の賑やかな宴(^^♪
なんといっても私は中華大好き・・・・・・・
この日の師匠は富井大料理長でした。。。。
さすがっと思うお料理のお話も聞かせて下さいました~
そしてご覧下さいこのお料理☆
高級食材ばかりの中華料理に・・・・・ご満悦であります(^_-)-☆
前菜の美しさに感動、タラバのマヨネーズ炒め 上海蟹 とカニカニ攻撃に続けて
フカヒレ、ナマコの煮込みがこれまた絶品でした
「ナマコの煮込み料理好きなんです♪」っと私。
「煮込みの好きな人はクドイ人なんだよ」とシェフに・・・・・・
「・・・・・・・・・・エッ??」
今宵もまたまた2人分食べた勢いです(^_^;)


ルファ1 ルファ2 ルファ3 ルファ4 ルファ5 ルファ6

2006年6月25日

やさしいフレンチ

IMG000625.bmp IMG0006253.bmp 20060625_0245.jpg


午前中 「ル・ミュゼ」の石井シェフのやさしいフレンチの講習会に行って参りました。
留寿都産大麦豚のロースト 野菜のマリネコリアンダー風味 
苺のバルサミコ ソース・アングレース・・・・・・の3品です。
シェフの誠実なお人柄か、皆さんまじめに真剣にレクチャーを受けていました。
北海道の豚肉は色々なブランドがありますが、この大麦豚はなかなか美味。
レアでもいただけるとの事でした~
野菜のマリネもお店のようなお味、デザートの苺は私の大好きな「けんたろう」
バルサミコと黒コショウがきいています。
今日はなかなか充実した午前を過ごしました~

2006年6月24日

ベビー帆立???

ほたての写真 コキール


昨日のシェフからこんなにたっぷりの帆立をいただきました~
さてさてどんなお料理にしようかしら~と考えて♪♪
活きが良くてぷりっぷりの帆立は、ベビー帆立よりも少し大きめのサイズ。
これって?人間の成長に例えると多分、小学生?くらいなのかなぁ~
いや~たぶん中学生位なんだろなぁ~とくだらない事を思ったりして・・・・・
だってスーパーで見かけないサイズなんだもん
いざ!お料理開始。
ひとつは、ワインとシャンパンビネガーでさっぱりとしたマリネに・・・・・
もうひとつはコキールグラタンに変身いたしました
きっとワインに合うんだろうなぁ←下戸のつぶやきです
味は★★★並でしたっ!!

2006年6月23日

Bistro Trois Moutons

トワムートン前菜 トワムートンイベリコ トワムートンお魚

野菜のソムリエのお友達とお食事に行って参りました。
ここは 『Bistro Trois Moutons』
初めてお逢いするシェフの人柄がなんともステキ!
温かみのある方でお料理にもそれが表れておりました~
そしてサービスの方は、私が以前お仕事をご一緒にした方で
世の中は狭いわぁ~と思ったりして!!
そして私達は、野菜の話では、「今はホワイトアスパラが旬だから
今日は出していただけるかしらねぇ」などと予想~
グリーンアスパラの茹でたてが出されると「これはどこの産地ですか?」と
野菜ソムリエらしい質問なども飛び出しました。
いただいたお料理はイベリコ豚あり 大好きなウニあり シェフ手作りのベーコンあり←超絶品
そしてブルーチーズのアイスクリームもとっても美味で、大満足でありました。
美味しいお料理を頂いて会話が弾むと、私の大きな声が店内をコダマする~
人生の話 仕事の話 将来の話などと色々と会話が弾み楽しい夜が過ごせました。
こうやって楽しい時間が過ごせるご縁のある方がいらっしゃるって事が
本当に最近ありがたいと思います←最近いつもありがたく思うの。
そして帰り際にシェフから殻付きのホタテを沢山いただいて参りました。
予約をしていただいたSさんのおかげで私とMさんもありがたく頂いちゃいました~
ご馳走さまでした~(^o^)丿

2006年6月22日

赤い宝石 「佐藤錦」

佐藤錦 佐藤錦2

バラ科サクラ属 
さくらんぼは中心にかたい種があるため、杏や桃などと同じく
「ストーンフルーツ」と呼ばれます。これらの果実はみんなバラ科の親戚同士ですよ(~_~メ)
 
「佐藤錦」は果皮の色は黄色地に鮮やかな紅色で「赤い宝石」と呼ばれています。
1912年に「ナポレオン」と「黄玉」が交雑して誕生した日本生まれの品種です。
甘みと酸味の調和がすばらしく、品質は国内最高級!
名実ともに日本のさくらんぼの代表品種となっています。
育てた佐藤栄助氏にちなんで佐藤錦と名づけられました~
季節を感じる果物も少なくなって来ましたが、
サクランボは6~7月の限られた時季にしか出まわらない季節感あふれる果実です
ぜひお試し下さいね~(^o^)丿


2006年6月21日

肋骨のコルセット

unagi.bmp デザート


夏が来る前に鰻!
やっぱりスーパーの鰻とは格が違います・・・・
その後にカフェショコラ・・・・・がデザートでした。
しか~し!!食事が終了後 息が出来ない・・・・・・・
お腹がくるしいのもあるが、現在肋骨を骨折中。
おまけにヒビも入っているので、その為に着用している
コルセットがキツいのである。。。。(情けない)
笑えないし くしゃみは全身の神経が麻痺する程痛いので絶対無理!
車の運転ではバックの時に体が曲げられない!
右折する時は大外まわりでしか出来ない。危ないです・・・
歩行者のみなさんすいません★もう最悪であります
健康って本当にありがたいと しみじみ思いました。
でも鰻は美味しかったです。

2006年6月20日

未来のパティシィエ  ①

バタークリームケーキ ケーキ2 ケーキ3


最近ケーキを買う事がなくなった。
なぜかというと息子が作るから)^o^(
この春から製菓専門学校に通うようになり
月曜日と水曜日は必ず実習でケーキを作りホールでお持ち帰り。。。
なんとすばらしい・・・・・(^o^)丿しかし最初の頃は。(-_-)んんんんぅぅぅ・・・
という味でしたが3カ月も経過するとプロちっくなお味に変わってきました。
スポンジはきめ細かくケーキの断面も綺麗にクリームがのっているのです~
私は実習の日のケーキを早く見たくて速攻帰宅(~_~)する事が多くなった

しかし・・・・あれ???今日は実習なのにケーキが入っていない!!
あったけど2切れだけか・・・・・という日が増えてきた。
上手に出来ると他の人に食べさせたいらしいね??彼も・・・・・・

そしてジェノワーズの実習は終了し現在は焼き菓子の実習。
昨日はマドレーヌとフィナンシェでしたが、1個しか食べれなかったです。
将来お店を出したらみんな来てね・・・・・
いつになるかわかりませんが・・・・・

つづく


2006年6月19日

ピーマン

パプリカ1


ピーマンはナス科トウガラシ属の野菜。
唐辛子の仲間ですが、大型で辛味のないものをいいます
最近では、赤、オレンジ、黄、茶、黒、紫など、緑色の他にもいろいろな
色の大型ピーマンが店頭に並んでいますね。
緑色のピーマンは未熟なうちに収穫したもので、
完熟させると、赤ピーマンになりますが品種の違いで色々な色になるんです)^o^(
そしてピーマンは栄養たっぷりの緑黄色野菜のひとつ。
カロテンは、体の抵抗力をつけ、血液の浄化作用もあります。
ビタミンC、Eも多く、食物繊維も比較的豊富で、体内での解毒、排泄機能を高めてくれます
そしてピーマンのビタミンCは、緑・黄ピーマンでレモンと同量、
赤ピーマンには2倍含まれているとされ、他にも葉酸、ビタミンE等においても
赤ピーマンの方が栄養価が豊富です。
又メラニン代謝をよくする働きもあります⇒シミ防止にも効果大。
紫外線対策のこれからの季節!!ピーマンを召し上がれ(~_~メ)

2006年6月18日

また食べすぎ(-_-;)

6.18ランチ 6.18ディナー yuki作シフォン.bmp


本日のごく一部の食事はこんな感じです(*^_^*)
ランチはRホテルのお魚のランチ、この他にミネストローネとコーヒー付きで1500円
夜はYukiちゃんと Shihoちゃんと試作を兼ねて鶏モモの野菜煮込み、キノコのマリネ、
グラタンと真鯛のカルバッチョを作って3人でいただきました。
Yukiちゃんがとっても美味しいシフォンケーキを焼いてきてくれましたよ・・・・・
中には沢山のハーブ ベーコン ドライトマトが入っていてとっても美味しいの~~
ドライトマトの甘みが食欲をそそりました・・・
今でもお腹が一杯です~~
よっしゃ~!!これから日本を応援すっかっなぁ!(^O^)/
がんばれニッポン♪

2006年6月17日

ビリーに逢った!!

イメージ ビリーキング


札幌で活躍している知ってる人は知っている、知らない人は知らないかもしれないけど・・・
実力派のシンガー私の大好きなビリーキングさん・・・・・・
少し体重がふえたかなぁーっと思って「ビリーもしかして?太ったぁー?」
っと聞いたら「ルリコもね!」と一喝。。。トホホッ(-_-;)
今日もお客様をすばらしい歌声で魅了していました(^^♪
再会を祝してパチリです。

2006年6月16日

お料理教室の日

小さいチーム岩田 風景1小さい 

昨晩はお料理教室の開催日・・・・・・・・
自分が作って美味しいなぁ~と思うものは、
みんなもきっと美味しいって思うはず・・・・・・・
そう信じているのですが、ご参加された皆さんはいかがでしたか?

私は皆さんの「美味しい(^^♪」って言葉がなにより励みになります。
そしてその言葉が聞きたくて、昨日も半ば強制のように
「美味しいでしょう??」などと聞きまくる始末(*^_^*)ゴメンね。
そしてハッっと気がついたら、終わっていました。。。。
皆さんご参加ありがとうございました☆
試食の様子とチーム岩田の写真を載せますのでご覧あれ!!(ヤングに囲まれる)♪
作っている時の写真は MAXに忙しくて撮ってなかったぁ~

2006年6月15日

手作り陶器

IMG0001.bmp  tre.bmp IMG_0284.JPG

先月フードコーディネーター時代のクラスメイトの
岡山の友達と名古屋で待ち合わせをして岐阜に行ってきました!
当時は北海道 岡山 岐阜 静岡などなど全国各地から東京のスクールに
通ってきていましたが、なんといっても私が一番の遠距離・・・・・・・・
岡山の友達はいつも羽田まで一緒だったので親交を深めた友達の一人です。
二人で同じクラスの岐阜の友達の元へ遊びに行って撮ってきたのがこの写真。
目的は春の筍掘りと土ひねり・・・・・
北海道に住む人間にとって筍掘りはかなり新鮮で楽しかった~
竹林に感動(^_-)-☆
そして生まれて初めてのロクロにも挑戦しましたよ(*^_^*)
絶対センス無いと思っていたけど、ど~よ!これ!!
いい作品に仕上がりました。完成品が届いたので写真をパチリ。
ステキな記念になりました。

2006年6月14日

たまごの事

IMG0001_3.bmp tamago.JPG

この時期になると私の大好きな海水ウニが出まわります。
昨日も食べた。。。
値段のわりに・・・・・たいした事なかったなぁーと思いつつ。。。
この写真を改めて見ると恐ろしい事に気がついた。

だってタマゴばっかりなんだもん(-_-メ)
おでんにも、うどんにも、タマゴが入っているのではないの
しかも完食した。この他に焼き鳥も食べた。
あっっっっっっう!?ウニも卵巣だからタマゴ!
食べ過ぎなんだよねぇー

今日はおもいっきり野菜をたべよう(~_~メ)
温野菜を。

2006年6月13日

Lemon

IMG0001_1.bmp

リモネン シトラール・・・・・レモンの香りの成分です
レモンを輪切りにして枕もとにおいて寝ると、精神が落ち着いて熟睡できます。
それはこの香りの成分が血管を広げてくれるおかげで
食べるのと同じ効果があるということです~
枕もとにおいた後は乾燥させて、お風呂に入れれば
リラックスもできますよ。

そして レモンはビタミンCの代表選手。
その昔大航海時代に船員たちが壊血病にかかった時
レモンを食べて治療したのは有名な話。
ビタミンCと食物繊維を取ると血液中のコレステロールが減るので
あの白い皮もしっかりといただきましょう。(はちみつ漬けで)
輸入ものは害虫やカビの発生などがないようにポストハーベストといった
薬剤処理をしているので国内ものがお奨めです。

昨日のワールドカップ??残念だったよねぇー
興奮して眠れなかった貴方。食べてよし、嗅いでよし・・・
レモンをたっ~ぷりと どうぞ♪

2006年6月12日

マンゴープリン

IMG_3354_1.jpg

スーパーで1リットルの牛乳を買ったら、200㏄の牛乳がついてきた。
なんだか得した気分♪
そう言えば・・・・・・???
北海道では牛乳が捨てられているというニュースがあったなぁーと
フッ~~と思いだし その救済措置のひとつに牛乳を買った方に
牛乳のプレゼントになったんだ。なかなかいい事だと思いました。
せっかくのプレゼントに気を良くして、牛乳と生クリーム、
マンゴーの缶詰でマンゴープリンを作ったよん。
自分で作ると甘さや堅さが調節出来るのが嬉しいです。
今日のはゼラチンを少なめにしたので。。。。
ぷるぷるです・・・・・・

2006年6月11日

Tea Time

6 024.jpg 6 027.jpg

野菜のソムリエになって楽しいお仲間が沢山できました。
パセオにあるLittle juice barの萬年さんもその一人です。
野菜ソムリエとしての知識を活かして産地にもこだわり
美味しいジュースを提供して下さいます。
そしてテキパキとした接客で次々と色々なジュースを作っている
その手さばきは・・・・まるで職人さんでした。
私は、本日オススメのグレープフルーツとトマトの
ジュースをいただきました。(カリウムたっぷりだからムクミに良し)
みんなも是非ご賞味くださいね♪

野菜仲間とは全く関係ないけれど
今日はもう一件ここでもティータイムしました
これはMorihikoのキッシュ。
大きなキッシュには野菜とお豆がたっぷりでした。
雰囲気もとってもよくてGood(~o~)
よさこいの踊り子達が行き交う中での
ホッとしたティータイムでした。

2006年6月10日

アルコールの話

6 010.jpg 6 013.jpg


お酒が苦手である。えっ~っと驚かれるが本当に苦手!!
幼い頃よりアルコールが全くない環境で育ったせいか・・・・
いやいや多分遺伝のようで、親 兄弟も全くの下戸である。
アルコールを分解する酵素がほとんどないらしいです。

しかしお酒を飲まなくても飲んでる人と全く変わらないのであります♪
かなり強烈なキャラのせいで・・・・
これまた複雑な心境でありますが・・・・・・

2006年6月 9日

ギネスブックの果物

IMG_0265_r1.JPG IMG_0271_r1.JPG
 

「森のバター」と呼ばれているアボカドはギネスブックで
「世界一栄養価の高い果物」と認定されています。

果物には珍しく多くの脂肪分と栄養素がたっぷり~
脂肪分の取りすぎはちょっと・・・と思うかもしれませんが、
アボカドの脂肪分は不飽和脂肪酸で オレイン酸やリノール酸。
これはコレステーロール値を下げる機能があります。
脂肪の代謝を盛んにし、血液中の悪玉コレステロールを
増やさずに善玉コレステロールを増やしてくれます。
カリウム、ビタミンE、ビタミンB群、食物繊維などもたっぷりです。スゴイのよー
中でもビタミンEは体内の酸化を防いでくれます。
酸化がすすむと細胞の一つ一つが老化してきて、シミやしわが増加←(恐ろしいわ)
老人ぼけにもなりやすいといわれています。☆

でもいくら体にいいといっても苦手な方にご提案です!!
ねっとり まったりの食感がちょっとなぁーと思う方へ
10月頃に出回る新ものを試してみて下さい。
一年の中でもこの時期のものは脂肪分が少なくて
青々しくて あっさりとした味わい。
それでもイヤだわーっと思う方へ
完熟したものをスープや天ぷらグラタンなど、そしてなんと
カレーにいれると鮮やかな色そのままで美味しいです。
口の中でトロけます。お試しあれ♪
デザートではババロアやプリンにしてもよし。
違ったアボガドの美味しさを発見するかも知れませんよ。

2006年6月 8日

60歳のお誕生日

IMG_0271_r2.JPG
昨日の夜は知り合いの社長さんの還暦のパーティーでした。
250名ほどの方が出席されて主役の社長さんは緊張していたみたい・・・・
でもパーティーが始まって、お酒も進んでくると緊張顔も満面の笑みに変わってきました。
義理人情に厚く明るい人柄は沢山のファンを作るみたいです
だって皆さんとてもとても楽しい方ばかりでしたもの・・・・・

還暦を迎える事が出来なかった
両親の事を少しだけ思い出した夜でした。

2006年6月 7日

赤い手帳

IMG_0267_r1.JPG
昨日プレゼントが届きました。送り主は麻衣ちゃん♪
東京に就職して2カ月が経過した彼女。
初月給でママの為に選んでくれたのがPennaの手帳でした。
箱を開けた瞬間に、嬉しくて一人号泣!!!←(最近多い)
21歳。都会暮らしが板についた、
社会人一年生の麻衣ちゃんからの思いがけないプレゼントは
赤皮の手帳でした。。。。大事にしますね。


2006年6月 6日

カルボナーラ!!

IMG_2096.jpg IMG_2094.jpg
今夜は久しぶりのパスタ・・・・・・
しかも思いっきりガツン系のカルボナーラです!
自分で作るとカロリーがどの位なのか?おおよそ予想がつきますが・・・・・
主な材料は、生クリームに卵黄にパルミジャーノ・レッジャーノとパンチェッタ!
これはかなり高カロリーーと思いながら、完成したのがこの写真!
いざ食事がスタート。ひと口食べると・・・・これがこれが、ちょっと~!
かなりの『ボーノ』じゃないの~!
たっぷりの野菜も沢山いただきました。
完食後思った事。
もう3カ月も休んでいるコナミスポーツに行かなくては・・・・・・

2006年6月 5日

一眼レフカメラ

プチトマト

写真を撮るのは結構好き・・・・
昔は全く興味がなかったのにね。
フードの学校へ通い始めた頃、
カメラの授業がありました(イケメンの素敵な先生です♪)
まずは実習で、みんなで同じ被写体を撮影しますが、
出来上がりは10人10色。
何度となく撮って撮って撮って、撮りまくって当時の写真の枚数は
700枚以上にもおよびました。
その頃から いつでもどこでもデジカメでの撮影が私の日課となりました。
自分なりに上手く撮れるようになると 
今度は一眼レフが欲しくなってついに購入したのが1年程前。
でもこれがなかなか普通のデジカメと違って難しいのです(@_@) 
試行錯誤を繰り返しなんとかこの写真のように、
雰囲気よく撮れるまでに上達いたしました(~o~)いかがでしょうか・・・・
これからは昆虫とか撮ってみるかなぁー???
面白そうでしょう
などとありえない夢を膨らます日々がつづく・・・・・・・

2006年6月 4日

シュークリーム

IMG_3592.jpg

今日のお仕事は3時に終了。
疲れた時にはやっぱり甘いものだよなーっと思って・・・・
作りましたシュークリームを・・・・・
オーブンに入れて、今日のはちゃんと膨らむかなぁーって
何度も何度もオーブンの中をのぞいている時間が至福のひと時。
焼き始めて数分すると部屋中にたちこめるあま~い匂いが大好き。
そんなお菓子の焼ける匂いは幸せの香り(~o~)だなぁってつくづく思います。
こんなに作っちゃったから、アイスを入れてシューアイスにしました。
勢いがついてジェノワーズも焼いちゃった~♪
お腹一杯食べましたが・・・・・またもカロリーオーバー(反省です)

2006年6月 3日

3段ケーキ

画像 002

先日 美味しいお店の情報をいち早くキャッチする女友達4人でディナーに参りました。
その中の一人に 『もうすぐ結婚するの、ご両親にご挨拶したんだー』
と優しく微笑むNちゃん(^_-)-☆きっといいお嫁さんになるんだろうなぁー♪
と一同は心の中でそう思いました。
彼女はとっても優しくて、可愛くて、お料理上手でキュートな
愛されキャラ。そしてNちゃんの今後のご参考までに
おせっかいを承知で大きな3段重ねのケーキを撮影してきたよん。
(^.^)/~~~こんなのどうかしら・・・・・・・・
早くかわいい花嫁姿を見たいなぁーと
今からワクワク楽しみにしているのでありました★


2006年6月 2日

デザートの『けんたろう』

IMG_0259.jpg

このイチゴは『けんたろう』といいます。品種の名前。
甘みが強く酸味が少なくてしかもジューシー。近年ファンが激増している人気のイチゴ!
「きたえくぼ」に「とよのか」を交配し改良をかさねて、2000年に優良品種に認定されました。
デパートでは、1パック1000円もする高級イチゴです。でもその美味しさは格別!
イチゴはビタミンCが豊富でレモンと並ぶほどです。
中ぐらいの大きさのイチゴを5~6個食べると、大人の一日に必要なビタミンCが摂れます
ビタミンCは、免疫力を高めストレスに負けない体にしてくれたり
コラーゲンの生成を高めてくれるので美肌の元となります!
しかも食物繊維であるペクチンが血中コレステロール値を下げて
善玉コレステロールを増やしてくれます。生活習慣病予防の為にぜひ食べて下さいね。
ベジタブル&フルーツマイスターとしてこれからも日々勉強していかなきゃねー
あっ忘れてましたが、
私が買ったのは550円でした♪


2006年6月 1日

アペリティフの日

アペリティフ シェフ

ホームページも完成したし~なんだか一人で祝ムードが高まり・・・・・・
ブログのスタートを飾るのはアペリティフ(*^_^*)今日は6月の第1木曜日。
アペリティフの日です。みんな知ってる??
アペリティフというのは、フランス農水省が発案した食前のひと時に、
食欲をアップさせる為に飲む飲み物とおつまみの事みたい。
パンフレットには『新しいお友達や恋人と出会い美味しいアミューズ・ブーシュを味わいましょう』
て記載。これに反応して札幌で初めて開催というこのアペリティフパーティーに参加いたしました。
午前中はポカポカ陽気でしたが、夕方から肌寒く凍えそうな天気(~_~;) 
市内の有名シェフ達の美味しい美味しいアミューズ・ブーシュをたんまりといただいて参りました。
しかーしデジカメを忘れてしまったのです。いつも持ち歩いている携帯と同じ位大切なデジカメを・・・・・
これには由紀ちゃんと撃沈!!来年はみんな誘って行きましょうね~
携帯画像をご覧下さい。